• ベストアンサー

韓国での自動車の運転免許について

私は去年韓国のテグにお嫁に来ました。韓国に来たときは自動車の国際免許をとって来たのですが、国際免許は1年しか有効期間がないので、韓国で日本の免許から韓国の免許に書き換えたいのですが、やり方がまったくわかりません。どなたか分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんにちは。 【運転免許発行手続き】   1年以上滞在する場合は、韓国運転免許への切り替えが必要。 【運転免許の切り替え方法】   現在の免許を韓国運転免許に切り替える場合、次の手続きを踏まなければならない。   免許切り替えの申し込みと発行を担当する運転免許検査所は24ヶ所ある。   ・必要書類:翻訳および公証を受けた本国で発行された運転免許証         韓国の住民登録証または国内居住申告書         パスポートまたは入国証明書         写真4枚(3×4センチ)   ・韓国の運転免許の有効期間は7年。   ・韓国の運転免許の発行を受けるのに、普通7日から10日ほどかかる。   ・翻訳と公証費を要する。(翻訳者のサイン必要)   ・申し込み費用と身体検査費にそれぞれ5千ウォン要する    (手数料127000ウォンと書かれてるサイトもありました) http://japanese.seoul.go.kr/residents/driving/license/ ネットでお調べしてみました! お役に立てればイイのですが・・・^^

leeaya
質問者

お礼

わざわざネットで調べていただいてとても助かりました。全く見当もつかなかったので、こんなに詳しく教えていただいてありがたいです。どうもありがとうございました。早速書類を揃えて切り替えの準備に取り掛かろうと思います^^