• ベストアンサー

滋賀県に行くのですが、絶対訪れておいたほうがいい場所は?

今度友達と滋賀に遊びに行くのですが、 絶対に行った方がいい場所・食べた方がいいものってありますか? なにしろ、滋賀と言われたら琵琶湖しか思いつかない素人ですので。。 ちなみに、古着屋さんを巡るのがすきなんですけど いい古着屋さんとかってありますかね? 日帰りなのであんまりあっちこっち行けないんですけど>< 大津市にあるB-flatというライブハウスで マキシマムザホルモンのライブに参戦する予定なのですが、 大津市でおいしいお店などもあったら聞きたいです。 学生なのであまり高いところへは行けませんが…! 滋賀にお住まいの方、もしご存知でしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>絶対に行った方がいい場所 お勧めできる場所は何ヶ所かありますが、 交通の便や日程、予算にもよりますので、 日帰りで予算がないなら、大津周辺ということでいいでしょう。 大津港あたりをぶらりと散策するのも楽しいでしょう。 http://www.biwakokisen.co.jp/ 時間があるならなぎさ公園あたりまで電車で足を延ばしてもいいかも。 http://www.mapple.net/spots/G02500067002.htm 敷地内にドイツレストランがあるのでお金がないなら お茶するだけでも行ってみる価値はあります。 http://omihachiman.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04

alpaca-san
質問者

お礼

そうですよね~。時間も予算もないとなると やはり大津周辺に絞って探した方がいいですね。 ドイツレストランですか! URLを覗いてみたのですが、美しいところですね。 是非行ってみたいです。(*^_^*) 丁寧に教えてくださり、感謝します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

蕎麦食って参拝っ! どっちも結構なモンで、歩いて行ける距離です。 電車で行っても駅から近いですから、そういう目的には最適かも。 http://www.tsurukisoba.com/ http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

alpaca-san
質問者

お礼

いいですね! おそばも好きだし駅から近いというのも魅力です。 参拝ですか!普段参拝も行く機会がないので 行ってみるのもいいかもしれませんね^^ ご回答ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 星の話は好きでしょうか?もし、少しでも興味があればホテルラフォーレ琵琶湖の星のお兄さんのライブはどうでしょうか。プラネタリウムって眠たくなる!と思っていたら、帰りにはあきれかえるか、爆笑しながら出てくること間違えなしでの爆笑!プラネタリウムショーがあります。  土曜日の夜にあります。他のアーティストさんとの競演もあります。 時間的に難しいかもしれませんが。こんなのもありますということで。 http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html

alpaca-san
質問者

お礼

星の話、大好きです! 天体関係(というのでしょうか)が好きで、 流星群を見るために徹夜することがよくあります。 そのプラネタリウム、とても興味が湧きました!!! 是非行きたいです。 行けるかどうか検討してみようと思います。 良い情報をありがとうございました!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

>>滋賀と言われたら琵琶湖しか思いつかない素人ですので あながち間違ってはいません。 大きな湖を真ん中に周囲を山で囲まれた滋賀県全体は一番素晴らしい県と感じていますが、特定の「絶対訪れておいたほうがいい」というスポットはありません。 (そこそこの場所ならあっても、大きな期待をされては困るところばかりです。) また彦根や長浜、湖北地方で見る琵琶湖と、大津や湖南地方で見る琵琶湖は趣が全く違います。 大津市にしても京都がすぐそば(JRで10分)ということもあって、地元の人間でも軽く見ています。 食べ物も鮒寿司は滋賀県の特産ですが、滋賀県民でも評価が極端に分かれるので勧めるのにも勇気が要ります。 定番の観光ルートのある観光地ではありませんので、、肩の力を抜いてゆっくりされたらどうですか。

alpaca-san
質問者

お礼

なるほど。率直なご意見をありがとうございます。 琵琶湖も、見る場所によって趣が変わってくるのですね。 時間があれば、いろんな地からゆっくり眺めてみたいと思います^^ 実は私は鮒寿司を一度も食べたことがありませんので、 店頭で見かけたらチャレンジしてみたいと思います。 そうですね。肩の力を抜いて、 いろんなところをふらっと歩いてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 滋賀県、琵琶湖の観光に関する相談

    滋賀県ではない滋賀県近隣に住んでいるのですが、 電車を使って滋賀県および琵琶湖に日帰りで観光したいと考えています。 滋賀県でもっとも大きな町は大津だと思うのですが、 琵琶湖を観光するためには、どこの駅で降りれば良いのでしょうか? 琵琶湖は大きいので、どこの駅であってもたどり着くことは出来ると思うのですが、どこの場所から見るのがきれいなのでしょうか?

