• ベストアンサー

ディズニーシーのチケット 中人とは

こんにちは。 変な質問ですが、定時制高校に通っている母(45歳)は ディズニーシーの中人料金でも大丈夫でしょうか? JR等の定期は学生割引で乗っています。 在学証明書も学校に頼めば発行は可能です。 公式HPには中学・高校(12歳~17歳)となっていたので 不安になってしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

友達は33歳学生です。 その友達は学生料金で映画を観たり、水族館に行ったりしていますけども、各所差があると思いますので直接ご確認された方がよろしいかと思いますよ。

haraigosi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 学生と高校生はまた違いますものね。 もしかしたらの可能性に賭けて直接聞いてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には年齢で区切っています。 普通は日本の施設(他の遊園地など)だと小中高で区別するのが一般的だと思いますが、元々TDRは外国から入ってきた施設ですし、外国人のゲストも多いので学年で区切るのはわかりにくいんだと思います。外国では小学生や中学生の年齢区分が違うところや新学期が9月からというところもありますからね。 ただし#2さまのおっしゃるように例外があって、小学校6年生で12歳の場合は小人料金です。4/1を切れ目にしています。 ですので、定時制の学校に通っている場合通常は大人であれば大人料金です。ただし、キャンパスデーパスポートなどあくまで「学生」を対称にしている場合は、学生料金が適用になります。今年の冬もキャンパスデーパスポートがあるようですので、その時期に行ってみては?学生証の提示が必要となります。

haraigosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンパスデーというものを初めて知りました。 もう行く日は決まっているので調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

基本的に年齢で制限しているようです。ただし、年齢+学齢をミックスした感じです。 中人は12才から17才ですが、小学生6年生は11才と12才ますが、小学6年生なら12才でも小人ですし、18才になっていても高校3年生なら中人です。 うちの子は4月生まれで小6ですが、問い合わせたら2006年の3月いっぱいは小人で良いと言われました。 つまり、年齢の12才~17才が基本だけど、学齢が小学生で、期間内に12才になってしまう場合は例外。高校生で、高校に行っているうちに18才になってしまう場合も例外的に中人と扱っているようです。 逆に言うと、高校生だからと言って45才では大人料金です。学割ではないですから。

haraigosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、切符と違い学割とは書かれていませんものね。 銭湯の場合と同じということですね。 ありがとうございました。