• ベストアンサー

5.1チャンネルスピーカーの購入について

臨場感のある映画・音楽が楽しみたく、5.1チャンネルスピーカーの購入を考えています。しかし多種多様でどれを購入したらいいのかまた、アンプが必要なのかどうかも分からず困っています。ネットで購入した手前、店で聞く訳にもいきません。どなたかご指導いただけないでしょうか?メーカー名・商品名を教えていただけると助かります。テレビは三菱デジタルハイビジョンLCD-H37MX5・レコーダーは日立Wooo DV-DH500Wを使用しています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docmaloy
回答No.1

自称オーディオマニアです。 ご質問の様子からオーディオに関して初心者の方と判断してお答えします。 基本的な事ですが、貴殿の購入されたTVもDVDレコーダーも音声出力は2chの様です。 TVとDVDの両方の音声出力端子がR(右)とL(左)しかないと思います。 5.1chの音声出力端子(Front R・L、Center、Rear R・L、Swの5つ)が備わっていれば、アンプ内蔵のスピーカーセットだけで、5.1chが楽しめますが、今回は本格的な5.1chではなく、擬似的なサラウンドと音声周波数を操作するシステムにするしかないでしょう。 別途にAVアンプ内蔵のDVDプレーヤーを購入されるか、現状の擬似的なサラウンド効果を楽しむか選択しなければなりません。 (1) 今回は擬似的なサラウンドでも「ヨシ!」という事なら、家電店で5000円位からアンプ内蔵のサブウーファー1個とスピーカー5個のセットがあると思います。 (2) 少し高価ですが、現状の機器にAVアンプを購入し、アンプ内蔵のサラウンドマトリックス方式を活用し、スピーカー5個とサブウーファーのセットを足すと前述の方式よりもより迫力のある5.1chサウンドが楽しめると思います。 何れもご予算がはっきりしませんので、曖昧なお答えにならざるを得ません。 (3) 本格的?(チャンとした5.1ch)をご希望でしたら、まず前述したAVアンプ内蔵のDVDまたはDVDプレーヤー+AVアンプ+スピーカーセットが必要となります。 ピンからキリまでと云うしかありませんが、最低でも(1)は5000円位から、(2) (3) は最低でも4・5万円は覚悟して下さい。 あくまで最低の金額で、ある程度の音はほぼ金額に比例します。 音をあまり良くしてしまいますと、今度は37inchの画面では物足りなくなってしまう、所謂悪循環のスパイラルに入ってしまいます(かく言う私がその典型です)。程々のものを店員さんに相談されては如何ですか? >ネットで購入した手前、店で聞く訳にもいきません。 ですが、そんな事気にせずドンドン聞いた方が徳です・・・こちらから『あなたの店で買ったのではないのですが』などと云う必要もないので・・・ 老婆心まで。

okidango
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。大変勉強になりましたが、いま一つお聞きします。HV放送・DVDで、今より少し臨場感のある環境で映画を楽しみたいと思っています。テレビのスピーカーでは物足りないです。この程度なら、お勧め1の擬似的なサラウンドでも楽しめるような気がいたしますが、如何なものでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kleine
回答No.2

お持ちのテレビ・レコーダは光出力端子がついているようですので、5.1chサラウンドシステム(スピーカ×5、サブウーファ、AVアンプのセット)のアンプに光入力端子がついているものならどれでも大丈夫だと思いますよ。 あとは、値段と好きなスピーカの大きさ等もあると思いますのでその辺とご相談されてはいかがでしょう? よく見かける感じで手ごろに満足できそうなものとして、こんなのをあげてみます。 オンキヨー http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/20050930v15x PIONEER http://www.pioneer.co.jp/smarttheater/lineup/301/index.html まずは、あなたが良い音を最重要としたいのか。 または、簡単な操作や設定で手軽に5.1chを楽しみたいのか。 とにかく価格を抑え目にしたいのか。 とか、スピーカーは小さくないと困る!などの希望を出すことにより機種等はだいぶ絞られてくると思いますよ。(上に挙げたのはスペースのことはあまり考えずにお手軽さなどを考えてあげてみました。)

okidango
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。大変勉強になりました。光入力端子がついているものならどれでもOKと聞き安心いたしました。テレビからの音声ではせっかくのHV・DVDの映画も少し物足りなさを感じます。お二人のご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。