• ベストアンサー

いろいろ教えて下さい(返品・偽モノ・不良品)【長文です】

本物・正規品と書かれた商品を落札し、届いた物を開けたら、明らかに偽モノ?!という商品でした。 A&F(ブランド名)のものを手にするのは初めてなので 実際「これは絶対に偽モノです!」という決定的な証拠はないのですが 縫い目が斜めになってたり、縫い目から糸がピンピン出ていたり等と 製法がとてもとても雑なのです。 実際、ウトい私が「これは…?」と思うぐらいですので…。 それ以前にジッパーが壊れており、下まで下ろせなくて開閉できないため かぶって着用するしか方法がない状態ですが…-_-; ジャケットとしては、明らかに不良品なのですが 素人判断ですが、どう見ても偽モノとしか思えないため 返品を希望し、7日にメールを送ったのですがお返事がきません。 まだ2日しか経ってないのですが、不安でしょうがありません。 そこで質問なのですが (1)返品希望のメールを出して、どのくらいの期間お返事がない場合に 催促のメールを送るものでしょうか? (2)再度メールを送るとき、「ご連絡がなければヤフーに通告します」 という文面を入れるのは、脅迫になりますか? (3)正規品かどうか、大変疑わしいのですが 例えば質屋さんとかに持っていったら、判断してもらえたりするでしょうか? (もし返品ではなく、交換にしか応じてもらえなかった時 「偽モノとしか思えないからもう結構です」と伝えたいのですが こういうのは、やはり何か証拠がないと無理?) 以上、よろしくお願いします。 ※この質問は、返品に応じてもらえるまで締め切らずにいようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前ブランドのダウンを落札したことが あります。 貴方の場合と同じように素人目でみて 明らかに偽物でおまけにサイズ違いでした。 が、偽物だと指摘するだけの証拠?がなかったので そのことにはふれず、 サイズが違い、今回交換いただいても 着ようと思っていた日に間に合いません。 別に調達いたしますので返金をお願いしますと お願いしました。もちろん送料出品者持ちです。 貴方の場合も 「ご連絡がなければヤフーに通告します」では かえって、こじれると思いますので、 不良品でしたので(後は同様で)・・・と 丁寧にお願いするかたちのほうがよいでしょう。 (悔しいですが・・・) 諦めずに頑張って下さい。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 かえってこじれる・・・やはりそうですよね。 なかなか返事をもらえないから不安、という気持ちが どうしてもありますので、冷静に他の方から見て メール本文に入れてもいいものかどうか、お伺いしたかったのです。 再度メールを送るときに、回答者様のような文章で送ってみます。 同じような経験をしてらっしゃる方からのご意見 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mr-115
回答No.5

アバクロの商品は、正規品でもあんまり縫製はよくないです。正規HPから通販しましたが「えっ!?」て言うのありました。結局、フィリピンや、中国で作ってるものもありますからね。 ただ、偽物でも中国でしたら、ブランドネーム(衿に縫い付けてあるもの)や、値札は簡単にコピーしますよ。 仕事で、中国から製造輸入してます。工場にやられたことあります。 私の持っている、アバクロの正規HPから通販したファスナー付きを見てみたら、持ち手に「A&F」または、ムース(鹿!?)の絵が付いているオリジナルのファスナーを使用しています。参考になれば、、。 (1)私なら2日くらい待ちます。ですので、すぐに催促メールをするか、評価から連絡してみます。 (2)それは、まだ早いような、、。まだ、偽物かどうかわからないし、返品に応じない訳ではないですし。 (3)ブランド古着の店で買い取りお願いしてみたら、偽物かわかるかもしれません。買い取りできません。と言われたら理由を聞いてみるといいと思います。 オークションに出ているアバクロの商品は、ほとんどが偽物と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.ragtag.jp/
osakana-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アバクロの正規品を持ってらっしゃる方のご意見も 聞いてみたかったので、とても参考になります。 そうですか、基本的に縫製はよくないのですね^^; しかしながら、「この縫い目のナナメっぷりは 昔のユニクロの縫製もビックリ」という勢いがありまして …といっても、私ももう、疑いの目でしか見れてないから というのがあるかもしれませんね…。 ファスナー部分、確認していただいてありがとうございます! お手数かけて申し訳ありません。 手元にありますものには「1982」という数字?と ムースの絵がついております。 が、同時にカビ?かサビ?みたいなのもついております…。 回答者様は、2日お待ちになるのですね。 では間をとって?明日待ってもお返事がなければ 催促のメールを出してみようと思います。 ブランド古着のお店、行ける範囲内にあるかどうか探してみます! いろいろありがとうございました。

