• ベストアンサー

『擬似科学』でなるべく笑えるまぬけなものは?

心霊、超常現象、宇宙人、占い、手かざし教団、その他、あなたが思う超まぬけな思想&鋭い突っ込みを教えて下さい。 例: 星占い=何万光年もの遥か彼方の星の位置と人間の運命が関係している。 (隣人の影響は無視か?) ( )内に突っ込みを入れて、こんな感じで私を笑わせて下さい。 【もちろん荒し回答、私個人への突っ込み大歓迎っす。削除対象にならぬ様、気をつけて。】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

UFOコンタクティー (宇宙人も、もっと、信用されそうなのを選べよ、あんたら、はるばる宇宙をやってきてトンデモさんを選ぶって、人を見る目ないんか) 超能力捜査官 (ビンラディンを捜してくれ、ジョンベネちゃん殺害犯人でも可) スプーン曲げ (ナイフも曲げてくれ) 予知能力者、ノストラダムス解釈者や一部の教祖も含む (前もって言ったのが一つも当たらないのに平気で繰り返す厚顔さこそ、超能力だな、常人には恥ずかしくて出来ないぞ) 占い (自分の運命を占えないんだよなあ、(不謹慎だけど)殺されちゃったのまでいるからなあ、わからなかったのか) 心霊写真で波動とかほざいている霊能タレント (紙の裏側からは波動は感じなかったのかい、表を見たとたん、きゃーって、裏側からも霊波動を感じるんじゃないのか、距離的には紙一枚の違いだろ) チャネラー(宇宙イタコ) (高度な科学知識を教えて貰えよ、宇宙人も平和とか愛情とか誰でも言えるような事じゃなくて、人類には解決できないような問題を教えてくれ) イタコ (降ろしてくる霊がどこにいるのか探すのは大変だと思うぞ、それとも、あの世はギッチギチに狭いのか(それはそれで、もっとやだ)。あるいは、あの世にも「探偵ナイトスクープ」があるのか。それに、黙ってると生きてる霊も降りちゃうんだよね、謎) 閑話休題 某所での憑依の実演(実験と書かないところにが私の悪意を感じる)で、イヌの霊を降ろさせたことがあります。 すると、霊媒は「ワンワン、キャンキャン」としか言わなくなりました。確かに、イヌの霊なのだろうけど、どこのイヌか区別できまへんがな。でも、依頼者は涙を流していましたね、場内の雰囲気で突っ込めなかったけど、区別できるのか、あんたは。

jameskun
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません。 質問タイトルが悪かった(わかりにくい)ようで、反省しております。 沢山書いていただいてありがとうございます。 電波を受け取っている人って、最近特に多いですね。ネット社会の弊害なんでしょうか。 犬の降霊実験レポート最高です。まんまコントのネタに使えます。でも場の空気読むのって、さぞお疲れだったでしょう。 では、またの機会もよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.1

「いたこ」=あの世から霊を呼び出す (呼び出された霊が、外国語をしゃべれない) 「姓名判断」=字画で運命が決まる (根拠がないのも凄いが、考え出したのが明治時代の日本の新聞記者。中国4千年の歴史も、とんだ迷惑) 「心霊写真」=霊が写真に映っている (何で、近代発明された器械に、古~い歴史のある霊が登場するんじゃ~) ・・・とりあえず、こんなとこ。

jameskun
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません。 質問タイトルが悪かった(わかりにくい)ようで、反省しております。 イタコのギャグはいつも突っ込みの定番ですね。ありがとうございます。 では、またの機会もよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 距離別の星空の写真or図表

    宇宙の神秘は計り知れません。 ある仮説を立てました。その証明の一つに次の資料があれば参考にしたいのですが、見当たりませんので、心当たりの方は連絡いただきたく切にお願いいたします。 地球からの距離が1億光年毎に点在している季節毎の星の写真あるいは位置のイラスト。 (例えば、 (1)12月下旬の星空で、1億光年以内の星の写真。 (2)    〃     1億光年~2億後年の星の写真。 (3)    〃     2億光年~3億後年の星の写真。 ・・・・・・・ 10億光年単位でも構わないのです。どこかにありませんでしょうか。 1枚の写真で、距離が分かるようなものがあればそれでも構わないのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。   

  • A地点とB地点、実は限りなく同一地点?

    ビッグバンが150億年前にあったとします 地球から観て西の空に150億光年の星Aを見付けたとします また180度反対の東の空にも150億光年の星Bを見付けたとします 星Aと星Bの距離は目視では300億光年の距離があると思います ですが150億年前の宇宙は今より小さかったはずですので 見えている星はお互いに150億年前の姿、位置になると思われるのですが 星Aも星Bも実際に見えている星は限りなく同一の場所に有ると言うことになるのでしょうか? 光の速度を無視した現実の実際の距離ではなく観測で見えている物です よろしくお願いします

  • マンガのタイトルを教えてください

    古本屋で読んだマンガのタイトルが思い出せなくてどなたか教えていただければ幸いです。 思い出せる内容ですが、舞台は中世っぽい世界で、ある王国の王家とかかわりのある主人公は、教団の後継として育てられたが、教団の長からこの王国の未来を超常の力を介して見せられる。それは、大陸全土を襲う巨大な地震で王国は壊滅するというもの。主人公はなんとかして王国の人々を救うために奔走する。はるか昔の他の惑星からこの星に移住してきたときの宇宙船がでてきたり、最終的には実は太古の地球でしたというオチという内容です。よろしくお願いします。

  • 【どこなの】宇宙の中心

    「宇宙はごく微小な一点から拡がったものなので、宇宙の中心はどこと問われれば、宇宙の至るところが中心だということになる」 というのが一般的なようですが、理解はできても納得はできないというか、どうも腑に落ちません。 なので角度を変えて(?)質問させて頂きます。 【質問】宇宙はハッブルが観測したように星と星、銀河と銀河が離れていっていて、これは宇宙空間が膨張しているためだということですよね。では、その離れていっているもの同士の「位置」「離れていく方角」「離れていく速度」から、ビッグバンの起こった位置というものが特定できるんではないでしょうか? 当然対象物は観測者から何光年離れていて、いつ時点を観測してるのかを考慮する必要はあると思うのですが。 私の想像力が乏しいため、できそうな気がする反面できない予感もしています。でもできそうなワクワク感が勝っている状態です。 ご説明できる方お願いします!

