• 締切済み

リモートデスクトップのIPアドレスは固定化

外出先でリモートデスクトップを使いたい場合グローバルIPアドレスは固定化されていないとだめなんですか? 固定化されていないと、この機能は使えませんか?

みんなの回答

• pink469ma
回答No.3

#2さんのアドバイスに少しプラスです。 もし、今お使いのブロードバンドルータがPPTP(Point to Point Tunneling Protocol)対応のVPN(仮想LAN構築・・離れた場所で比較的安全にPCを結ぶ技術)が使えるものであれば、より安全にリモートデスクトップが使えると思います。 自分は、ヤマハのRT57iを使用しています(他社もあります)。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
noname#161749
noname#161749
回答No.2

IPアドレスの変更が反映されるまでにタイムラグが出ますが、 ダイナミックDNS(DDNS)サービスを使えば、 固定グローバルIPアドレスが貸与されないプロバイダとの契約でも DDNSで指定したURLを使う事でアクセスできるようになります。 たとえばddo.jpとか。 http://ddo.jp/

• level30
回答No.1

固定化されている必要はありませんが、利用するときにそのIPアドレス を何らかの方法で知る必要があります。 実際には、ルータが間に入っていることが多いと思いますので、 ルータ上でアドレス変換の設定をし直す必要があります。