• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS X 10.4を非DVDドイブ搭載モデルにインストールする

  • 質問No.1882561
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 50% (158/312)

初期のiBook(Dual USB)を使っています。BTOモデルで、CD-ROMが焼けるドライブに換装し、DVDは未対応です。
ご存知の通り、10.4はOSがDVDです。なにかツールのような物で分割できない物でしょうか?アップルのCD-ROM版交換サービスもありますが、さらに手数料払うのもバカバカしいですし・・・

なにか良いアイデアありませんか?。iBookの他には、iMacG5(スーパードライブ内蔵)はあります。あとF/W接続の20GB外付けHDDもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (369/674)

NO.1の方の言う様な、ネットワーク越しの光学ドライブを操作する、
更にそれでOSをインストールする、等と言う機能はありません。
サーバー版のOSでしたら違うかもしれませんが。

NO.2の方の言う方法では、確かにiBookの内蔵HDにOSはインストール
されるでしょうが、それはあくまでも「iMac G5を起動して使用する為」の
OSであり、それでハードウェア構成の全く異なるiBookを正常に起動して
動作させる事はできないと考えるべきでしょう。
この方法はある機種のHDを他の機種に付け替えて、それに入っていた
OSで起動して使用しようとしているのと同じです。
OSインストール時にインストーラが機種をチェックして、それぞれの
ハードウェア構成等に合わせる様に判断しています。
「Mac」と言う名前は同じでも、その中身は機種により全く違います。
他の機種のOSでは正常に動作しません。

DVDのデータを単に複数のCDに分割するツールはあるでしょうが、
そこからOSをインストール出来るツールと言うのは少なくとも自分は知りません。
質問の直接の回答にはなっていないのですいません。

本題とは関係ないですが、その10.4は「そのiBook用に」買ったのですよね?
iMac G5とiBook両方に入れるのでしたら、ライセンス上の問題があります。

また蛇足ですが、「初期のiBook」と言うと「ホタテ似の貝Book」の方を指すと思われます。
Dual USBとあるのでそうでないと分かりはしますが、誤解しやすい表現です。
お礼コメント
mio_design

お礼率 50% (158/312)

おっしゃる通りでした。諦めて、CD-ROM版交換サービス申し込みます。
投稿日時:2006/01/14 19:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (65/179)

確信はありませんが、DVDのディスクイメージとして作成して、
iBookになんらかの方法で転送すれば一応反応はするのではないでしょうか。
インストールでドライブのチェックがかかったら無理かも知れません。
お礼コメント
mio_design

お礼率 50% (158/312)

やってみましたが、結論から言うとダメでした。ディスクイメージマウントして、インストーラ起動しても、最初に再起動を求められます。結果、HDDから起動してしまいます。
投稿日時:2006/01/14 19:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (185/696)

No1です。昔PB2400をネットワークでPerforma5430とつなぎ、そのCDを使ってアプリケーションをインストールした記憶はありますが、OSはダメだったかもしれませんね。No3さんの言うとおりだと思います。
お礼コメント
mio_design

お礼率 50% (158/312)

OS起動したままならいいんでしょうが、最初に再起動を求められます。再起動すれば接続切れますので、その時点でアウトでした。
投稿日時:2006/01/14 19:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (208/587)

NO.1の方とは反対に、iBookをターゲットモードで起動して、それをG5につないでG5からインストールする方法もありますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (185/696)

iMacG5とiBookをネットワークでつないで、iBookの方からiMacG5のスーパードライブを操作してインストールする。