• ベストアンサー

PC版バトルフィールド4 

PC版のバトルフィールド4のプレイをするのに、エレコムのゲームコントローラーを使いたいと思っています。 設定方法がよくわから買ってみたものの使えません。まったく、動作をしないということではなく、多少動かすことはできるのですが、銃を打ったり、キャラクターを動かしたりすることができませんでした。コントローラーの設定をしないとすべての動作ができないのかと思いましたが、その方法がわかりませんでした。詳しい方設定方法についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

JoyToKeyというシェアウェアがあります (気に入ったらお金を払う形式の有料ソフト) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/joytokey/ 起動したらウインドウの左側のほうで右クリックして 「設定ファイルの新規作成」してバトルフィールド4 の設定だとわかる名前を入力してOK ↓ ウインドウ右側の上に並ぶ「Options」をクリック ↓ 「設定するボタンの種類」で「十字キーx2+POVx1」など、 お持ちのゲームパッドの設定にあうものを選択 (ここでは仮に左右スティック+十字ボタンのあるもの として説明します) ↓ 「十字キーの斜め入力を別ボタンとして使用」 という項目にチェックを入れる ↓ ウインドウ右側の上に並ぶ「Joystick 1」をクリック ↓ 「Stick 1:←」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、半角英数の状態でキーボードのAを入力し 右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 1:→」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、半角英数の状態でキーボードのDを入力し 右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 1:↑」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、半角英数の状態でキーボードのWを入力し 右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 1:↓」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、半角英数の状態でキーボードのSを入力し 右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 2:←」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、出てきたウインドウの上に並ぶ「Mouse」 をクリックし、「マウスカーソルの移動」の項目で 左にスライダーを動かし、「-50」にして右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 2:→」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、出てきたウインドウの上に並ぶ「Mouse」 をクリックし、「マウスカーソルの移動」の項目で 右にスライダーを動かし、「50」にして右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 2:↑」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、出てきたウインドウの上に並ぶ「Mouse」 をクリックし、「マウスカーソルの移動」の項目で 上にスライダーを動かし、「50」にして右下の「OK」をクリック ↓ 「Stick 2:↓」を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、出てきたウインドウの上に並ぶ「Mouse」 をクリックし、「マウスカーソルの移動」の項目で 下にスライダーを動かし、「-50」にして右下の「OK」をクリック ↓ お持ちのゲームパッドのボタンR1に相当する場所 (私のゲームパッドではButton 10) を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、出てきたウインドウの上に並ぶ「Mouse」 をクリックし、「マウスボタンの割り当て」の項目で 「左ボタン」にチェックを入れて右下の「OK」をクリック ↓ お持ちのゲームパッドのボタンR2に相当する場所 (私のゲームパッドではButton 8) を右クリックして「このボタンを編集する」 をクリックし、出てきたウインドウの上に並ぶ「Mouse」 をクリックし、「マウスボタンの割り当て」の項目で 「右ボタン」にチェックを入れて右下の「OK」をクリック これで、とりあえずゲームパッドで移動とマウス操作と 射撃とズームが出来ると思います 斜めボタンについては省略しましたが、右上矢印の項目は 「上に25右に25」など、色々入力する数字を工夫してみてください ちなみに私の使用しているゲームパッドはこれです http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/gamepad/wire/bsgp1601/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/joytokey/