• ベストアンサー

九州は雪が降らない?!

私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。 こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、 「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。 九州は雪が降らない?! これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて! 鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの? 福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い? 沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。 コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方 いらっしゃいますか? どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

信州生まれの信州育ちです。 今から20年ほど前の学生時代ですが、2月に九州に旅行に行く時、知人に「泳ぎに行くの?」と言われたのを思い出しました。 実際、阿蘇で雪に降られ、「九州でも雪が降るんだ」という事を始めて知りました。 スキー場も有るという事も、その時初めて知りました。 九州は、東京や名古屋よりもかなり南にあると思っている人が多いので、年に1回程度東京や名古屋で雪が降るなら、九州は、雪が降らないと思っている人がいても不思議では有りません。 20年前は、私もそうでしたから。 2月に九州旅行をしなければ、もっと後まで思っていたかもしれません。

その他の回答 (19)

回答No.10

南国の鹿児島在住です。 九州は雪が降ります。この前なんて10cmも積もりました。 夏は、暑いし、風向きが悪ければ鹿児島市内に火山灰が降ります。桜島に住んでる子供は、学校への通学もしも噴火したときに備えてヘルメットを装着して学校に行きますよ。 学校では、わざわざ授業を潰してみんなで雪合戦やらするわけです。あんまり回答になってなくてすみません。。。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

九州の宮崎在住です。 ひとくちに九州といっても、毎年当たり前のように降る地域と、それこそ南国かのごとく滅多に降らない地域とあります。 福岡・熊本・鹿児島は毎年のように降っています。 山間部になるとほとんどどこの県でも降っています。 しかし本当に宮崎は雪の降らないところです。 九州全域が雪でも、宮崎だけはまるで結界でも張られてるのではないのかというほど雪は降りません。なので、たまに雪が降ると、学校では授業をつぶして遊び、子供は大喜びで寒い中裸足で雪とふれあったりしています。そういう場所なので、質問者さんが言われるような認識があっても無理はありません。しかしそれは九州の東側、太平洋沿岸の地域だけだということです。 ただ、やはりそんな南国でも、今年の寒波はだいぶ影響を受けました。12月に雪が積もったのは60年ぶり、1月に雪が積もったのも19年ぶりなのだそうです。従って、一冬に2度雪が積もったのを見たのは、私をはじめ、60歳以下の人はみんな初めてということになります。 ちなみに、この前屋久島でも雪が降ったというニュースを見ました。積雪で屋久杉の枝が折れてしまったらしいです。これまで九州には雪が降らないと思っていた人たちも、今年の寒波でさすがに認識を変えるのでは? とはいえ、こちらで積雪といえば、イベントに近いものがあるというのも事実です。北国の方たちを思うと、手放しでは喜べませんが、やはり周囲の人たちは、雪による天災は想像できないと言っているひとが多かったです。 そういう事実から、「九州は雪降らなくていいねー」ということになったのでしょう。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.8

単純に多局放送等でのニュース等では、話題として挙げられることがほとんど無いというのもあるのじゃないかなと。 貴方がTV見たこと無いの?って思うのは、ローカル局のニュースだったからっていう可能性もありますよね。 多分、北の方の県では九州で雪が降ったっていうのを映像付きで流すというのはほとんど無いでしょう。 それ以上に、自分たちの方が事態は深刻なわけだし。 あと、情報が溢れているという部分の感覚の違いも影響しているかなと。 PC持ってれば情報通?インターネットをしていれば情報通? 違いますよね。 対象の項目に興味や調べようとしなければ、いくら情報があっても、それを知り得ることは無いわけで。 「情報が溢れている→誰でも知っている」という主観による思い込みが貴方の中で形成されているのでは? 自分は九州人なので当然雪が降るのは知ってます。 おそらく地元の人の感覚からだと、No2の方が書かれているような意味合いが強いのではないかなと思いますよ。 全国の天気予報等でも九州に雪のマークは出ますしね。

  • Kate077
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.7

わたしは福岡なのですが、出張に行ったときによく言われました。 関東の方だったんですが、 雪も降るし積もることもあるんです。 東京よりも降ってるし、5cm~10cmくらいは年に1回くらい積もりますよ。 と言ったらびっくりされていました。 雪下ろしするほど降らないから、いいですね。 と言ったニュアンスもあるのですが、 まったく降らない、南国だ。と思っている方もいました。 よくよく話していると、本州はブーメラン状ではなく、 南北に伸びていて、九州の位置は東京よりかなり南。 沖縄あたりにありそうなイメージみたいでした。 余談ですが、デフォルメされている天気予報の 日本地図見ていると本来の位置はわからなくなりますしね。 私だって全国の都道府県がどこか解らないところもありますし。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

鹿児島出身の友人に、夏は火山灰、冬は雪で結構大変だと聞いた事ありますよ。 雪の降らないのは静岡県だと認識しています。 5年ほど住んでいた事がありますが、その間、たった一度だけでした。

noname#15451
noname#15451
回答No.4

先日鹿児島に行きましたら桜島に雪が積もっていました。 とても寒くて震えてしまい、ここは鹿児島なのっておもってしまいました。 一般的に九州は暖かいというイメージがありますね。 天気予報などに注意して見ていますと寒さや雪の情報も知る事が出来ると思います。 やはり九州の暖かいさを感じたいのならば、奄美諸島に行かなければ分からないと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

