• ベストアンサー

スピードライト540EZと550EXの違い

デジカメではなくキャノンのEOS1nにつけるよていのストロボがほしいのですが、540EZと550EXで迷っています。 用途は主に披露宴スナップで使う予定です。 本当は580が一番よいのでしょうが、予算的な都合でなるべく安いほうがよく、中古で購入予定です。 ちなみに今までは借り物の550を使っていました。 直焚きではなく、天井バウンスを主に使うことになると思うのですが、540で披露宴に入った場合、550に比べてだいぶチャージが遅いんでしょうか。 そんなに違いがなければ予算的な都合で540を買おうかとおもうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

EZとEXで調光方式がちがいます。これはキャノンで確認してください。 お使いのカメラが使用可能でしたら中古のEZもありです。そうでない場合にはEXのみになります。(EZも使えるはずですが、フル発光なのでそのたびに距離と絞り込み量をマニュアル調整になるはずです。) 現在のEOSシリーズはEXのみですのでEZの使用回数、頻度も考慮してみてください。

moonwhale2
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! 使っているカメラは古いEOS-1Nなので、EZも使えます。 (たぶんEOS-1Nが発売された時代に540EZが出たのでは、、と思います) デジカメや、新しい型の一眼レフはEXでないとマニュアル発光になってしまうというのは聞いたことがあったのですが、アナログの古いカメラにつけるならEZもEXもどちらもOKということですかね。 キャノンのHPを見たのですが540EZは現行でないためか、詳しいことはのっていませんでした。 調光方式が違うだけで、ガイドナンバーや使い勝手が大差ないのなら中古の値段で550EXの3分の1くらいの値段で買える540EZでもよいのかなーと思っています。 披露宴のバイトで使うので、(天井の高いところでバウンスするので)あんまりチャージの時間が長かったり、光量が弱かったりするとちょっと困るかなぁと思っていたのですが・・・ 中古のEZもありです、と仰ってくださって安心しました ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

EZシリーズはデジタルカメラで発光はしますがオートでの制御が出来ませんので、ストロボの使用は全てマニュアル発光させて、絞り値などのセットをしなければなりません。 フィルムカメラでの使用の場合はオートでの撮影が効きますので、カメラ任せ+ストロボの設定をちょっと変えてと自由な設定ができます。 1n+540EZの組み合わせでよく撮ってましたので、それだったら問題はないですよ。 天井バウンスですが、発光させる光量によって充電時間が変わりますし、天井迄の距離や角度によって反射率が変わりますので、この場合も充電時間が変わります。 光量を取るか、充電時間を取るか、どちらにするかはあなた次第です、撮影者がその意図に合わせて調整すればいいだけです。 どーすれば充電時間を早くすることができるか?はご存知ですよねぇ? 必要であれば、外部バッテリーの併用をするのもいいでしょう他にもありますよ。 仕事として撮られるのですから、決定するのはあなた次第です、王道はありませんので、試行錯誤を繰り返して、自分の物に(技術をね)してください。 中古品の購入ですが、素人さんが手放した物ならいいですが、プロの方が手放した物であれば、もう終わってる場合があります。 具体的にいうと光量がカタログスペックよりも劣る数値の発光しかしない物や、色の偏りをする物もありますので、ご注意ください。 あまりに酷ければ、発光管の交換となります、結果的に新品を買うのと変わらなかったりしてぇ(^^; あと、中古ですから(新品もそうですが)いつ壊れるか判りません。1万回の寿命の9999回既に使われているかもしれません、本番で動かなくなればバイトといえども弁償になることがありますのでご注意ください。 撮影代の弁償なら安いですが結婚式その物を全て弁償するとなると数千万円掛かることもありますのでね(来賓の方の都合etc. 怖いですよー 失敗したらバイトに弁償させる、よく聞く話しでもあります(^^; 先の撮影の試行錯誤も本番でそれやって失敗したら、それが残りますから1日でクビになっちゃうかも ちゃんとできるよーになれば、バイトどころかメインのカメラとして入る事もできますので、腕と心構えと根性次第になりますので、心してがんばってください。 安いから中古でいいやと考える時点で、すでに素人の考えですよ、バイトといえどもプロなんですからプロならプロらしく考えを持って接しましょう。 最後に一言、ようこそこちら側へ(^_^)v

moonwhale2
質問者

お礼

なるほど。。がんばって新品を買おうかな。 もしも中古なら購入したら点検に出そうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井バウンス用途ならどのクラスのストロボが適当ですか?

