• ベストアンサー

どうぶつの森・ポケモンパール、ダイヤモンドで…

どっちを買おうか迷ってます。 どうぶつの森は凄く楽しそうなんですが、特に知らない友達と通信出来たりする のがやりたいんですが…、やり方とか・お金かかったりPC使ったりするんですかね? 周辺機器買ったり。だったらややこしーので、買うと損しそうで・・・; ポケモンの方は噂だと最終作っぽいので、友達も買うと言ってるし 通信楽しみなんですが…。 どうぶつの森もややこしい通信じゃなければやりたいし、 とにかく迷っています。 2つ買うと言っても自分のお金貯めて買うので無理できないし;; 買っても飽きない、いつでも出来る方がいいかな、って感じなんですが。 だったらどうぶつの森!って感じがするけど、通信ややこしかったら…(しつこい) 意見を参考にさせてください!

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.5

 ちょっと「どうぶつの森」について ご説明させていただきます。  Wi-Fi通信 がなくても十分楽しめます。 でもこのシステムは 本当にリアルタイムでほかの人と遊べるようなので、スゴそうです。  「マリオカートDS」では タイムアタックの記録を送るだけではなく、 本当に リアルタイムで競争できるようです。 しかも 同じレベルの人と競争できるよう 任天堂も考えてあるようです。流石!  まだ通信は試してはいないのですが(通信相手がいないため)、 「ともだちコード」と「村の名前」と 自分が入力したゲーム中の 「プレイヤーキャラの名前」を 誰かに教え、相手のものも教われば、通信できてしまいそうな状況です。  この上記の3つを ネット上の掲示板かなにかで交換すれば 知らない人との通信も できそうですけど、 それなりの覚悟も必要になるでしょうね。 本当に信頼できる方とのみ 教えあうのがいいでしょうね。  で、通信がなくても 本当に楽しめます。 攻略の文字のないゲームですが、もの集めや どうぶつ達との会話、 なにげない風景が 楽しく思えるゲームです。 虫取りや魚釣り、木や花を植えて 庭いじりみたいなことも出来ます。 自分で遊びを見つけることで その遊びもぐんと広がります。 現実と同じ時間と連動したり、同じ行事もあったりと、とても長く遊べます。  そして最後にご注意を。 「すれちがい通信」で使う「メッセージボトル」は、 誰かに手紙を送ることが できますが、 これは誰に届くのか わかりませんので、 知られてはいけない個人情報などは 決して書かないでください。 「Wi-Fi通信」の際も同様です。極秘情報の流出だけには ご注意ください。

その他の回答 (5)

noname#14135
noname#14135
回答No.6

ごめんなさい。(また謝っちゃったよ) ちょっと言葉が足りなかったようで。 どっちを買うか迷っているということで、あえて書く必要はないかと思って書かなかったのですが、通信が無くても両方とも間違いなく面白いです。 ただ、通信を使うと楽しさが大幅アップするということです。 sa-10さんが書いてくれているので、改めて書かなくてもいいかとも思ったのですが、自分で読んでみて確かに通信必須に読めるので、一応書いときました。 ニンテンさんとポケモンさんにお詫びをこめてもう一度。 どうぶつの森もポケモンも通信無しでも、どちらもすっごい面白いです。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

私は今「おいでよどうぶつの森」をやっています。 すごく楽しいですよ!前作も面白かったですが、今作でさらにバージョンアップって感じです。 「知らない友達と通信」ですが、事前に「ともだちコード」と言う番号を 交換しなくてはいけません。(「Wi-Fi通信」と言います) ですので、全く見ず知らずの人とは通信できませんよ。 (知らない人に自分の村を荒らされずに済む) 他には、村に来てもらうことはできないけれど、偶然すれ違った人から お手紙などを貰うことができる「すれ違い通信」。 直接対面している人に、村に来てもらうことができる「DS同士での通信」ができます。 Wi-Fi通信は街中の通信スポット(数百箇所あります)なら、無料でできますよ。 また自宅のモデムが無線LAN対応なら、設定不要です。 無線LAN対応でなく、PCがWindowsXPなら、専用のUSBコネクタを購入すればOKです。この辺は自分で調べた後、PCに詳しい人にでも聞いてみてください。 ポケモンもどうぶつの森も「こつこつ集める」のが基本ですよね。 まずはどうぶつの森を買って、ポケモン発売までお小遣いを貯める・・・というのはいかがでしょう?

noname#107560
質問者

お礼

ご回答有難うございます! どうぶつの森…買ってみようと思います!* ポケモンの方はまだ来年の春頃だと思うし、 これから貯めるのも遅くないかな、って思いました! 凄く評判いいですね。(森)←略しすぎ 参考になりました。有難うございました!

