• ベストアンサー

ギターのコード移行

今、ラルクの曲を練習しているんですが、コードで指を移動する時に上手い人みたいに手が滑らかに動きません。どんな練習をすれば良いのですか??教えてくださいm(_ _)m ...わかりにくくてスイマセン(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

コードチェンジについては、ひたすら反復練習をして、コードを押えることに慣れるしかないと思いますよ。 とりあえずは、いろいろなコードを単体で綺麗に鳴らせるように、一つ一つのコードをバラバラに弾いてみて、弦を押える加減などを指に覚えさせるのが良いと思います。 できれば、一気にすべての押えるポジションをカバーして、すぐに音が出せるようにすることを意識してやってみると良いと思いますよ。 あまり意識しないでもきちんと押えるべきポジションに指が向かうようになれば、スムーズにコードチェンジをすることもできるようになるでしょう。 なお、コードを押える時に、力で丸め込もうとして力んでいたりすると、その力みが指がしなやかに動こうとするのを邪魔することが多いでしょう。 コードを押える際には、効率的に力を伝えることを意識して、力任せに押えるのではなく、丁寧に最小限の力で弦を捉えることを意識してみるのも良いと思います。 なかなかはじめのうちは思うように指が回らないとは思いますが、結果を焦ったりしないでじっくりと取り組んでいけば、そのうち指が慣れてきてスムーズに行くようになってくると思います。 焦らずにじっくりと取り組むことをお勧めします。 参考まで。

yas0min
質問者

お礼

僕、今まで手に力が入り過ぎていた気がします。これからは効率よい抑え方を練習しようと思います☆御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

反復練習が必要なことは、他の皆さんとかわりませんが、コードチェンジを視点を変えてみてみましょう。 例えば、こんな感じ。 1.アルペジオであれば、弾く順番の弦を優先して押さえていく。 2.そうでなければ、コードチェンジ前の指の形から弦の移動が少ないところから押さえていく。 全部の指をバラッと移動させると、わけわかんなくなっちゃって、混乱するので、一本一本ゆっくり確認しながらやってみてください。 あとは多少音が汚くても、演奏が止まらないことの方が重要なので、楽に鳴らせる方法を考えてみましょう。 これ昔ギターの先生やってた頃に編み出した、テキメンな考え方です。 がんばってください!

yas0min
質問者

お礼

なるほど、何だかできるような気がしてきました。御回答ありがとうございました。

回答No.1

これは、練習するしかないんだと思います。ギターはじめてすぐの時というのは、誰もが先ずこれを練習により克服していると思います。 曲により、いろんなコード進行がありますが、先ずは、いろんなコードを指で覚えること。そして、そのコードがすぐに押さえられるようにすること。とにかく、いろんなコード進行のパターンをいろいろ繰り返し練習するしかないんかないでしょうか? しばらく毎日、そういう練習していれば、ある程度のレベル迄はすぐに出来るようになると思いますよ。

yas0min
質問者

お礼

やっぱり練習あるのみですね。御回答ありがとうございましたm(_ _)m