• 締切済み

エクセルの設定変更内容の保存方法について

テキストボックスの書式設定で、 配置->自動調整 をよく使うのですが、 現在はテキストボックスを 新しく作った際に、いちいちチェック マークを入れています。 新規のファイルでも、初期設定で この自動調整を使うように 設定を保存できないでしょうか。

みんなの回答

• takibo
回答No.2

【最後の2行をよく読んでくださいね】 ご希望の設定はExcelの仕様によってBookごとにしか設定できません。(今後の展開はわかりませんが) したがって、既に作成されているファイルに関してはひとつずつ「オートシェイプの規定に設定(D)」をして上書き保存をかけるしかないと思います。 新規Bookに関しては、テンプレートの利用で常に設定を有効にしておくことができます。 手順を簡単に説明すると  (1)Excelを起動する  (2)新規Book(Book1)が開いた状態で、テキストボックスをひとつ作成し、配置 → 自動調整 の設定をする  (3)右クリック → 「オートシェイプの規定に設定(D)」を実行する  (4)設定が有効であることを確認したらテキストボックスを削除する・・・新規Bookをまっさらな状態にするためで、強制ではありません  (5)Book1に任意の名前をつけてテンプレートとして保存する(保存の手順はNo.1の参考URLをご覧下さい) 次回から、新規Bookを作成する時にExcelを起動した時に開いているBookではなく [ファイル(F)]→[新規作成(N)]→標準のテンプレート→(5)で保存したテンプレート とゆう手順で作業を始めてください。

• takibo
回答No.1

>テキストボックスの書式設定で、 >配置->自動調整 この手順で作成したテキストボックスを選択して   右クリック → オートシェイプの規定値に設定(D) を実行してください。これでお好みの設定が保持されます。 ですが私の知る限りでは、この設定はBook内でのみ有効で新規Bookを作成した場合は設定が無効になります。 常に好みの状態で使いたいのであれば、テンプレートとして保存されてはいかがでしょうか? http://dekiru.impress.co.jp/faq/excel/excel013.htm

gootone
質問者

お礼

有難うございます。 できれば新規ブック他 全てに適用する形で設定したいの ですが。