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 失礼します。 ニンテンドーWi-Fiコネクションの設定も とても簡単でした。 私は「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を買いましたが、 付属のソフトを インストールして、機器を接続するだけでした。 ただしこれは Windows XP である必要があります。  どうぶつの森なら 設定のあとは、「ともだちコード」という 12の数字のパスワードを 相手の方と交換するだけです。 ただしこれは ほんとうに信頼のおける方と交換したほうがよさそうです。  ただ「ポケモン ダイヤモンド・パール」は まだ公式サイトにさえ 情報がほとんどないのなら、 今はまだ いつ発売されるか わからない状況です。 それまでに お小遣いもたまるかもしれませんし、 今はとりあえず それまでタイクツするよりは、 「どうぶつの森」がよろしいかと思います。 このゲームは 遊び方により とても長く遊べます。 ポケモンが発売されるまでには 機は熟すかと思います。

noname#107560
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ポケモンまでに貯まるかもしれないですよね。 それまでにズット長く楽しめそうですし、飽きがこなさそう…。 とりあえず・どうぶつの森買ってみようと思います! ~コネクタとか詳しい機器の名前など教えてくれて有難うございます。 凄く助かります。 有難うございました!

noname#14135
noname#14135
回答No.2

この二つだと迷いますね~^^;(パクリ) ごめんなさい。でも、私も同じように思いました。この2つじゃxlemさんやmikoto82さんじゃなくても迷うっつーの。 両方とも買う時の基準については、友達が買うかどうかでしょう。友達が持っているかどうかで楽しさが全く違います。 どうぶつの森の知らない人との通信については、「おでかけ」のことでしたら多分出来ないはずです。「すれちがい通信」はできますが、「おでかけ」は知っている人としか出来なかったはずです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/tsushin/index.html 「おでかけ」は友達同士で集まるか、 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/tsushin/dsdoushi/index.html ネットを通して友達とつながるかです(Wi-Fiコネクション)。#1の人の二つの方法ですね。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/tsushin/wifitsushin/index.html 通信については、友達と集まってするならお金や他のものはいりませんし、集まらなくてもしたいならWi-Fiコネクションでつながるようにしないといけません。 ただ、ポケモンはWi-Fiコネクションを通して、知らない人と対戦したりポケモンの交換をしたり出来るようになるかもしれません。おそらくそうなるはずです。というか、そうなってくれ。 この場合、友達が持っていなくてもかなり楽しいことになります。 とりあえず、どうぶつの森のを貼っておきます。もう見ているかもしれませんが。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html ポケモンはまだないので貼れないっス。

noname#107560
質問者

補足

ご回答有難うございます! やっぱり通信がないと、楽しめないですかね…? PC使って色々としたりするのは、簡単だとしてもそこまでやる気でない(ぇ) って感じなので、、、、 どうぶつの森を買おうと思います!ですが、通信がなくても楽しめるゲームですか? 今んとこ周りに買う人もいないし、、うーん; URLとても助かります。有難うございます! もしお暇があれば答えてくれると嬉しいです。 ~コネクションというのも、何かややこしそーで…(自分的には;)

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.1

この二つだと迷いますね~^^; 『おいでよどうぶつの森』で知らない人と通信するには二つの方法があり、「WIFIステーションでやる」のと「家のPCでやる」のです! WIFIステーションの場所は下のURLに書いてあります!http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html この方法は周辺機器はいりません。 家でやる場合、無線LANが搭載されてあれば周辺機器はいりません。搭載されてなければ、WINDOWXPに限り『ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ』という3500円のコネクタを買えば通信可能になります♪ ポケモンパールやダイヤモンドは2006年発売らしく、まだ情報はほとんど出てませんので、今までのポケモンと似たような感じで考えていきますね。 最終作という噂はただの噂かもしれませんし! より長く続けられるのは個人的にはおいでよどうぶつの森だと思います。家の借金返したり、家に好きな家具を全部集めたり‥。そんなに進んでないから解らないのですが、他にも続けられる要素はあるかもしれません。 でも通信は本当に楽しいですよ!一緒に釣り大会したり♪ ポケモンは「レベル100まで行くぞ!!」みたいな根気だとおいでよどうぶつの森より長続きするかもしれません^^ 個人的におすすめするのは、おいでよどうぶつの森です。 日記が載ってるブログがたくさんあるので、色々見てはどうですか? お役に立てるといいんですが‥。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/
noname#107560
質問者

