• 締切済み

笑気ガス

milkyway0706の回答

回答No.1

私は医学生で、麻酔科の実習で笑気ガスを実際に吸いました。 手術で使うくらいの強めの笑気でしたので、歯科ではもっと軽いものだと思いますが。 まず、笑気を吸うとかなりきつい甘い匂いがしてきて、泥のように眠る、という感じで吸い込まれるように眠りに落ちます。眠りに落ちるまでは一瞬です。 麻酔科では実際に脊髄注射などができないくらい、小さい子供にはアニメを見せながら笑気を吸わせていましたがとてもおとなしくあっという間に眠りにつきます。痛かったり辛かったりはほとんどありません。 ただ、目覚めたときに少し酔ったような感覚になることはあるみたいです。私は臭いが少し苦手で何となく気持ち悪い気分にはなりましたがとりたてて騒ぐほどでは無かったです。 ともあれ、少しでも不安に思うなら実際やる前に医師にしっかり説明して貰うのが賢明かと思いますよ。

masuiwosanbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問(既出でした…)を見てみても大丈夫そうなので安心しました。 不安なことは医師に聞いてみます。