関東生まれ関東育ち関東在住です。 「九州は雪が降らない」とまでは思いませんが、「あまり降らない」とか「山岳地帯は降るのかな」くらいに思ってました。 実体験が無いし、九州は南国なイメージがあるのでつい・・・ (;^_^A >鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの? >福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い? 私がニュースを見る量が少ないのでしょうか。 お恥ずかしい限りですが、このような映像をあまり見た覚えがあまりありません。 関東でも九州の降雪映像を流すことはあります。 でもあまり頻繁ではないので印象にないのでしょうか・・・ 九州の人に、「雪降るよ。スキー場も小さいけどあるし。」と言われたことがあるので、勝手に山岳地帯は多少降るのかと思っちゃってました。 でも考えてみると今の時期、日中の気温とかは全国的にそんなに変わりませんもんね。 気象条件によってはどこだって降りますよね・・・ 今のところ関東は激寒ですがなぜかほとんど雪は降っていません。 関東だけおいてけぼりっぽいです。(笑) これからは九州地方の降雪情報にも注目したいと思います!

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

雪は降るのは知ってても信州ほどは降らないという意味では? もし、九州が頻繁に雪が降っているのなら それは知りませんでした。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

でも、たまーにでしょ降るのは? 12月~3月までは毎日、雪が降ってるわけじゃないですから、一般的に雪が降らない地方という認識が成り立ちます。 私は九州に知人が多いので、雪降るのを知ってますが

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの九州旅行スケジュールについて

    今年のゴールデンウィーク(5/3~5/6)に九州旅行を計画しています。 私は埼玉県に住んでいて九州は初めてです。 地理、交通状況などなど分からないことが多いので教えて頂けたら幸いです。 考えているプランがありますのでご意見、アドバイスをお願いいたします。 1日目長崎空港着。 高速バスにて長崎市へ移動。グラバー園、平和記念公園、中華街など観光し長崎泊。 2日目快速電車にてハウステンボスへ。→JR特急にて福岡へ移動、屋台で博多ラーメンなどを楽しみ福岡泊。 3日目レンタカーを借りて熊本へ移動。熊本城、阿蘇山観光し熊本泊。 4日目鹿児島へ移動。桜島他(必ず行きたいのは桜島で他はまだ決めていません)観光し、レンタカーは鹿児島で乗り捨て、鹿児島空港から帰る。 こんなプランなのですが無理などありますか? 初めての九州旅行で欲張っているような気がします。 ゴールデンウィークということで混雑、渋滞なども気になります。 長崎から下るよりも鹿児島から上るほうがすいてるなどありますか? 予約できるものは予約しておいたほうが良いですよね?高速バス、レンタカーなど・・・。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、九州に詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいのでご意見を宜しくお願い致します。 私は27歳女で旦那との旅行です。

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 春に九州へ行こうと考えています(3)

    1、2の質問への回答ありがとうございます。 別に長崎観光の計画を立てたのですが、せっかくなので一度で観て廻ろうと思い、少し予定を変更しました。 利用する切符は周遊きっぷになります。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車に乗り午後から熊本を観ます。熊本宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行きます。熊本宿泊。 四日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 五日目、鹿児島と桜島を観光。鹿児島宿泊。 六日目、霧島神宮を観て宮崎へ泊まります。 七日目、海幸山幸に乗車し、青島宿泊。 八日目、青島と宮崎を観光し大分へ。大分宿泊。 九日目、大分からゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十日目、長崎観光。長崎宿泊。 十一日目、長崎から新鳥栖へ行き、新鳥栖から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 阿蘇と鹿児島・桜島と宮崎・青島への観光は各一日で大丈夫でしょうか? ゾーン券の使い始めは四日目、もしくは六日目からを考えています。 回答よろしくお願いします

  • 九州地区で涼みスポットは??

    こんにちは。 熊本在住の者です。 夏休みの旅行計画を進めようと考えています。 九州で渓谷など涼しい観光スポットはありませんでしょうか。 相当地区は、福岡・長崎・佐賀・宮崎・鹿児島 この5県の中からお願い致します。 体験談がある方大歓迎です。行ってみての感想をお願い致します。

  • 九州の繁華街について

    九州の長崎市・大分市・熊本市・鹿児島市で栄えている順番を教えてください。

  • 九州にある高校について

    九州にある高校に通うつもりの中学三年生の女子です。 歌やダンスに興味があり、将来はそのような道に進みたいと思っています。 そこで高校から音楽など芸能について学びたいです。 芸能コースがある高校や、芸能界を目指せるような高校は九州(沖縄以外)だとどこがありますか?調べてみたのですが、音楽といっても合唱や本格的な声楽のようなものがある高校が出たりしてよく分かりませんでした。 長崎在住なのでなるべく長崎県内か、佐賀、福岡、熊本にある高校が良いですが他にある場合は教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 九州の旅行

    九州に出張に行きます この前は鹿児島に行ったので、一泊余計にとまって指宿と桜島の観光をしてきました 今度は金曜日に門司で仕事です 土、日で九州の上のほうをまわりたいと思います 帰りは福岡から飛行機です レンタカーを借りて長崎、阿蘇、湯布院を回ろうかと思っています 神奈川に住んでて九州の地理よくわかりませんが、上記日程はきついでしょうか? また、これははずせないというスポットあったら教えてください 特に温泉が好きです