• ベストアンサー

メモリ増設は素人には出来ない?

いつもお世話になっています。 私のPCはWindowsMe(メーカーNEC、128MB)で、度々フリーズするので近々メモリを増設しようと思っています。 某電気店に問い合わせた所、『128MBのメモリは取り寄せしないとありませんが、256MBのメモリなら在庫があります。Meは500MBまで増設できるので、256MBでも良いと思われますが…』と言われました。 それで、じゃあ256MBにしようと思い、出張料と取り付け料そしてメモリ代を合計で訊いてみると、大体17000円くらいかかるとのこと。 出張料と取り付け料で3000円程かかるそうです。 それならば自分で取り付けた方が安いと思ったのですが、素人に出来る事なのでしょうか? 聞けばPCの蓋をドライバで開けたりするそうですが…。 それともやはり業者さんに来てもらった方が良いのでしょうか? ちなみにPCを電気店に持っていって増設する事は(時間が無いので)出来ません。

noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

メモリ増設は落ち着いてやれば誰でもできる程度の簡単な作業です。 5分もあれば可能な作業です だた先の方も書いているとおり、フリーズするのがシステムリソースが原因の場合はメモリ増設で解決しません。 それに、NT系の2000やXPと違って9X系のMEは大容量のメモリを想定していないので上手く扱うことができず、128MB積んである状況では性能的な面でも効果が非常に薄いです。 それでもやるなら、適当に規格が合うバルクのメモリでも買って試してみるとよいでしょう。 256MBなら3,000~4,000円程度で入手できます。 私ならやるだけ手間と経費の無駄だと考えてしませんが。 一度データをバックアップしてリカバリし余分なソフトウェアはアンインストールして様子を見てはどうでしょうか。 本当に全く時間がないというのなら格安のパソコンに買い換えてしまった方がよいでしょう。

その他の回答 (7)

• takarajun
回答No.8

僕もかつてMeを使っていまして、フリーズに悩まされメモリーを標準の128を384まで増設しました。 動きは若干速くなったのですが、フリーズは解消できませんでした。 フリーズとメモリーはあまり関係無いようでした。 Meは元々フリーズするOSなのですね。 他の方も書いておられますがリソースの問題ですから常駐ソフトを止める、等で回避するしかありません。

質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました! 失礼ながらこちらに御礼を書かせて頂きます<(_ _)> 皆さんのご意見を拝見していると、メモリ増設をしてもフリーズは直らないようですね。 それに某電気店で買う予定だったメモリは14000円くらいするそうなんです! 皆さんがおっしゃるよりかなり高いですよね。 中古とかもあるんでしょうが…やはりメモリは買わない事にします(^_^;)。 フリーズが減らないんじゃ何のために増設するのか解かりませんし…。 買う前で良かったです。 ありがとうございました!

• Osachi-H
回答No.7

PCはデスクトップですか、ノートですか。 1デスクトップの場合は簡単です。 シェルを開けて、スロットに差し込みます。ノッチ(爪)がちゃんと引っかかるまで差し込みます。 【参考】 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr004/pcmr004_01.html 2ノートの場合、機種によってスロットの設置の仕方が異なるので、インターネットなどで調べてから、イメージをつかんでください。 (例)バイオなどは、キーボードの下にある。 なお、いずれの場合も、Meを使っていると言うことなので、数年前モデルのようですので、メモリーは純正、新品でなくて、中古で十分だと思います。 さて、ところで、 Meとのこと、これは、前の方も言っているように、安定性の良くないことで有名なOSです。 (MSは当初予定では、9X系と、NT系をMeで統合するつもりだったが、間に合わなかった。)  なので、新しいPCも選択枝に入れておくのもよい野ではないかと思います。

• rakusi
回答No.5

取り付けは簡単ですが、度々フリーズするのはリソース不足だと思います。 メモリを増やしただけでは解決しませんね><

• grindcore
回答No.4

最近のPCケースはねじがツマミ式になっているので、ドライバーがなくても開けられると思います。 メーカー製のPCはどうだかわかりませんが。 メモリの増設それ自体は、スロットに差し込むだけなので、簡単です。

• taka1999
回答No.3

WinMEというのはフリーズするので有名なOSです。 PCは5万円くらいで最新に近いのが販売されていますので買い換えるのが壱番良いと思います。

• silpheed7
回答No.2

メモリを刺すスロットさえわかれば、素人でもできます。静電気に注意。 どうしても不安だったら知り合いに頼むか、業者に頼むしかないです。

• hiuewabnx
回答No.1

自身が無いのならやらないほうが良い