• 締切済み

大津市(滋賀県)~尾道市(広島県)までなるべく安く行きたいですが・・・旅行

滋賀県大津市に在住のものです。今月7月26日(土)に広島で遊ぶ予定をしています。朝8時、9時くらいまでには到着したいです。 友人が尾道市に在住しているので、金曜日はそこを宿に貸してもらえます。 ただ、金曜の日中は予定が入っており、夜からしか出発することができません。その条件で金曜日中に尾道へ行くことは可能なのでしょうか? さて、尾道まで行く方法は数知れずありますが、どのような交通機関を使っていけばできるだけ安くいけるのでしょうか?車は使うことができません。。。 やはり、夜行バスですか? 自分でも調べてみたのですが、あまりにも情報があふれていてわかりません(TT) このことについて詳しい方、どうかお力添えをお願います。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

lovekansaiさん こんばんは  7/25に新大阪駅21:59発の「快速ムーンライト九州」の指定券が取れると言う前提の元で、厚狭駅駅に朝5:09に到着します。そして厚狭駅6:07~新山口6:41(山陽本線普通列車)。新山口から山陽新幹線に乗り換えて、新山口7:10~新尾道8:41と言う方法が有ります。  ただしこの方法だと一番の問題は、「ムーンライト九州」の指定券が今から取れるかどうかと言う問題が有ります。「ムーンライト九州」は全車指定席ですから・・・。  それ以外ですと7/26の朝5:08分発に乗れば、大津5:08~新大阪5:53。新大阪乗換えの新幹線で 新大阪6:05→福山7:13 福山7:18→新尾道7:27 と言う方法が有ります。この方が前記の「「ムーンライト九州」を使う方法より早いです。  どうしても7/25に発ちたいなら、新大阪20:22発の新幹線に乗って新尾道22:22が最終便です。これに間に合う様にするのが良いでしょうね。そうすれば7/25に友人宅に宿泊出来る事になります。  夜行バスですと#2さんの言う通り 福山~尾道間の交通便がなくなります。  以上を参考にしてどうやって行くか考えて下さい。  

• dod1972
回答No.2

>その条件で金曜日中に尾道へ行くことは可能なのでしょうか? 新幹線を使えば、当然可能。 バスなら、大阪駅前に20:30にたどりつくと、福山まではたどりつけます。23:57着。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist23_2.html 片道3770円。 ただし、福山から尾道までの電車最終が、23:39ですから、そこから20km先の尾道までの足がありません。 友人に迎えに来て貰えるのならば、この方法は有効です。 大津駅を19:30くらいに出ればOKです。 友人に迎えに来て貰えないならば、翌日9時まで着ならば、 ・翌日早朝発で、新幹線 ・ツアーバス http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSeatAction.do?f_dpcpcd=osaka&f_dpctcd=ALL&f_dscpcd=hiroshima&f_dsctcd=ALL&startYear=2008&startMonth=07&startDay=20&adult=1&child=0 これで、福山→尾道 JR

• URD
回答No.1

金曜の夜に夜行バスで出たらその日のうちに尾道のご友人宅には着けません 素直に新幹線で尾道まで行くか 広島駅前あたりで宿を取ればいいでしょう