• ベストアンサー

DS『動物の森』の通信について

ニンテンドーDSと動物の森を購入しようかと考えています。 そして、動物の森には通信機能対応ゲームということで是非通信機能を使ってみたいと思っています。 そこで、質問なのですが本体とソフトがあればすぐにチャットなどの通信ができるものなのでしょうか? サイトを見るとアクセスポイントが必要とのことですが、それはモデムのことなのでしょうか? 現在、ヤフーのモデムを使用しています。 家にはパソコンが2台あり、1台はモデムからケーブルでつないで1階で使用して、もう1台は2階で兄が無線LANというものでケーブルなしでインターネットをしています。 確かにモデムを見ると無線LANという項目ランプ(?)があるのです。 パソコンなどに無知なので、もしかしたら初歩的なことなのかも知れませんが教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家もYahoo!BBでインターネットの接続をしています。 有線のモデムで契約しておりますが、 間にルータを入れて無線でもネットが出来る環境にしています。 多分、質問者様のお兄様と同じ状況ですね。(o^-^o) で、お答えですが・・・ 問題なく通信して遊ぶ事が出来ると思います。 稀にルータの問題で接続出来ない事もあるみたいですが、 とりあえずソフトで接続テストをしてみられたらいかがでしょう? 設定すると勝手に接続のテストをしてくれるんですよ。 (設定はソフト購入後になってしまいますが・・・汗) もしも現在「バッファロー」と言うメーカーの 無線ルータをお使いならば、接続にはまったく問題ないと思います。 我が家も、そして私の実家もYahoo!BB+バッファローのルータで、 普通にWi-Fi通信が出来ていますので。 それから、ご自身がWi-Fi接続出来ていれば、 通信相手のネット接続環境等は全然関係ないですよ。 相手もWi-Fi通信が出来てさえいれば良いのです。 Wi-Fi通信で出会ったお友達とは普通にチャットできます。 (ひらがな+短文のちゃっとで、少しイライラしますけどね。w) 現在はソフト発売後1年以上経っておりますので、 遊んでいる方も一時期に比べてめっきり少なくなりました。 通信相手を探す方が少し難しいかもしれませんね。(^-^;) (私はそれでも根性で遊び続けていますけど・・・笑) 「どうぶつの森」って、奥が深くて良く出来たソフトですよ♪ まったり長く遊べるし、私的にはすごくお薦めです!(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • Exsus
  • ベストアンサー率63% (33/52)
回答No.2

インターネットを介した通信(Wi-Fi通信)を行う場合、無線LANルータや無線アクセスポイント、Wi-Fi USBコネクタなどが必要になります。 Wi-Fi通信に対応した無線機器の型番や名称は任天堂の公式ページをご覧ください。 DS本体同士の直接通信であればこれらは不要です。 Wi-Fi通信であれば、日本全国の人、さらには海外の人との対戦・通信も可能です。 (私はマリオカートDSで海外の人と何度も対戦しました) モデムの型番が分かればさらに詳しい回答がつくのではないかと思います。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.1

無線LANで使う方法で設定すれば、wifi通信はすぐにできます *ピクチャットはDS通信専用ですが。 ちなみに、無線LANを使われているという事は Nintendo DSのWIFIは無線LAN経由でという事になります。

asuma8888
質問者

補足

早々の返信感謝いたします。 つまり、2地点が北海道と沖縄と離れているような場合だと本体同士が離れているために無線LANを使用してもチャットはできないということでしょうか? 何度も質問してすみません。

関連するQ&A

  • どうぶつの森の通信

    どうぶつの森を無線LANで通信したいんです。 無線LANの環境はあるのですが、設定の仕方が分かりません! パソコンに何か設定をすれば通信出来るのでしょうか?? お願いします。

  • 「おいでよ どうぶつの森」をマックでツーシンするには

    ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fi通信をマックでする場合の設定方法を詳しく教えてください。 自分は、winの無線LANで設定出来ていて、winの友達とは問題なくツーシン出来ているのですが、マックの友達が無線LANで、現在設定中なのですが、どうしてもうまく行かずに挫折しています。マックで「おいでよ どうぶつの森」の無線LAN設定を成功させた方、詳しくやり方を教えてください_(_^_)_お願いいたします。

  • どうぶつの森

    ニンテンドーDSのどうぶつの森を購入しようと思っているのですが、機能が追加されて、また新しく発売される可能性はありますでしょうか?

