-PR-
解決済み

MacでVisual Basicしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18712
  • 閲覧数172
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (18/66)

Mac上で使えるVisual Basicってありませんか?
是非ともVisual Basicでアプリケーションを作りたいのです。
もしあれば、詳しいこと教えてください。

また、Visual Basicがなくても、それっぽいものはないですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

基本的にはRealBasicだと思います。
RealBasicの日本販売元のASCIIさんのサイトからダウンロード可能です。
http://www.ascii.co.jp/realbasic/
あと、個人的にはSuperCardもおすすめです。
SuperCardの日本語販売代理店のモードさんはFutureBasicというRealBasicとは別のMacのベーシックも提供しています。
http://www.mode.co.jp/
あとは、HyperCardも機能を限定すればつかえるとおもいますよ。
作成するアプリケーションの用途により、開発プラットフォームを切り分ける必要がありますね。
Javaという選択肢もあります。
MacのJavaならAppleのサイトからMRJ SDK(Software Developers Kit)をダウンロードすれば、よいと思います。
http://www.apple.co.jp/java/
お礼コメント
deeppurple14

お礼率 27% (18/66)

みなさんありがとうございます。
Real Basicが最もお薦めって感じですね。とりあえず、ダウンロードして試していますが、いい勉強にはなりそうです。
投稿日時 - 2000-12-18 04:16:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

RealBasicというソフトがあります。

VisualBasicは名前しか知らないのですが、多分とても
似ていると思います。「Windows用を創くってマイクロ
ソフトを敵にまわすつもりはないので、Mac用しか創ら
ない」と雑誌の記事で読みました。

とても簡単にプグラミングできます。

論より証拠
30日間試用できるのでダウンロードしてみては如何
でしょう。


  • 回答No.2

Visual BasicのようなGUIベースで簡単に自作ソフトを
作ることができるといったら、CodeWarriorしかない
と思います。
#ただしC言語ベース。

ちなみにこのCodeWarriorは、Palm用のソフトも作成
可能(設定やその他必要なものあり)ですし、使い勝手も
いいと思います。

ではでは☆
お礼コメント
deeppurple14

お礼率 27% (18/66)

実は、CodeWarriorを持っているのですが、GUIベースでソフトを作れるなんて知りませんでした。マニュアル持ってないので。
どこをどういじったら、そんな風に使えるのですか?
ちなみに私のCodeWarriorは数値計算プログラムのコンパイラとして大活躍です。
投稿日時 - 2000-12-14 05:49:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

RealBasicですね。
確かいくつかパッケージがあって、同じコードでWindows用の実行ファイルも作れちゃうパッケージが有りましたね。

基本的にVBライクですが、やはりMacのお作法なんかも知ってないと、へんてこりんなソフトになっちゃいますので、その辺は押さえておいたほうが良いですね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

多分ご期待のものとはずれると思いますが,VBA(Visual Basic for Applications)というのがあります.
Microsoft ExcelやWordを買うとおまけで付いています:-)
要はExcelのマクロを記述するためのものですが,文法などはほぼVBに準拠しています.単独のアプリケーションは作れませんし,Excelが入ってないと使用できませんが,Visual Basicを使ってみたいという目的なら・・・