    今、EOS10Dで使用するための外部ストロボを物色しています。 候補は420EX,550EXあたりです。新品で買うのは高いので、オークションで探しているのですが、この2つのストロボでは、ガイドナンバー以外で機能は変わるのでしょうか? 液晶が付いているなどの差はありますが・・・ 私の使用用途は基本的に部屋撮りだけです。被写体との距離も遠くても5m程度だと思います。天井までの距離も場所によるのでなんとも言えませんが2.5~5m程度だと思います。 天井バウンスでの撮影にしか使わない予定です。 バウンスさせるので、やはり550EXクラスの方がいいのでしょうか?それとも、420EXでもこの使用でなら十分でしょうか? また、マニュアル発光しかできないですが、「スピードライト540EZ」という選択肢もありかな?とも思っています。 そもそも、バウンスさせて撮影するときにきちんと露出は合うのでしょうか?バウンスさせる場合はマニュアルになるのであれば、540EZでも十分ですし、安くて助かります。 420EXクラスで十分か、550EXクラスの方がいいのか・・・ 通常のガイドナンバーでの計算でなら420EXでも十分すぎる正能ですが、バウンスさせるとまったく見当も付きません。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • キャノン スピードライト 550EX と580EXについて

    現在 キャノン スピードライト 430EXにトランスミターを使っております。 さらに追加して、多灯ストロボにしたいのですが、本当は最新の580EXIIが良いのでしょうが、予算の都合で中古で550EX(多分2万円位)を購入したいと思っています。 ちょっと旧式なのですが、580EXと比べて機能面等どこか問題になるようなところはないでしょうか? 購入した後にこんなはずじゃなかったと後悔したくないので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • スピードライト580EXをマミヤRB67で使いたい

    キャノンスピードライト580EXをEOSでの使い方は慣れましたが,今度はマミヤRB67で使いたいと思います。キャッチライトパネルを立てて,主発光は天井に向けて,F6.7で写すとすれば,何をどう設定すれば良いのでしょうか。取り扱い説明書は,EOSだけを主に書いてあるので,一般的なカメラでの使用方法が分かりません。今までは古いサンパックのオートストロボで,小さいつまみでF値を設定して発光していたんですが。

  • SPEEDLITE380EXでは光量不足?

    ランニングコスト(フィルム代や現像・プリント代)の関係からEOS-3から初代EOS-Kiss Digitalに切り替えました。EOS-3のころは400や800のフィルムを使っていましたので光量不足は感じませんでしたが、キスデジに変えてから光量が足らないんじゃないかという気がしています。 レンズは純正の 28ー70mm(F2.8) 70ー200mm(F2.8・スタビライザー付き) 300mm(F2.8)……これはストロボ撮影しませんし、キスデジのマウントが耐えられないとヨドバシの店員が言っていたのでEOS-3専用ですが。 ストロボを使用する撮影の目的は、イベント等でのおねぇちゃんの撮影と、天井の極端に高くない部屋での天井バウンス、日中シンクロ(ともに気休めでオムニバウンスの白を使用)といった感じです。 Speedlite580EXを買おうかなと思っているのでしょうが、ここまでのストロボは必要ないでしょうか? ストロボが2台あれば多灯撮影もできるかな(セッティングできる機会に限定されますが)と思っていますが……。 カメラとのバランスがよろしくない構成なのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Canon スピードライト 420EXについて

