• ベストアンサー

広島県尾道市

尾道看護専門学校の辺りってどんなとこか情報ほしいです☆ 尾道市は田舎って聞いたんですが、そんなに田舎なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukudon
回答No.2

尾道は瀬戸内に面した、昔から拓かれた街です。都会から離れている という点では田舎になるのでしようね。 でも、最近では土地の人も観光で訪れる人も、尾道を田舎と感じている 人は居ないと思いますよ。 地方の一般的な住宅地で、サティーなどで日常の買い物も不自由は ありません。 若い人が都会といわれる繁華街で気晴らしをしようとすれば、近くの 新尾道から広島までは35分です。 わさわさした都会の中に暮らすより、広島や福山に直ぐ出られる尾道の 方が落ち着きますよ。 暇な時に北の中国山地の方角に遊びに行ってください。想像されている 田舎があります(^^♪

yakyukozou
質問者

お礼

ありがとうございます。はい☆もし合格できて本当に住めることになったら中国山地の方角に遊びに行ってみます。私の住んでるところも少し田舎ですがサティあります笑だからサティがあるって聞いてなんだか安心しました。

その他の回答 (1)

• kawamura
回答No.1

どの程度を田舎と感じるかは、今住んでいらっしゃる所との比較になるので一概には言えませんが、そうですね・・・ 主婦として日々の生活をするには不便はないが、娯楽はない街といったところでしょうか。 想像ですが、ショッピングや映画などの娯楽は、JRで20分離れた福山へ行ってるんじゃないかと思います。 福山市は広島県で2番目に大きな街です。 といっても、やはり今住んでいらっしゃるところによっては、福山市も田舎にうつると思いますが。 どんな街かは、大林宣彦監督の「ふたり」「時をかける少女」「転校生」という尾道3部作や観光ガイドブックなど見られるとわかるでしょう。映画を撮った頃(1980年代)と現在と、町並みはほとんど変わりありません。 で、学校周辺ですが・・・ あまり詳しくはないですが、大きな商業施設があるわけでもなく、普通の住宅地といった感じですね。 昭和の風情を残した町並みだと思います。 総合病院があるので、看護学校はその付属になるんですかね。

yakyukozou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます☆もし合格したら、はじめて一人暮らしをするので不安で…。 映画も撮影された土地なんですねぇ。少しでれば大きな町があるのはとてもいいですね。今住んでいるところは田舎なので住むところはあんまり都会ではないところがいいなあと思っていました。