  • ついでにもう少し

     素人の愚問にあきれているかも知りませんが、恥かきついでにもう少しお伺いいたします。 (1) 重力の影響と言うのは瞬間なのでしょうか。それとも光みたいに、時間を置いてから作用するのでしょうか。実際に起こりえないことでしょうが、例えば太陽の質量が突然ゼロになったら、その瞬間に地球は直線運動を始めるのでしょうか。それとも例えば光が届くのと同じように、時間差があるのでしょうか。 (2) これも絶対にないことでしょうが、例えば直線運動をしていた宇宙船の、光の速さで1時間の距離に、突然大きな質量の輝く星が現れたとして、重力がもし瞬間に働くのであれば、見えないものの力で軌道が突然変わったようにみえるということでしょうか。その原因がわかるのが1時間後とか。 (3) それから、現在見ている宇宙(星、あるいは星雲等)はそれぞれ年代は違うけれども、とにかく過去のものです。その位置と速度から、もちろん現在の位置を推測されていると思いますが、そうすると我々のいる宇宙は現在どれくらいの広がりをもっているのでしょうか。  難しいことはたぶん理解できないと思いますので、手短な回答でかまわないです。  例えば (1) 瞬間です。 (2) ありえないから考えるだけ無意味 (3) ○,○○○億(兆)光年  とか、よろしくお願いします。  

  • 観測可能宇宙は部分集合と考えて良いですか?

    観測可能宇宙は部分集合と考えて良いですか? 観測可能宇宙に関して以下の二つの考え方があると思います。 命題1:観測可能宇宙が宇宙の総てである(=観測可能宇宙が全体集合)。 命題2:観測可能宇宙は宇宙の部分集合であり、補集合を想像することは無意味ではない。 最近の研究によれば、不思議なことに宇宙空間の曲率は0らしいということが解ってきました。すると曲率がマイナスと思っていたときには疑問に思わなかったことが疑問になってきます。 仮説(1):宇宙空間の曲率は0である。 仮説(2):ビッグバン宇宙の宇宙年齢が約137億歳である。 仮説(3):相対性原理は宇宙空間で一般に有効である。 さて、地球の公転面に垂直な線を想定し、その一方向に100億光年ほど離れた星を見付け、これを「北星」と名付けます。同時に反対方向にやはり100億光年ほど離れた位置に別の星を見付け、これを「南星」と名付けます。宇宙空間の曲率=0ですから、北星と南星は大体200億光年ほど離れており、それぞれの星を中心にミンコフスキー時空を考えると、宇宙年齢137億歳の現時点では、北星と南星は相互に因果関係が無いことが分かります。 仮に上記の命題1.を真とすると、北星と南星は同じ宇宙に属していないことになり、このことは宇宙が複数あるという議論に発展してしまい、ビッグバン宇宙仮説に反します。 したがって、北星からみた観測可能宇宙と南星からみた観測可能宇宙はともに宇宙の部分集合であり、宇宙論としては観測可能宇宙の補集合は「空」では無いこと、そして空で無いなら議論する意味が有るという結論に達します。 私たち観察者が太陽系にいるので、宇宙年齢137億年の現時点において半径137億光年とハッブル球の積集合が観測可能宇宙です。この観測可能宇宙の外側にも恒星が散らばっており、それぞれがハッブルの法則で「光速を超えて」私たちから遠ざかっていると考えてよいのでしょうか。 この様な整理をすると、今度は仮説(3)に制限を加えなければなりません。 仮説(3)改:相対性原理は観測可能な宇宙空間内において一般的に有効である。 上記の考えに破綻が無いかどうか、御意見をいただきたくお願いいたします。

  • 天体について学ぶ方法(本以外)を知りたいです

    お世話になっております。 天体について、本以外で学ぶ方法がないか? ご意見をお伺いしたく思い、投稿させていただきました。 学びたいことですが、 ・基本的な星の位置 ・各惑星の特徴 ・聞いたこともないような、銀河などと現在の銀河の位置関係 ・宇宙で起こる自然?現象のパターン このようなことを体系的に学べるところがないかと思っております。 アドバイス等ありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 皆さま何卒宜しくお願いいたします。

  • タロット占いの結果について

    タロット占い初心者です。 なかなか会えない、片想いしている男性とのこれからを占ったのですが、リーディングをお願いいたします。 【ホースシュー・スプレッドにて展開】 (1)過去の状況→愚者の逆位置 (2)現在の状況→運命の輪の逆位置 (3)近い将来→皇帝の正位置 (4)取るべき手段→星の正位置 (5)潜在意識→女教皇の逆位置 (6)妨害→悪魔の正位置 (7)最終結果→司祭の正位置 よろしくお願いいたします。

  • 霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

    ※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・ (1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか? 人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか? (2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか? (3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・ ・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

  • 科学と疑似科学

    科学と疑似科学の違いについて詳しく教えてください。