• ベストアンサー

BIOSのアップデート方法

パソコン診断ソフト(EVEREST)によると”システムBIOSが古いので、アップデートを進めます。”と出ますが具体的にはどのようにして更新するのでしょうか。 何方かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1さんがアドバイスされてるように、特に不具合がなければやらないほうがよいです。 それでもやりたければ、NECやIBMといったメーカー製のパソコンなら、メーカーのホームページを探してみてください。 こうしたパソコンメーカーは、独自のBIOSを書き込んでいることがほとんどで、これはメーカーサイトからダウンロードします。 自作パソコンやメーカー製のパソコンでもCPUなどを換装した改造機は、マザーボードのメーカーから直接落とすことになり、EVERESTでリンクが貼られていると思いますから、それから飛んでみてください。 更新方法は、FDに起動ディスクと更新BIOSを入れて起動させて、コマンドなどでやるタイプと、そのままWindowsが起動してる状態で出来るものとがあり、BIOSを回答するとリードミーファイルにやり方が書いてあるので熟読してください。 失敗すると有償修理ですから注意して作業を行ってくださいね。

kusataryou
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 特段の支障は出ていないので、このままにします。 また、わからない時はよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• densha
回答No.2

特段のツールがないのでしたら、DOSのFD作ってそれで起動して行います。 コマンドでやる方もバッチを使う方もいます。  ご使用のM/Bのサイトで確認して行う方が良いですし、 失敗時のデメリットを考えると相応のスキルをもって行う事をお奨めします。

kusataryou
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 今のところ、特段の支障な出ていないので、このままにします。 又、何かありましたらよろしくお願いします。

• lonewolf
回答No.1

BIOSはメーカーサイトからダウンロードするしかありません。 EVERESTはBIOSのバージョンを調べて古いとメッセージを出してきますが、PCで不具合が出ていなければBIOSのアップデートはおすすめしません。 BIOSのアップデートに失敗すると起動しなくなってメーカー修理でしか対応できなくなるおそれがあります。

kusataryou
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 現在特段の支障はありませんので、アップデートは止めます。 また、何かありましたらよろしくお願いします