• ベストアンサー

楽天クレジット「マイワン」について

楽天クレジットが運営してるカードローンのマイワンですが、これはサラ金に分類されるのでしょうか? 借りなくても、カードを作っただけでも、サラ金を借りたのと同じ扱いになり、ローンや融資が受けにくくなると聞いたのですが本当でしょうか? 楽天ポイントが欲しくて作ろうかと思ったのですが、止めといた方が無難ですか? 本当に作っただけでもマズイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest123
回答No.4

楽天クレジットは完全な消費者金融=サラ金です。 先に審査基準が厳しいと書かれているいる方がいらっしゃいますが、実際にこの会社の審査基準と他の会社の基準をご存知で比べられたのでしょうか? おそらく内容からもそうではなくイメージからおっしゃられているだけかと思います。 マイワンは一般の消費者金融より審査が極めて厳しくそれによって消費者金融の借入とみなされないなどという事は決してありません。 楽天資本のいち消費者金融です。 消費者金融のカードはいつでも利用可能なために、住宅ローンの審査等ではおっしゃられるように借りているものとして審査をするのが一般的です。 ですので、使っていないカード(特に消費者金融)は、住宅ローン等で審査を受ける際には解約するのが基本です。 ポイントの為に作るのはやめておいたほうが得策でしょう。(最悪すぐ解約という方法もありますがあまりおすすめできません、、、) ただ、oron2358さんがいくつかわかりませんのでなんともいえませんが、住宅ローン等の大口のローンを近々お考えでなければそれほど神経質になる必要もないと思います。 通常のクレジットカードを作るくらいであれば問題ないですので

その他の回答 (3)

• dog-year
回答No.3

NO.2ですが、総借入額や返済比率を問題にする貸し手なら、カードローンの極度を借入額とみなして審査するのが当然だと思います。あと限度300万円は恐らく自宅を持ってる人でないと認可にならないと思います。 前回回答の趣旨は、審査基準が厳しいのでサラ金とは同一視されない、但し将来の住宅ローン申込の際にはカードローンの解約が条件になる可能性もある、ということと受け取ってください。住宅ローン以外の用途ならこちらのローンを使えば済むと思います。 質問者の人生全体(大げさ?)で、今2000ポイントの楽天ポイント+一時的な金銭借入の手段確保と将来の住宅購入時の手間を比較されて考えればよいことではないでしょうか?

• dog-year
回答No.2

私も楽天の買収前の旧「あおぞらカード」時代からのを持っていますが、世間一般ではサラ金と同じ扱いのカードローンということになりそうです。銀行の住宅ローンの審査などの際には、恐らく「この借入歴は何ですか?」という確認はあると思います。 但し、ローンの審査基準がそれなりに厳しいカードローンである為、金利水準も銀行系のカードローンと同じ(キャンペーン中ならかなり安い)で、一概にサラ金と同扱いにはならないと推測します。 ・・・源泉徴収票と給与明細3ケ月分と保険書のコピーを送りました。 将来に何か問題があれば解約すれば良いのでは無いかと思います。

oron2358
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「借りなくてもカードを作れば借りたのと同じ扱い」の解釈についてですが、審査機関としては、借りてなくても借りてるものとして審査するそうです。 つまりマイワンで300万の枠でカードを作れたとして、住宅ローンやその他のローンを申請した時に、審査機関としてはその300万を借りてるとして審査する、ということらしいです。リスク管理の一端らしいです。 ですから、下手に作ると審査に引っ掛かるという話です。 この辺どう思いますか?本当なんでしょうか?

• pontamana
回答No.1

専門家ではありません。全くの素人ですのでご了承ください。 楽天であろうがどこであろうが、カードを作って、使わなかった場合に、ローンや融資が・・・という話は聞いたことがありませんが。それは風評ではないでしょうか? 実際にローンや融資の場合に調べられるのは、事故情報などで、1社程度でしかも使っていなければ全く問題ないと思うのですが・・・ ただ、年収が異常に少ないとかフリーターだとかその他の条件が絡んでくれば別ですが・・・ なんにせよ、楽天ポイントと引き換えに・・・とはいえ、キャシングのカードなど作らないほうが身のためだと思いますよ。

oron2358
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「借りなくてもカードを作れば借りたのと同じ扱い」の解釈についてですが、審査機関としては、借りてなくても借りてるものとして審査するそうです。 つまりマイワンで300万の枠でカードを作れたとして、住宅ローンやその他のローンを申請した時に、審査機関としてはその300万を借りてるとして審査する、ということらしいです。リスク管理の一端らしいです。 ですから、下手に作ると審査に引っ掛かるという話です。 この辺どう思いますか?本当なんでしょうか?