  • DSのwi-fi接続とどうぶつの森

    DSを買ったのですが、wi-fiについてよくわかりません。 現在自宅ではBフレッツでXPを使用していて、NTTの 「WBC V110M」 という無線LANのできるルーターを使っています。 任天堂DSの接続可能なルーターを見た所、この機種名は乗って いませんでした。 現在無線LANは使用しておらず、無線LANの設定を きちんとすれば、wi-fiが使えるようになるのでしょうか? わざわざ3500円払って、USBコネクタを買わないと できないのでしょうか? オークションでAOSSがついたルーターが安く売られて いましたが、果たしてそちらを買ってきちんとまた PCが作動するのかどうかも心配です。 それと、「どうぶつの森」をwi-fi通信されている方に 質問なのですが、接続してやはり面白いですか? 接続に時間がかかったり、友達が増えない・会えないなどと いう事はないのでしょうか? マリオカートだと対戦相手が見つかるまでに時間がかかると いう事をちょっと耳にしたもので・・・。 面白いのなら通信してもいいかなとも思うのですが・・・。 あとチャットの機能もありますが、通信でも可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • DS、おいでよどうぶつの森

    基本的な質問ですみません、どうしてもわかりませんのでどなたか教えてください。 ニンテンドーDSのおいでよどうぶつの森で、100ベルがたくさん貯まったのですが、これはどうしたら良いですか? ずっとクローゼットに入れてありますが、もう入らなくなってきました。貯金とかローンとかに使えるのですか? それと、住人に手紙を書くにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 3DSの通信について教えてください(とび森)

    これから3DS本体ととびだせどうぶつの森を小学生の子供に購入する予定です。 子供は普通のDSを2台持っており、私自身はDS、3DSに関しては何もわからないので教えてください。 今まで通信というと、目の前にいる友達のDSと通信をしている姿しか見たことがありませんでした。 その通信も、距離が離れると勝手に切れているようでした。 しかし、3DSは遠くの人と通信して遊べるし、インターネットもできると聞きました。 任天堂のホームページも見たのですが、配信プレゼントというものがありそれを貰うには「インターネットに接続していること、ニンテンドーゾーンに接続していること」と書いてありました。 うちは無線LANを使用しており、Wiiもあります。この場合、必要な機械等必要ですか? 子供はインターネットで遊ぶこともありますが、正直ゲームにあまり夢中になられるのも困るのでインターネットに繋がってしまうのは少々心配です。 しかし、配信プレゼントぐらいは貰ってもいいと思いますし、程ほどに楽しんでくれればと思っています。 インターネットに繋ぐ方法(遠くの人と通信)を知りたいのと、インターネットに繋げて通信をするとトラブルはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DSどうぶつの森のwifi通信に必要なこと

    ニンテンドーDS「おいでよどうぶつの森」を購入しました。 当初ひとりでプレイしていましたが、遠いところに住む親戚から、 「wifiステーションに行ってwifi通信してください」 と言われました。しかし、具体的に行ってどうすればいいのかがわかりません。 ステーションの場所は調べてみました。そこにDSを持って行き、「なにをすればよいか」教えてください。 門番に話しかけるとかですか? それともなにかの器具を購入する必要があるのでしょうか? 初心者でwifiのことがさっぱりわかりません。 初歩的で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • とびだせどうぶつの森インターネット通信の媒体

    今回とびだせどうぶつの森でのインターネット通信を試みたのですが、 こちら側で改札を開き、来ていただこうとしたところ、エラーでいけないと言われました。 ELECOMのLogitec lan-gmw ds といった無線LANアダプタを使用しているのですが、こちらの媒体ではとびだせどうぶつの森のインターネット通信は不可能なのでしょうか? 設定に誤りがあるだけなのでしょうか? 本体設定の接続テストはできるのですが。。 不可能ということでしたら、以下のことから通信が可能なオススメの媒体を教えていただけるとうれしいです。 契約:NTT光 ルータ:PR-300SE OS:Vista よろしくお願いします。

  • おいでよどうぶつの森の猿・・・その他

    おいでよどうぶつの森の猿・・・その他 1)DSのどうぶつの森の住人に猿が居ると聞きました。攻略本の住人紹介ページには載ってませんでした。すれ違い通信をすると現れるとも聞いたのですが住んでる所があまりに田舎過ぎてすれ違い通信で何かを得るなんて0に等しいのです。すれ違い以外で猿が現れる方法はあるのでしょうか? 姪とすれ違いやDSどうしの通信の経験はありますが迷子ちゃん以外見た事がありません(ToT) 2)マリオ家具の入手方法が解りません。 3)ひみつのともだちコードとは何なのでしょうか? 4)今無線LANでPCを使用しているのですが無線LANで通信をする場合どうすれば良いのでしょうか?何か他に必要な物があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • おいでよどうぶつの森 通信について

    最近人気のソフト、おいでよどうぶつの森。 通信が出来るそうですが、ADSLに繋いであり、DSとソフトさえあれば 出来るのでしょうか? 教えて下さい。