• ベストアンサー

Macに使用制限をかけることは出来ますか?

今回、学校の資料室にiBookを設置しようと思ったのですが、生徒によってはMacに詳しいので、余計なことをしてしまいます。 そこで聞きたいのですが、特定のアプリケーション(iTunesとSafariやIEなどのブラウザ)のみ使用できるように制限できるフリーウェア(もしくはそのような設定)はありませんか? OSは、Ver9からX10.4.2まで準備されているので、どんな回答でも対応できると思います。 ですので、どうかよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

Mac OS Xなら、システム標準で使用制限をかけられます。とくにMac OS X 10.4はきめ細かな設定ができます。 システム環境設定>アカウントで、その設定ができます。 まず現在のユーザと別のアカウントを作成し、コンピュータの管理権限を持たせないことから始めます。そして起動時に新しいユーザのほうにログインするようにします。 アプリケーションの使用制限はひとつひとつに対して行えます。

EarthAndMoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 10.4をインストールしているiBookを設置しようと思います。 教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windwosからmacへ

    恐らく初歩的な質問だとは思うのですが自分で検索してもよく分からなかった為質問させていただきます。今Windowsを使っているのですが新しくmac bookの購入を検討しております。初めてmacを使うのですが恐らくファイルの形式などが違うのではないかと思っています。そこで気になること二つ。 まず、今ブラウザはsafariを使っているのですがこのbookmarkをmacのsafariにコピーすることは可能でしょうか? 二つ目はitunesのデータのこれも引き継ぎですがwindowsのフォルダにあるmp3のデータをコピーしてそのままmacのitunesで聞くことは可能ですか?また、このitunesフォルダのデータのコピーのみでアートワークや歌詞も引き継がれますか? 説明の言葉が下手で申し訳ありません。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エアMacを使っての共有について

    初めまして。 iBook、iMacそれぞれにエアMacを取り付けているのですが、 IEのお気に入りの取り込み等、ファイルの共有をしたいと思っています。 エアMacをLANケーブルの様に使用する事は出来るでしょうか。 手順、使うアプリケーション等、お教え下さい。 初心者です、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Flashムービーが表示されません。(Mac)

    よろしくお願いします。 HPを制作しているのですが、Flashムービーを挿入したのですが、 Winでは表示されるのに、Mac(IE・safari)では表示されません。 HTMLは、Dreamweaverで作成したものをビルダーで手直ししたりしています。 ブラウザも、FlashPlayerも最新のものにしましたが、Macは表示されないんですよね。 考えられる原因は、どの辺でしょうか? ちなみにMacは、OS X(ver.10.4.1)です。

  • アプリケーション等の使用制限について

    不特定多数の人が利用する場所にパソコンを設置して、インターネットアクセスのサービスを提供しようと考えています。使用パソコンのOSはWindows2000proです。いたずら等を防止するため、ブラウザ以外のアプリケーション利用及びwindows機能全てにアクセス制限をかけたいのですが、可能でしょうか?また、パソコンをインターネットアクセス専用に特化させるためのアプリケーションをご存じでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • macユーザー様へ ブラウザは何をお使いですか?

    私はまだまだ日が浅いmacユーザーです。 表題通りですが、皆様はなにをご使用していますか? 私はIE5.2とSafariとoperaが使える状態ですが、どれもいい面悪い面あり、どれをメインで使用たらいいか困っています。私なりに簡単ですがそれぞれの印象を書いてみます。 普段最初に起動させるのがIEです。昔から利用してるブラウザで慣れというのもあるかもしれません。お気に入り(ブックマーク)の使い心地は今でも他より優れていると思っています。また、多くのページがIEをまず最初に推奨ブラウザにしてることから、IEが世界的標準なソフトなのかなぁ思っています。悪い面は、やはりmac版の開発、サポートが終了したことです。この先が無いということは、macユーザーは他のブラウザを使ってくれ。という事だと思ってしまいます。しかも最近、急に予期せず終了することも多いです。 safariのいい面はパスワード認証管理の面では他より記憶力が優れていると感じます。他のブラウザではIDは記憶してくれてもpassは入力を求められる場面や両方の入力を求める場面も、safariは多くのページで両方記憶してくれてるような・。スピードもIEより速いと感じます。悪い面はブックマークがどうしても使いづらいです。 operaはつき最近から使い始めましたが、safariよりよい印象です。スピードも速めで、タブブラウザも使いやすいと思います。また、他のブラウザのお気に入りが引き継がれてたのはびっくりしました。この先の供給も続きそうで、IEに仮装も出来ますし。悪い面はもう少し認証管理ががんばってくれたらと思いますが。。 以上長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、皆様が使ってるブラウザのいい面悪い面、あれよりこっちの方がこうだ。というのをお聞きしたいと思っています。もちろん他のブラウザでも構いません。素人質問で恐縮ですが、お暇がある時に付き合って頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペアレンタルコントロール アダルトサイトの制限

    最近、子供もMacをよく使うので、アカウントを作成しペアレンタルコントロールを設定、設定内容で・Web制限・アダルトサイトへの自動的に制限・に設定したのですが、子供側にログインし、Safariで試しにアダルトサイトに接続、すると何故か丸見えで制限されていません。 なぜ制限されないのでしょう?ご存じの方ご教授下さい。 環境 G4 MDD 1.25 Dual Mac OSX 10.5.6 ブラウザー Safari

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4が上手く動きません* *;

    友達から相談を受けてiBook G4を借りてきました OSは起動して、ホーム画面にも行きます ですが、なかなか、ギア?(虹色に回ってる物)が矢印にならず なった後も、safari、iTunes、他のアプリも 「アプリケーションは応答していません」となります Macは使うの初めてなので全然分かりません^^; 質問攻めになってしまうと思うのですがよろしくお願いしますm(_ _;)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス制限

    ホームページを作成してレンタルサーバー会社が提供する「アクセス制限」を設定しました。 よくあるユーザーIDとパスワードを入力する小さい画面がでてくるので、多分BASIC認証だと思います。 私はWindowsユーザーなので、Winではアクセス制限が機能していることを確認できています。 macユーザーの方から、Safariでアクセスするとパスワードが要求されずそのまま入れてしまうとの連絡がありました。 BASIC認証であればブラウザによって影響されることはないと思うのですが、このようなことはありうるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 推奨環境でないMACサファリの問題

    最近パソコンを今までのウィンドウズから、初めてMACにしました。MAC-OSXでブラウザは「SAFARI」です。使い勝手はよく快適だったのですが、ひとつ問題がありました。 多くの金融機関のウェブサイトで推奨環境はWINDOWSでブラウザはIEとなっているため、SAFARIでは文字化けや表示異常が出てしまうサイトがいくつかあったのです。(表示や操作に問題のないサイトも多かったですが) そこで、質問なのですが、これを解決する方法はなにかありますか。自分は初心者なので難しいことはできないのですが。(それと、IEのMAC版はいま、マイクロソフとは提供を中止しています。) また、インターネットバンキングなどで自分の口座に入り、金銭の移動などを行った場合、セキュリティなどで問題が生じないか心配です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes アプリ

    Safariのブラウザで日本語翻訳をしたくて MacのiTunesでMicrosoft Translatorというものをダウンロードしました。 普通だったら「ダウンロード」または「アプリケーション」の項目にあると思ったのですが 実際には、なくて右クリックも関係なさそうです。 iTunesでダウンロードしたアプリ?はどの場所で見られるのでしょうか? 恥を承知でご質問させて頂きます。