• ベストアンサー

テイルズオブシンフォニア(PS2版)箱が押せない

スレタイどおりです。 説明書どおりやってるのにもかかわらず「掴む」とかの表示が出ません。 友人にゲームキューブ版を借りて同じ所をプレイしたのですが、すんなり押せました。 現在、シャドウと契約しようとして闇の神殿にいます。 私のテイルズやコントローラーが壊れてるのでしょうか? 他の動作(戦う事や普通に歩く事)はできます。 それともバグですか? 何か分かる方やりやすい方法を知ってる方教えて下さい。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saimonia
回答No.3

私もその現象がありました。PS2やコントローラーの問題ではなくソフトの問題のようです。  このゲームでは箱などの「つかむ」の表示が全体的に出にくいです。おそらく、闇の神殿以外でも箱などがつかみにくかった場面があったのではないかと思います。  この現象は私がやった限りでは闇の神殿が一番ひどく、このダンジョンでは本当につかみにくかった記憶があります。私の場合出ない時はそのつかむブロックの前後をいったりきたりして「つかむ」が出るときを気長に待ちました。 本当にこのような不具合は止めてほしいですね・・・。

質問者

お礼

みんなそうなんですね。 昨日、ナムコのほうにクレーム入れておきました。 「どういうことだ!(#゜Д゜)ゴルァ!!」と言う具合に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tohoho1114
回答No.2

NO.1です。説明不足でしたが、「雷に打たれた」というのは、 実際に天候が悪く雷が落ちたという意味ではなく、ゲーム内のトラップで雷に打たれたという意味です。 あと、PS2版のシンフォニアはGC版に比べてかなり酷いというのは、有名な話です

質問者

お礼

え!!?そうなんですか!!? ベストだから?とかそういう意味ではなく。 もうクレーム決定です(ナムコに対する怒) ありがとうございました。

• tohoho1114
回答No.1

全く自信が無いんですが、何か仕掛けをとかないと押せないとか いうことはないでしょうか? その友達のGC版はすでに仕掛けが解いてあったから押せたとか。 そうじゃなかったらバグですかね。僕も一度、PS2版のシンフォニア で雷に打たれて全く動けなくなった事があります。静電気によるバグでした。 一度メーカーに問い合わせてみては?

質問者

お礼

攻略本やサイトを見てみました。 「仕掛けはなく箱を押して、道を作る」と言う風に書いてありました。 全く進まんとです 友人が進まないといってsagaraに協力を要請したのが同じ所だったのです。 そしたら、すんなり出来ました。 箱もズズーっと動いて。 最近sagaraの地元に雷なんて落ちてないし。 静電気防止のパッドを敷いて対策してあるのに! 水だって置いてない。 ゲームやパソコン周りは湿気も作ってないのに。 あしたメーカーに激怒のクレームです。 GC版とPS版はどうしてこんなに差を出してるんだ!と こんなクソを売りつけるナンザクリエーターとしてとんでもない奴です ありがとうございました。