• ベストアンサー

globeの「genesis of next」

 先日買い物をしていたお店の有線でglobeの「genesis of next」が流れていたのですが、12月5日に発売されたCDに収録されている「original mix」と違っていたのです。イントロや間奏がかなり短くなっている上歌詞もところどころ抜けている箇所があって、「original mix」が約9分なのに対して、普通のシングル曲くらいの長さ(3分くらい?)になっていました。  「genesis of next」にはCDに入っている3つのバージョン以外のバージョンがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

そのような長い曲の場合、 ラジオや有線向けに短縮版(Radio Edit)が作られて配布されることが時々あるようです。 長すぎてオンエアをためらわれることのないように。 以上はあくまで一般論での回答です。 globeのその曲の「Radio Edit」が一般ユーザーが買えるCDに収録されるかどうかまではわかりません。

ororonchou
質問者

お礼

あーなるほど……。 この曲某アニメのエンディングテーマなんですけど、CDに入ってるバージョンって長すぎて聴いてらんないから(笑)TVサイズが出てればいいのにねえ、とかみんなして言ってたトコだったんですよ。 適切なご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • globeのアルバムLightsの歌詞

    globeのアルバムLightsの歌詞を教えてください 友達にMDを歌詞いるんですけど、歌詞って無い?ってきかれちゃって、よかったら友達に教えてあげたいので、Merry Go Round What’s the justice? genesis of next の三曲の歌詞が特にしりたいです。  お願いします(もちろん歌詞ののっているWEBページでも嬉しいです)

  • globeの「departures」って曲なのですが、

    globeの「departures」って曲なのですが、 本日、有線放送で歌の入っていないバージョンが流れておりました。 シングルCDとかに収録されているカラオケバージョンではなく、 オリジナルで収録されているようです。 最初はピアノだけで曲が流れて、サビの「どこまでも~」の部分から ヴァイオリンっぽい楽器で演奏されている感じでした。 帰宅してネットで検索しまくったのですが、該当するような曲は出ませんでした。 視聴できるようなサイトや、iTunesでも探したのですが・・・ すごく心に響く感じでしたので、好きな人にも聞かせてあげたくなりました。 どなたか、このバージョンの「departures」に関する情報など 知っていましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • DA PUMPの歌詞について質問

    「DA Best of DA PUMP」に収録されている、 16曲目の『if... (3Y8M23D mix)』について質問です。 中間の間奏(2分~2分半の間)でアドリブが入るんですが、その歌詞がどうしても しりたいんです。歌詞サイトには載っていないので、ここにて 質問してみました。分かる方いらっしゃいましたら、オネガイします!

  • 竹内まりやにお詳しいマニアの方~

    要約した形のマニアックな質問ですみませんが、 ファン、またはマニアの方でご存知の方おられましたら、 下記の事項に関して、どうか教えて下さい^^; (1)「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」  ↑2ndアルバム『UNIVERCITY…』の復刻版CDの帯によれば、   ”ニューバージョン収録”と記載があり収録されていて、   これが一番耳にする、達郎氏のコーラスから始まるテイクですが、   オリジナルのシングルバージョンは全く違うのでしょうか?   (アナログEPがないので確認出来ないのです…)   とすれば、シングルテイクはどこかのコンピ等でCD化されていますか?? (2)・「すてきなヒットソング」   ↑先のドリームオブ~のC/Wだったシングルテイクは、   これもまた『BEGINING』や各ベストに収録のテイクとは、   アレンジやミックスが違うと聞きましたが、   シングルテイクはどこかでCD化されていますか?? (3)・「アップル・バップル・プリンセス」→シングルC/W  ・「プラスティック・ラブ(New re-mix)」→12" C/W    この2曲も、結局今だに未CD化でしょうか??    もしCD化されているなら、どのCDに収録されていますか??

  • ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』シングル

    ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』のシングル・バージョンが聴けるCDを探しております。 3分に編集されたシングル・バージョン収録のCDをご存知でしたら、是非ともお教えください。 宜しく願いいたします。

  • BUMP OF CHICKEN のCDについて

    BUMP OF CHICKENが出してるCDでカラオケバージョン(off vocal)が収録されているものってあります でしょうか?

  • H&Claire All Out Of Love (Almighty Mix)収録のアルバム

    H&Claireの“ALL OUT OF LOVE"という曲でオリジナルではなくAlmighty Mixバージョンが収録されているアルバムはないでしょうか?できればVAで。よろしくお願いします。

  • 「(シングル・ヴァージョン)」ではない「世界に一つだけの花」

    「シングル・ヴァージョン」というからには、それ以外のヴァージョンの「世界に一つだけの花」もあると思うのですが、その別ヴァージョンが収録されているCDやシングルCDはあるのでしょうか。(SMAP、槇原敬之、それ以外?) 歌い出しの「ナンバーワンに…」の一節がシングル・ヴァージョンのみ、という話を聞いたことがあります。 (音楽著作権に抵触すると削除されるので歌詞引用は最小限にしました。) シングル・ヴァージョンが成立するにいたった経緯等がかかれてるURLなんかがあったりするとすごく嬉しいです。

  • 先日、ゴダイゴのシングルコレクションというCDを買ったのですが、

    先日、ゴダイゴのシングルコレクションというCDを買ったのですが、 monkey majicという曲が私の欲していたものと、違いました。 私の知ってるmonkey majic→一分のカッコいいイントロからの「ウァチャアア」 CD→いきなり「ウァチャアア」   私の知っているmonkey majicはどこにいってしまったのですか?収録されているCDを教えてください。

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「スノー」

    アルバムのステイディアム・アーケイディアムに入っているスノーと、 11月にシングルで出たスノーは、全く同じ曲でしょうか?よく、アルバムに収録するときは アルバムバージョンとして、録音しなおしたりして、イントロ部分やエコーを微妙に変えたり している事が多いですが、そういう事はしておらず、本当に完全に全く同じ曲でしょうか? また、ステイディアム・アーケイディアムかシングルのスノーを買うと、 歌詞カードに日本語訳は載っているでしょうか?

専門家に質問してみよう