• 締切済み

OS-X10.4でのデスクトップの異常について教えて

OS-X10.43でデスクトップに縦縞の縞模様が現れます。ピクチャーを色々変えてみても消えません。 クラシックで立ち上げると正常なので、モニターの異常によるものでないことは明らかです。 OS-X10.4に固有のトラブルのように思われますが、解決方法をご存知の方教えてください。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

Macintoshの具体的な機種名がわかると、意味のあるアドバイスがつくかもしれません。 ご自身で、アップルのサポートサイトにある「Discussion Board」で同じ問題に直面したことのある方の質問を探してみるといいかもしれません。 > OS-X10.4に固有のトラブルのように思われますが、 そうとはいいきれません。 たとえば、グラフィックカードに原因があったとします。症状から見ると、たしかにグラフィックカード周りの不具合である可能性が高いと思われます。 Mac OS 9はグラフィックカードの基本的な部分しか使用していません。対して、Mac OS X 10.3/10.4はグラフィックカードの能力をできるだけ利用して、高速でスムーズな画面描画を行っています。つまり、Mac OS 9が利用しないけど、Mac OS Xが利用しているグラフィックカードの部分に不具合があった場合、Mac OS X起動時のみ画面に縞模様が出るというような結果になることがあり得ます。 わたしとしては、早めにアップルのサポートをお受けになることをお勧めします。

clear-eye
質問者

お礼

リフレッシュレートを最大の76Hzにすると問題の縞模様が出ることがわかりました。75Hz以下だと正常になります。 これもやはりグラフィックカードが原因でしょうか?