お礼

ご回答有難うございます! URLまでわざわざすみません;; 自分も何か家を建てたり(?)っていうかそういう感じのゲームは 好きなので、とりあえずポケモンは置いといて…、どうぶつの森を買おうと思います。 ゲームって飽きるとスグやらなくなっちゃうんですが、コレは楽しめそうです! 確かにポケモンは最終作とか、謎が多い(?)ので気長に情報を待とうと思います。 それまでどうぶつにハマろうと思います^^* ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうぶつの森

    実際にどうぶつの森をやってらっしゃる方に聞きたいのですが、 今日友達に、どうぶつの森を一緒にやらない?と勧められました。 興味はあるのですが、実際面白くなかったら買い損かなと思い質問 させていただきました。 後、通信が出来るんだよ、とも言われたのですがどういったものなのでしょうか??

  • どうぶつの森+のファミコンの取り方。

    どうぶつの森+で。 ファミコンが取れるという噂を友達から聞きましたけど本当ですか? もし本当ならとり方などを教えてくださいです。

  • どうぶつの森の通信

    「どうぶつの森」をやっている方にお伺いしたいのですが、通信ではどのように相手を見つけていらっしゃるのでしょうか?僕はコネクタもってないので通信できないのですが、コネクタ買って通信して、いい友達を見つけたいのですが、どうしたら自分の希望に合った人をみつけられるのでしょうか?アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • DS おいでよどうぶつの森

    おいでよどうぶつの森やっている人へアンケートです。 1何十代の方ですか?何をしている人? 例:10代とか10代前半 学生 2どうぶつの森はおもしろいですか? 例:おもしろい 3どうぶつの森をやっていて困ったこと。例:通信する相手がいない 4どうぶつの森、第二段がでるとしたら改善してほしいことは? 例:通信しなくても問題なくしてほしいとか。

  • Wiiどうぶつの森

    本日発売のどうぶつの森を買いました。 日曜日に友達と通信しようと思っているのですが…。 もしかして今はまだスピークが使えないですか? 通信自体はできますか?

  • DSおいでよどうぶつの森について

    DSおいでよどうぶつの森のWi-Fi通信で、友達を募集したいのですが、皆さんは実際どういう交流をしているのでしょうか?友達を募集しても、何をしていいのかイマイチよくわかりません。

  • どうぶつの森のお金の貯め方。

    ニンテンドーDSのどうぶつの森をしています。 今、お花を植えまくったり、果物の木を育てまくったり、通信を楽しんだりしていますが、なかなかお金がたまりません。 お金をためることが目的ではありませんが、部屋も手狭になってきてなかなか不便です。 手っ取り早くお金をためるには、皆さんどうしていますか? 裏ワザはなしで、できれば楽しい方法で。

  • どうぶつの森+のさらに続編

    今さらですがつい最近、初めてどうぶつの森をしました。しかも64で(笑) ところが、あまりにもはまってしまってゲームキューブ版の「どうぶつの森+」を 買おうと思ってインターネットでいろいろ調べてみると、 「さらに新しい続編がでる」と、昨年末発表されたと別のページにのってました。 でも、噂的な内容だったし、他のページではそんなこと書いてないから 信じられないような気もするんですが、もし新しいのがでるならしばらくは 64で遊んでいようかと思ってます。 どなたか詳しい情報ご存知の方は教えて下さい!

  • どうぶつの森のオケラ

    今DSでおいでよどうぶつの森をやっています。 金のあみが欲しいので、虫取りコンプを目指しているのですが、オケラがどうしても捕まえられません。 地面を掘り起こしてオケラが出てすぐに網に持ち替えているのですが、どんなに速くしてもオケラがいなくなってしまいます。 オケラは1人で捕まえるのは無理なのでしょうか。 捕まえたことある方いましたらコツとか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • とびだせどうぶつの森 インターネット通信について。

    とびだせどうぶつの森で インターネット通信をして、友達の村に 行きたいのですが 私の家はインターネット環境が整っています。 けれども、友達の家はインターネッ卜環境が整っていません。 やはり、両方ともインターネット環境が 整っていないとインターネット通信は できませんかね?