osakana-san
質問者

補足

こちらに失礼いたします。 二回目のメールを送ろうとしてた時に、出品者さんよりメールが届きました。 「アバクロの商品は国内で発売していないため、確認するのに時間がかかり メールするのが遅れてしまって申し訳ありません。 本物と思って輸入したのですが、そうじゃないということは こちらとしても大変悲しい事実です。 商品の方はもちろん返品扱いさせていただきます」 というような内容だったのですが これはやはり、偽と認めた?ってことになりますよね…。 ともかく、往復の送料と落札金額は返していただけたので 本日、商品を送り返しました。 手数料は、勉強料ということにしておきます。 また別の疑問点が出てきたので、ちょっと勉強してみて またわからなくなったら質問させていただこうと思います。 皆様のご意見、大変参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

• NY125st
回答No.3

アバクロの偽者を質屋で鑑定はできないと思います。 商品タグや値札はついていませんか?正規品=アメリカ買い付けの物は当然値札はついていますし、物によってはタグもついています。それから判断するしか無いのでは無いでしょうか? 参考になるURLはっておきます。

参考URL:
http://afhco.michikusa.jp/zatu.html
osakana-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タグ(値札?すみません、違いがわかりません…)はついてますが やはりこれでしか判断できないのですねー…。 私はあまりブランド物の服を持ってる方ではないのですが 数少ないアイテムの中から参考にしても ブランドなのに、ここまで縫い目がガタガタなのも めずらしいなっていうぐらい、雑なつくりなのです。 どうしてもそこが引っかかるのですよ…。 参考URLどうもありがとうございました。 見比べてみたところ、書いてある内容と実物では 確かにコード(数字の位置)などのズレが確認できました。 が、サイトの方には「あくまでも一例」と書いてありますので これが決定的な証拠になるかどうかというのが 不安なところです。 ひとまず、連絡がくるまで1週間ほど待ってみようと思います。

• menso-re
回答No.2

まず本物か偽物か以前に不良品が手元に届いたんですよね。不良品なので良品交換もしくは返金に応じてもらいましょう。トラブルが発生した場合のためにお互いの○氏名○住所○電話番号は確認しておくべきです。メールがだめなら直接電話で交渉してみて、最終的には評価から連絡してみてはいかがでしょうか?非常に悪いは付けられたくありませんからね。 偽物なら犯罪です最寄の警察に相談してみてください。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、これが正規品なのであれば、良品交換をしていただきたいところですが どう考えても偽モノとしか思えないのです。 …ともかく、まずは連絡がついてから…になりますね。 とりあえず1週間待ってみようと思います。 ちょっと長い気もしますが…。

• neKo_deux
回答No.1

返品の必要があります。 オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>届いたバッグはニセブランド品 http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/ 1週間程度は余裕を見てください。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html > 「ご連絡がなければヤフーに通告します」 偽物と判断できる場合、連絡の有無に関わらず報告は行って下さい。 オークション>知的財産権保護ガイド>第3回 商標権 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/guide3/index.html

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 1週間待って連絡がなかったら、もう一度メールを送ってみます。 >偽物と判断できる場合、連絡の有無に関わらず報告は行って下さい。 現段階では、私が「明らかに偽モノっぽい」と思ってるだけで 決定的に偽モノだ!という証拠がないのです。 そういう場合は、報告をしても無駄なのですよね。