USBメモリを抜くとブルースクリーンが発生し、再起動する現象について

このQ&Aのポイント
  • USBメモリを抜くとブルースクリーンが発生し、直後に再起動する現象が発生しています。
  • ハードウェアの安全な取り外しやメモリの抜き取りを行うと、OSがダウンしてしまいます。
  • メルコやアドテックのUSBメモリで確認していますが、原因や回避方法は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリを抜くとブルールクリーンが現れて直後にリブートします。

USBのフラッシュメモリの事で相談です。 USBのフラッシュメモリ自体の認識や利用は問題なく できるのですが、「ハードウェアの安全な取り外し」 を行ったり、メモリの抜き取りを行うと、OSが ダウンします。具体的には、一瞬ブルースクリーン になり再起動されてしまうので、メッセージを読め ません。メルコやアドテックのUSBのフラッシュメ モリで現象を確認してますが、他のメーカでは 試してません。 OSはWindows2000 Pro(SP、WindowsUpdateは最新で す)再現性は毎回です。ハードは自作PCです。 マザーはEpox EP-8KHA+、CPUはAMD Athlon1800です。チップセットはVIA KT266Aです。 原因、回避方法など、ご存じでしたら教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://www.mustardseed.co.jp/epoxbios/ep8khaplus.html BIOSを2002/11/06のものに書き換えると、うまくできる可能性があります。それか、PCIのUSB-2の増設カードを組み込み、そこにUSBメモリーを利用すると改善できるかも知れません。 同様の現象をECSのK7S5Aや他のマザーでも経験しましたが、BIOSで改善されたり、OSを変更すると大丈夫だったり、PCIでUSB-2の増設により直ったりとの状況で、いろいろ原因があります。 また、増設する場合、ドライバーを最新に書き換えないと同様の現象を起こすこともありますので、もしかしたら、該当機種の最新ドライバーを導入するだけで改善するかも知れません。方法は自作の場合にはメーカーに問い合わせるか、自分で解決するのが原則ですので、頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.mustardseed.co.jp/epoxbios/ep8khaplus.html