  • 滋賀県の釣り

    滋賀県南部、大津市界隈の出来れば琵琶湖より東側で、ブルーギルなど何でも良いので釣れる野池や川があったら教えていただけませんか? 地図などで調べましたが釣り禁止の所が多く、疲れました 。 琵琶湖以外で、具体的な場所を教えていただけたらありがたいです。

  • 滋賀県大津市は危ないところなのか

    最近、よく物騒な事件が多いですが、その中でも滋賀県大津市は特によく聞きます。 実際、自分も大津市住まいなのですが、特に治安は悪くないような感じです。 ですが、知恵袋などで大津市は危ないところだのよく言われています。 本当に大津市は治安が悪いのでしょうか。

  • 現在の滋賀県の積雪状況を教えてください。

    明日、急な用事で大津へ行く事になりました。大津と行っても場所は琵琶湖大橋より約1キロ程度北の、大津市真野地区なのですが。 今日の天気予報では滋賀北部は大雪注意報が出ていたと思います。しかし実際は「さほど雪が降らなかったよう」と人から聞いたのですが、現在の積雪状態はどうなっていますか? 車で行くつもりなのですが、当方スノータイヤもチェーンも無縁の地域に住んでいるため、持っておりません。 周辺にお住まいの方、至急お教え願います。

  • 滋賀県下の人口密度

     人口密度は面積あたり人口なのですが、ふと、思ったのは、滋賀県の面積。  滋賀県の1/6は琵琶湖ですが、この面積は当然、滋賀県の面積でしょう。人口密度は県の人口を県の面積でわればいいのですが、  じゃあ、県下の市町村の人口密度の場合、琵琶湖を各市町村で分割してふくんでいるのか。  甲賀郡みたいに、琵琶湖から離れたところは問題ないのですが、大津市や、長浜市などは・・・?  市役所に聞けばすむ問題なのですが、もし、そんなの○○だ、という方がおられましたらよろしく。  (霞ヶ浦もそうでしょうね。大潟村なんか、湖の中にあるんですが、それなども・・)

  • 滋賀県大津市の観光

    地元の人ならではの情報がいただけたら嬉しいです。 滋賀県大津市の琵琶湖が見えるホテルに泊まり、翌日の午前中~一時くらいまで時間があります。(帰りは大津駅から帰ります。)どこか一つくらいしか観光できないと思われますが、ここはおすすめという場所があれば教えてください! ついでに滋賀県ならではの美味しい食べ物も食べられたらいいなと思っていますが、観光+食事が短時間で満喫できるとこがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県の山登りの会

    滋賀県大津市に引っ越してきましたので、地元の山登りの会を探しております。当方64歳と66歳の夫婦で入会したいことから、あまり本格的なものではなく、素人でも入ることができる、山登りを楽しむ、地元滋賀県大津市近くの会に入会したいと思っております。 お勧めのものがありましたら連絡先等を教えていただけると幸いです。

  • 滋賀県の高校で軽音楽部が有るところ

    こんにちは。 私は滋賀県大津市の琵琶湖の下の方に住んでいます。 今中学生で、軽音楽部のある高校に入りたいと考えていますが、 どこに軽音楽部があるのかが分かりません。 滋賀県内で軽音楽部があるところを教えて頂きたいです。 分かるならば、部員数や雰囲気、 どの楽器が多いかなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県大津市でのオススメの地域

    現在、京都に住んでいますが将来は滋賀での住宅購入を考えています。 いきなり買う前に、まずは賃貸に住もうと考えていますが、私も主人も生まれてからずっと京都なので滋賀県のことを良く知りません。(遊びには、よく行きますが)主人の勤務先が京都なので、なるべく近くの大津市を考えているのですが大津市って広いですよね。 大津にお住まいの方、また住んだ経験のある方お勧めの地域があれば教えてください。また、「わたしはここに住んでるけどこんなところがいいよ。」ってお話が聞けたら嬉しいです。 子供がまだ小さいので、できたら買い物の便利(スーパーマーケットなんかが近くにある)が良くて自然の環境が残っているようなところがいいです。来年の3月頃、引越しを考えているのでよろしくお願いします。

  • 滋賀県について、教えて下さい。

    滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。 来年滋賀県栗東市に引越します。 住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・ 友人から滋賀はとても寒いと聞きました。 福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。 寒いのが大の苦手の私・・・・ 今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で (暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。 滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・ 栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!