• ベストアンサー

wifi通信について・・どうぶつの森

wifi通信をどうぶつの森でしようと思いましたが ネットでしかケーブルまたはコネクタが買えないとみました。それでみていたらwindows xpのみ対応とありました。それ以外のOSでは無理なのでしょうか?ちなみに私はwindos meです。ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.2

「NintendoUSBコネクタ」ですね。オンライン販売専用です、はい。 これは、自宅に無線LAN環境がない人が、DSでWi-Fi通信をする際に必要になるものです。 もしもインターネットを無線でされている場合は必要ないのですが…LANケーブルですかね? さて、USBコネクタは、付属しているソフトがWindowsXP専用のため それ以外のOSでは使えません。 (今後対応ソフト・ドライバが出ればMeでも使えるかもしれませんが…今の所その予定はないです) 対処方法としては、 ・店頭のNintendoWi-Fiステーションや、フリースポットを利用する ・無線機器を買う(1万円近くするかも) ※お使いのモデムがルータ機能付きならブリッジタイプのアクセスポイントを、  ルータ機能なしなら無線LANルータを。  買わなくても、プロバイダで無線契約にすればレンタルできる所もあります。 …などになるでしょうか。 USBコネクタを使うより無線アクセスポイントを使う方が接続状態が良いので、 例えばノートパソコンをお持ちで無線でネットできた方が便利かも~、 というような状況なら、購入するのもアリかと思います。 …私の知り合いはDSのWi-Fi通信のためだけに無線機器買いましたけどね^^;

その他の回答 (1)

noname#15435
noname#15435
回答No.1

答えは「XPのみ対応」です。 あくまでもUSBコネクタがXPのみ対応なのであって、無線LANルータやアクセスポイントの場合はそのルータやアクセスポイントがMeに対応していれば使用できます。 Amazonでいくつかの無線LANルータの商品説明を見てみましたが、Meに対応してるルータが結構ありました。 Wi-Fi通信自体は特にOSによる制限はありません。 接続環境の問題です。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html