• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けDVDプレイヤーでDVDをみたいのですが

  • 質問No.606036
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 23% (6/26)

 new ibook CD-ROMモデルで外付けCombo Driveを使用しています。外付けだとApple DVD Playerがインストールされないようなのですが、どうしたらDVDがみれるのでしょうか?OS X10.2.6を使用してます。ちなみにパソコンショップで購入した当初はApple DVD Playerがインストールされていた記憶があるのですが(勘違いかも?)一度内臓ハードディスクを初期化したので、購入当初の状態ではありません。
 Combo Driveの説明では
必須条件
    Mac OS 9.1 Disc Burner1.0.1が必要
    Apple DVD Playerがインストールされていることをご確認下さい。
    New iBook 全機種(CD-ROM/RW機を含む)
と書いてあるのですが、肝心のDVD Playerがインストールできない場合どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
VLCはビデオコントローラの再生支援機能を使わずにCPUの演算機能のみでMPEG2再生するのでG4CPUではないiBookでは辛いかもしれません、
ただ同時に起動させているソフトなどがあれば終了させる事でCPUの負担を減らしてやれば多少は改善されるかもしれませんし、
メモリがどれくらい登載されているのか不明ですが、
増設されておられないなら増設される事をお勧めします(512MBが15000円程度ですし、スロットが一つしかないiBookなので512MBが良いと思いますよ)、
仮想メモリをOFFにできないOSXはメモリ量によってかなり動作速度が左右されますから。
お礼コメント
h-kanegon

お礼率 23% (6/26)

 ありがとうございます。メモリの増設を検討してみます。
投稿日時:2003/07/21 04:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
OSXの場合VLC Media Playerをインストールして、
VLCをDVD再生プレーヤーとして下さい、
英語版ですが使い方自体は難しくありません、

AppleDVDプレーヤーは内蔵IDEにATAPIのDVDドライブが接続されていないとインストールできないようになっています、
OS9ならTomeViewerでインストール書類からAppleDVDプレーヤーなんかを抽出してやる事も可能ですが。
補足コメント
h-kanegon

お礼率 23% (6/26)

 なんとか見ることができましたが、映像が少しスローなのはCPUの問題なのでしょうか?
投稿日時:2003/07/20 11:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (382/1537)

asucaさんの補足です。

No.1のURLからDLしてインストールする時に前もって外付けCombo Driveを接続しておかないと DVD Playerがインストールできない場合がありますので御注意下さい。
補足コメント
h-kanegon

お礼率 23% (6/26)

 互換性のあるハードウェアが見つからないので、インストールできません。
 という状態です。ちなみにComboDriveをFireWireでつないでいる状態です。
投稿日時:2003/07/20 03:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

とりあえず参考URLの物を入れてみてもだめか確認してください。