• ベストアンサー

パソコン購入に注目すべき点についてお願いいたします。

色々と検討して、エプソンダイレクトで購入しようという考えに辿り着きました。 今までCPUにばかり重点的に見ていましたが、 CPUがそこそこでも、メモリが大きければ、それをカバーできる、もしかしたら、それ以上になるかもしれない、ということを聞いたのですが、 それは事実ととってよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adaga2324
回答No.6

パソコンを何に利用するか、また、どのクラスで考えるかによって変わってくると思います。 メモリの威力について、極端な例を1つ。 会社のパソコン(256MB)で大きなサイズのファイルの操作していたのですが、CPU使用率が低いにも関わらず動作が遅く困っていました。システムパフォーマンスを監視しながら同じ操作をしたところ、CPU使用率は開始直後の100%近くから徐々に低下し、逆にPF(ページファイル:スワップ用のファイル)使用量が大きくなっており、700MBなどとムチャクチャな値を示す頃には、CPU使用率は5%に低下してました。(無茶な使い方をしていたものですが・・・)そこで、メモリを1GB増設したところ、PF使用量は低いままになって、逆にCPU使用率が100%付近から下がらなくなりました。今度はCPUが追いつかなくなったようですが、CPUのパワーをフルに使えるようになったと言うことで納得しています。今はシステムキャッシュを多めにとるサーバタイプの設定にしていますが、十分に稼働しています。 たとえば、CPUだとPentium Dの3GHzと3.2GHzでは3万円くらいの金額差があります。メモリだと512MBと1GBでは1.5万円の差。CPUを1ランク下げて、メモリとグラフィックボードやHDDをランクアップしたらどうなるか? 私の会社のように、メモリーを食う使い方をするのであれば、CPUを1ランク下げても、メモリーを増やしたり、HDDをデータ用、システム用の2台(物理的に2台)使うと、効果的でしょう。 逆に、メモリー、HDDは後から増設してもそれほど高くないが、CPUのグレードアップは難しいので、CPUを1ランク上げておき、我慢できなくなったらメモリーを増設するという判断もあります。 どんな使い方をするか、によりますので、hiro06_08_kさんの使い方を知っており、相談できる方と相談されるのがいいかとおもいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンの動作速度のボトルネックになるのは、CPUの性能やメモリの容量だけではありません。 ひとつでも遅いデバイスがあればそれがボトルネックになります。 市販されているパソコンはデバイス全体のバランスが取られて、ボトルネックがないように設計されている(それはあなたがそのブランドを信頼するかしないかのもんだいですが。)ものなので、CPUクロックが速ければ、その他のデバイスもそれに見合ったものが使われています。

• cooci
回答No.5

考え方にもよりますが、無理に長く使うことを考慮して高価なものを買わないというのも気をつけ他方がよいでしょう。 よく最初から5年は使いたいとか書く人がいますけど、3年程度を目安に過不足ないものを買う方が安上がりで新しい規格等にも対応できるというメリットがあります。(結果的に5年以上もったというのはあくまでも結果論です。) それと、値段と性能はある程度比例してきますが値段と品質は比例しませんので、高いものは良いもの安いものは安物という日本人特有の考え方はやめましょう。

• ZENO888
回答No.4

それ以上になりませんね。 使用用途にも依りますが、スペックのバランスが取れてないといけません。 複数のソフトの起動や、3D処理等メモリの食う処理を多用するなら、それなりのメモリを搭載しないと、確かにスワップが頻繁に発生して、ロスが多くなりますが、メモリが多いからといって、性能以上にはなりません。遅くなりにくいだけです。 又、3Dゲームをするなら、チップセット内蔵のビデオ機能では論外ですし、HDD等を増設したいのなら、スリムケースでは拡張性が少なかったり、冷却性能が悪かったりと・・・・。 PCは所詮道具にすぎないので、使用用途に合わせたスペックをご検討下さい。

• resista
回答No.3

まあむしろメモリが少なすぎたら遅いってのはありますけどね・・・ 基本的には512Mあれば十分ですが重い作業をする場合は1G以上ないときつい場合はあります(ゲームとか)

• mio_design
回答No.2

メモリが1GBくらい搭載されていると、ハードディスクへのスワップが減るので、OS自体が全体的にキビキビしたような動作になります。ウインドウ操作等でストレス感じなくなるので、そういう意味でカバーできなくもありません。でも実際に演算するCPUはそこそこなので、映像処理などをやるとその差は歴然と出てきます。

• mon-nashi
回答No.1

何に使うかにもよりますが、メモリーでカバーは無理でしょう。 今のは、最初からそれなりのメモリーは積んでいるでしょうから。 512MB以上積んでいれば、メモリーでのカバーは無理だと思います。