• ベストアンサー

DS『動物の森』の通信について

ニンテンドーDSと動物の森を購入しようかと考えています。 そして、動物の森には通信機能対応ゲームということで是非通信機能を使ってみたいと思っています。 そこで、質問なのですが本体とソフトがあればすぐにチャットなどの通信ができるものなのでしょうか? サイトを見るとアクセスポイントが必要とのことですが、それはモデムのことなのでしょうか? 現在、ヤフーのモデムを使用しています。 家にはパソコンが2台あり、1台はモデムからケーブルでつないで1階で使用して、もう1台は2階で兄が無線LANというものでケーブルなしでインターネットをしています。 確かにモデムを見ると無線LANという項目ランプ(?)があるのです。 パソコンなどに無知なので、もしかしたら初歩的なことなのかも知れませんが教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家もYahoo!BBでインターネットの接続をしています。 有線のモデムで契約しておりますが、 間にルータを入れて無線でもネットが出来る環境にしています。 多分、質問者様のお兄様と同じ状況ですね。(o^-^o) で、お答えですが・・・ 問題なく通信して遊ぶ事が出来ると思います。 稀にルータの問題で接続出来ない事もあるみたいですが、 とりあえずソフトで接続テストをしてみられたらいかがでしょう? 設定すると勝手に接続のテストをしてくれるんですよ。 (設定はソフト購入後になってしまいますが・・・汗) もしも現在「バッファロー」と言うメーカーの 無線ルータをお使いならば、接続にはまったく問題ないと思います。 我が家も、そして私の実家もYahoo!BB+バッファローのルータで、 普通にWi-Fi通信が出来ていますので。 それから、ご自身がWi-Fi接続出来ていれば、 通信相手のネット接続環境等は全然関係ないですよ。 相手もWi-Fi通信が出来てさえいれば良いのです。 Wi-Fi通信で出会ったお友達とは普通にチャットできます。 (ひらがな+短文のちゃっとで、少しイライラしますけどね。w) 現在はソフト発売後1年以上経っておりますので、 遊んでいる方も一時期に比べてめっきり少なくなりました。 通信相手を探す方が少し難しいかもしれませんね。(^-^;) (私はそれでも根性で遊び続けていますけど・・・笑) 「どうぶつの森」って、奥が深くて良く出来たソフトですよ♪ まったり長く遊べるし、私的にはすごくお薦めです!(*^-^*)

その他の回答 (2)

• Exsus
回答No.2

インターネットを介した通信(Wi-Fi通信)を行う場合、無線LANルータや無線アクセスポイント、Wi-Fi USBコネクタなどが必要になります。 Wi-Fi通信に対応した無線機器の型番や名称は任天堂の公式ページをご覧ください。 DS本体同士の直接通信であればこれらは不要です。 Wi-Fi通信であれば、日本全国の人、さらには海外の人との対戦・通信も可能です。 (私はマリオカートDSで海外の人と何度も対戦しました) モデムの型番が分かればさらに詳しい回答がつくのではないかと思います。

• magmagmag
回答No.1

無線LANで使う方法で設定すれば、wifi通信はすぐにできます *ピクチャットはDS通信専用ですが。 ちなみに、無線LANを使われているという事は Nintendo DSのWIFIは無線LAN経由でという事になります。

asuma8888
質問者

補足

早々の返信感謝いたします。 つまり、2地点が北海道と沖縄と離れているような場合だと本体同士が離れているために無線LANを使用してもチャットはできないということでしょうか? 何度も質問してすみません。