• ベストアンサー

QuickTime Proの動画変換が遅い!!!!

昨日、ついにipod G5を購入してきました。 早速パソコンに保存してあるAVIやMPEGの動画をipod用に 変換作業をしてみたのですが、これがとてつもなく遅い! OS10.3.9にメモリを1.2G積み込んでいますが 1日たっても半分も変換作業が進んでくれない!! 変換ファイルは映画などを変換したいので、 700MB程ありますが、これほど遅いとは。 悪い点、対応策などありましたら教えてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunch
回答No.1

> ipod G5 5世代目iPodの事ですよね? AVIはコーデックを入れないとダメですし、MPEGの場合は音声と映像を切り離してあげないとQuickTimeProでは書き出せません。 そして、時間がかかるとのことですが、メモリやOSはともかく、CPUの速度はどうでしょうか? そして映画をエンコードしたいとのことですが、元のDVDからHandBrakeをお使いになってエンコードすれれば、比較的さくさくと変換することが出来ます。(DVD入れてHandBrake起動して出力形式選んでボタン一発) 今、手元にDVDが無いのであれば、ffmpegXというすばらしいソフトを使うのも手だと思います。 どちらにせよ、QuickTimeProで書き出すと大変高品質に出来ますが、その代わり時間かかります。(実はH.264ですと10回エンコードしているんです) これら2つのソフトはほんの少し質を分からない程度に下げる代わりに、数倍以上の高速化させる事に成功しています ↓変換についてのまとめサイト http://www.geocities.jp/h264ipod/soft.html#Macintosh ↓HandBrake(かなり、おすすめ!) http://handbrake.m0k.org/ P.S. ファイルが700MB程あると言っても、ビットレートが違えば1分のムービーかもしれませんし、10時間のムービーだとも考えられますのでご注意を。。。

usedwear
質問者

お礼

おお! 素晴らしい情報をありがとう! ちょっと1日かかりましたが早くエンコードしてくれました。 早速、今日通勤で映画を見ました ありがとう!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

AVIの700MBファイルはDVDサイズの映像を圧縮した物ですので、元サイズは4.7GB有ります。 変換する時は一度元に戻している様ですので、その程度掛かるかも。 尚HDの連続空き容量として10GB以上最低20GBは必要でしょう。 と言う訳でiPodにDLするのは無理。

usedwear
質問者

補足

いやいや、遅いながらもQTPROでできますよ。 で、bunchさんに教えてもらった方法で もっと早くエンコードできたし。 いきなり理論上無理って答えは、ないんじゃない?