• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子連れで西表島

今月中旬に石垣島へ行きます。 日帰りで西表島に行く予定ですが、調べてるうちに教えていただきたいことがいくつか出てきたので教えてください。 遊覧船に乗りたいのですが、仲間川と浦内川どちらがお勧めですか? 浦内川の方がマリユドゥの滝等も見れるので魅力的なのですが、こども(10ヶ月)をおんぶしながらでも大丈夫ですか? 上原港⇔石垣島は冬は欠航になることもあるそうですが、よくあることですか?もし帰りだけ欠航になってしまったら、バスやタクシーで頑張って大原港まで行くしかないのでしょうか? 遊覧船ぐらいしか今のところ思いつかないのですが、どこかおすすめの場所はありますか? 小さい子どもがいるのでのんびり過ごしたいのですが、レンタカーを借りて島をまわった方がいいのか、遊覧船の乗り場からそう移動しなくても楽しめる場所があるのかよくわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

西表島に良いですね~。 僕も西表島は八重山諸島にあってちょっと異質な雰囲気があり大好きな島です。 初めて、しかも日帰りで行くのであれば東部の大原港から入って仲間川の遊覧船に乗られるほうをお勧めします。 NO.1の方がおっしゃっているとおり、ダイナミックさでは浦内川も捨てがたいですが、結構歩く距離があるので遊覧船以外にも見るのであれば仲間川のほうがお勧めです。 西部(上原港)はカヌーツアーなどのエコツアーを行なっているショップがたくさんありますが、お子様もまだ小さいとのことですので大原港→仲間川のほうが無難だと思います。 大原を基点で考えると、南風見田の浜、由布島、西表島ワイルドライフセンター(イリオモテヤマネコの剥製が見れる!)、仲間川の遊覧船といったところが見所だと思います。大原港発着のウミエールという遊覧船も所要1時間くらいですが、珊瑚がすごく良く見えて意外とお勧めです。 ちょっと足を伸ばして日本最南端の温泉に浸かってみるのもいいかもしれません。 レンタカーは大原、上原どちらでも借りれますし、乗り捨てもできます。 ただし大原港から上原港までは結構な距離(40km以上)ありますので、時間に余裕を見たほうがいいと思います。 上原港便が万が一欠航になった場合は安永観光、平田観光ともに大原港までバスで送ってもらえます。この場合も時間が結構かかるので時間に余裕を見られたほうが良いと思います。 あと、石垣発着の、平田観光(八重山観光フェリー)とかが行なっている西表島ツアーもたくさんありますので、どうしようもなく迷ったら、それで行くのも無難かと思います。修学旅行みたいな団体行動ですが。 1月に行ったことはないので少々自信がありませんが、良ければ参考にしてください。 リンク先は西表島に行くとき参考にしているサイトです。

参考URL:
http://www.yasigani.net/index.htm

質問者からのお礼

詳しくご回答いただき助かりました。おっしゃるとおり今回は仲間川クルーズをメインにのんびり過ごしたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

個人的には上流船着場(軍艦岩)から遊歩道を通って滝を見に行ける浦内川がお勧めなのですが、小さい子供さん連れですとちょっと難しいかもしれません。 軍艦岩から同じボートでUターン、というのも可能(団体ツアーだとコレも多い)ですが、それではあまり意味がないと思います...。 仲間川の場合、上流船着場の近くのサキシマスオウの木に行くだけ(徒歩距離100m以下)ですので、通常のツアーに参加できるような方なら、問題なく観光できます。ちいさい子供さん連れでも大丈夫だと思います。 逆にいえば一般の方には「物足りない」と思うかも知れません。 ちなみに、西部方面へのアクセスですが、あまり宣伝はしていませんが意外と便利です。 >上原港⇔石垣島は冬は欠航になることもあるそうですが、よくあることですか? 今の時期、西表島西部行き航路は「基本的に欠航しているもの」と考えたほうがいいです。 >もし帰りだけ欠航になってしまったら、バスやタクシー で頑張って大原港まで行くしかないのでしょうか 西部には大原港から船会社の連絡バスが出ています。船浦/上原までのチケット(片道2000円)で船浦~白浜間好きなところで下ろしてもらえます。ただし時間が余計にかかるのと、島内相互の移動には使えないのでご注意ください。 時刻表は船会社のページを参照ください。2社あわせるとそれなりに使える本数になります。 日帰りの場合、往復上記の高速船+連絡バスで一箇所ヒットエンドラン、または路線バス移動1区間(1日3往復で要考慮)入れるのがいいと思います。

質問者からのお礼

浦内川クルーズ&滝見学に魅かれていたのですが、今回は子どものことを第一に考えて、仲間川遊覧を中心にのんびり過ごそうと思います。詳しくご回答いただきありがとうございました!