    EOS kiss X2を使用しています。普段は絞り優先で撮ることが多いです。 室内で知人のピアノコンサートを撮影した際(リハーサルで記念用の写真を撮りました)、光量不足(ボディの高感度の不足)を痛感致しました。 そこで、その他の不満点もあったため、7Dを購入しようかと検討していたのですが、予算の都合もあり、スピードライトで、当面は光量不足を補うことに致しました。 そこで、本日、中古のスピードライト420EXを購入したのですが、質問があります。 撮影条件を色々変えたわけではないのでなんとも言えないのですが、絞り優先で撮影した際、ストロボがあっても無くても、同じ露出になってしまいます。つまり、ストロボを焚くと、露出オーバーになってしまいます。 また、プログラムオートやフルオートにすると、常に1/60秒で撮りたがるようです。 ・直近で使う予定としては、セミナー開催中の風景(座学形式でなく、動きまわったりすることもある)を撮影することになっているのですが、服数人同時に撮ることもあるので被写界深度を深くするため、F値を5.6~8程度に固定し、被写体ブレを防ぐためある程度のシャッタースピードを稼ぐ設定をしたいのですが、フルマニュアルで室内に合わせて設定し、その都度撮るしかないのでしょうか? ・スピードライトのTTL測光とは、設定しておいた数値で適正露出になるよう、ストロボが光を補ってくれるものという解釈でよろしいでしょうか? 購入候補に、550EX、430EXがあり、もし、550EXや430EXで、もっと簡単に設定できるのであれば、すぐにでも交換を依頼したいと思っております。

  • 外部ストロボについて

    ストロボについて質問です。キヤノンEOS50Dですが前使用のストロボ(540EZをEOS1Vで使っていたもの)をEOS50DでMULTIで使用しておりますが今いちです。やはりデジカメ専用のEX使用しないいけませんかね

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • ストロボ

    ペンタックスK-rで結婚披露宴を撮影します。あまり経験がありません。 外付けストロボを購入しようと思っています。 何がいいでしょうか。バウンス?ができるものが条件です。

  • バウンスが使えない結婚式の撮影

    一眼デジカメ歴は、2年ほどで、数ヶ月に1回使うぐらいです。 何回か友達や知人の披露宴で写真撮影をしました。そして、親戚の結婚式が日曜日にあります。今まで、ホテルでの披露宴で、幸いにも天井が5mほどで白色の天井色だったため、バウンスが使えたので、素人なりに、無難な出来にはなりました。 しかし、今回の披露宴は、天井が10mあり、天井色はベージュで、平べったい天井では無いという情報を、新郎から聞いていますので、バウンスが使えないと思います。 一番の心配は、フラッシュの直射で、被写体だけが明るく、背景が暗くなりすぎないか、という点です。 持っている機材は、 CANON 10D CANON 24-70mm F2.8 CANON SPEEDLITE 420EX これだけです、代替レンズとかはありません。 そして、ルミクエストのミディバウンスを購入しましたが、まだ実践で使っていないので、どれほどのものかわかりません。 撮影モードは、プログラムでいいでしょうか?シャッタースピードが1/60に固定されますが、注意点はありませんでしょうか? 10mほどの遠方(入場シーン)では、ルミクエストを外して、直射するようにしたほうがいいですか? ルミクエストをつけているときに、縦写真を撮るときは、どのように工夫すればよろしいでしょうか? 今まで、バウンスに頼ってきたので、それが使えない事が、かなりの不安になっています。仲のいい親戚の方なので、新郎新婦ともに、綺麗にとってあげたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Canonデジタル一眼レフ外部ストロボ使用時露出

    本日登録したばかりで、初めての投稿なので失礼がありましたらお許し下さい。 今回、CanonEOS70Dを購入しました。 今まで持っていた純正の外部ストロボ420EX・580EXを使ってE-TTL調光でストロボ撮影を行いました(婚礼披露宴)。 バウンス撮影を行ったためか、全体的に露出・調光共に1/3~2/3程度アンダーになりました。 フィルムの時はそうでもありませんでした(ネガ)が、古いデジタルEOSから70Dまであまり撮影結果は変わらないように思いますが、改善されていないのでしょうか? それとも、組み合わせが悪いのか、状況が悪いのか・・・・・・ 因みに調光ランプは点灯してました。 それと、もう一点。 AWBもシャンデリアの照明下で撮影したのが、セピアのような色合いで、AWBの補正が従来機より弱く感じます。 私が感じているだけか、皆さんそうなのか、それとも私のが不調なのか判断が付きません。 詳しい方がおられましたら、お手数をお掛け致しますがアドバイスをお願いいたします。