• 回答No.3

遊覧船はどちらも30分以上は風に吹かれっぱなしになります。 今月中旬の天候を気象庁の過去データで調べましょう。 とても寒い時期ですので、お子さんがそれを楽しいと思うでしょうか? お子様を信頼できる家族等に預けておいて思いっきり遊ぶべきです。 特に西表島は自然の中で遊ぶための場所ですので危険もあります。 正常な危機管理意識を持ちましょう。 ちなみに今年は今のところ例年より天候は荒れ気味です。 また、見ていてはらはらするというのは非常に危険な事故直前の状況で あとは確立の問題で事故が起こります。 実際にどこでも事故は時折おきています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

冬の西表の西部の欠航はよくあります、と伺っています。 また、西部←→東部の移動は夏で混雑時でしたが段取りが悪く1時間くらいかかりました。ですので日帰りに旅行にバスを使用しての移動はお勧めしません。 仲間、浦内のうち私は後者だけいっていますが、マングローブの雰囲気はどちらも味わえると思います。ただ、浦内の滝への道は滑りやすく結構時間がかかる(片道1時間弱)のでお子様ずれではどうかと思います。   レンタカーや運行情報でしたら「沖縄・離島情報」というB5の本に、船・交通機関の時刻表と簡単な島案内が掲載しているのでお勧めします。  個人的には西部の方が楽しみが多いものの、初めてであれば移動に時間を割くのが無駄なので、レンタカーの確保ができない限りは東部(大原)を中心の日程にすべきだと思います。当日決め手も構わないと思います。

質問者からのお礼

おっしゃるとおり今回は東部中心にのんびり過ごそうと思います。ご回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • nidonen

マリユドゥの滝も、さらに上流のカンピレーの滝へも、 子連れでとくに問題ないでしょう。登山道はよく整備さ れており、途中に崖登りのような急な坂はありません。 たとえれば高尾山(もしくは一般的な観光登山)に登る よりもラクです。  私が昨夏に行ったときは、2歳くらいのお子さんを 連れた夫婦が滝の下のほうにずんずん降りて行ってま した。岩盤が濡れていてけっこう靴がすべることから 私はあきらめたのですが、傍で見ていてお子さんを腕 から落とさないかとハラハラしましたねえ (^_^; 。  仲間川と浦内川ですが、単純な比較では浦内川のほう がやはりダイナミックで見ごたえがあります。もっとも、 お子さんにとってはどちらでも一緒ですから、その時の 天候や体調で選ばれたら如何でしょうか? ただ、どち らかというと西部地区のほうに見所が多いので、やはり 浦内川をお勧めしたいところです。  上原港(船浦港)便の欠航は、わりとザラにあります。 終日欠航以外に、波の高いときの数便だけ欠航という ケースもあります。なお、欠航の場合は安栄観光・八重 山観光フェリーが大原港と西部地区を結ぶ連絡バスを 出してくれますので、心配ありません。フェリーチケット 所持者なら無料で乗車できます。片道30分くらいです。  レンタカーですが、1日だけでも借りることをお勧め します。お子さんには星砂の浜の水打ち際で遊んだり、 イリオモテヤマネコセンターを見学するのもいいでしょう。 また、水牛車で渡る由布島は、ベタですが楽しいですよ。 島には水牛が身体を冷やすための池があり、たくさんの 水牛を間近で見ることが出来ます。  また、夜の道を走ると、まったく人口の光がない景色を 楽しめます。星が見えすぎて、逆に空全体が白くかすんだ 感じに見えるほどです。昨夏には夜の道路を渡るカニや、 突然のスコール中に現われたヘビなどに出会いました。 浦内川の河口付近も夜はいいですよ。よい旅を!

質問者からのお礼

浦内川クルーズに行きたかったのですが、子ども中心に考えたら仲間川に行ったほうが移動も含め負担が少なそうですので、浦内川は次回の楽しみにします。詳しくご回答いただきありがとうございました!