• ベストアンサー

au W32S(ソニーエリクソン)で、電源が落ちる不具合

au W32Sのユーザーです。 私はいつも、この携帯のカメラ機能で写真を撮る際、 最大画像サイズで撮影しています。 先日、撮った写真を友達に送ろうと、 画像をメールに適したサイズにリサイズをかけようとしたんです。 すると、 編集メニューの「リサイズ」をクリックした瞬間、電源が落ちてしまいました。 その後何度操作を繰り返しても同じで、 なぜか20回に1回くらい成功することがありました。 メモリースティック(純正品128MB)でも 本体のデータフォルダに保存したデータで試しても同じでした。 「W32Sまとめサイト」なるサイトがあり、 そこにも不具合有りとの情報が載っていたのですが、 あまりつっこんだ情報は書いてありませんでした。 そこでauに対してwebから直接この症状を訴えたところ、 「現在、W32Sにてご申告いただいた症状等の報告はございません。  頻繁に症状が発生する場合には、  最寄りのauショップに点検・修理をご依頼いただきますようお願い致します」 とのこと。 もう頭にきて、 auショップに修理の依頼に出したのですが、 数日後返ってきた回答はこういうものでした。  ・現象は確認。無償で修理するが、本体のデータはすべて消去する。  ・データフォルダが空の状態で操作すると、その症状は出ない。  ・データを消さなければ修理はできない。  ・ちゅうか、保存されたデータ自体に問題があるのでは? と、まるで私の操作方法(データ)が悪いと言わんばかりです。 もう、怒りを通り越してあきれています。 W32Sユーザーの方、同じ症状でお困りの方や、 問題をこうやったら解決できた、という方はいますか? もう、あきらめて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

品質管理の仕事をやっております。 W32Sの不具合に対して解決方についてのアドバイスではありませんが、auの対応への怒りに対して多少アドバイスさせていだたきます。 このauの回答ははっきり言ってユーザーをなめています。会社間でのクレーム(解析依頼含めて)でしたら、このような回答は問題になります。 なぜなら不具合が発生した『原因』が回答されておりません! データが空だと不具合が発生しないというのは、回答になっていません。 ・なぜこのような不具合が発生するのか ・あなたのデータの場合どのようなメカニズムで不具合が発生するのか このような回答を求めてはいかがでしょうか? auのwebにこのような挑発的な質問をしてはいかがでしょうか? ----------- ***で電源が落ちるという不具合が19/20という率で発生します。auショップの**支店に調査依頼したところ、『不具合は確認したけれど原因はわからない。データが空だと不具合が発生しないので、データに問題があると思われる。データ削除し修理の必要がある』という非常に不親切な回答が来ました。なぜ私のデータではこのような不具合が発生するのか原因を報告して下さい。このW32Sタイプは、撮影した写真をリサイズするという単純なことが、写真のデータによってできない場合があるのでしょうか? どのような条件の写真であればリサイズできるのか条件を報告して下さい。これは欠陥ではないでしょうか?

oshietechodai
質問者

お礼

良きアドバイス、ありがとうございます。 現在端末は修理のためメーカーの方にあり、 手元に返ってくるのは年明けになるそうです。 データを消すか?と聞かれたため、 データは消したくないのと、不具合の原因を追及したいため、 一応修理はキャンセルし、データはそのままで返すように依頼しました。 次回auショップに出向くときに、 向こうの言い分である「怪しげなデータ」とやらを 店員の目の前でひとつひとつ消去しながら、 不具合が再現するか、あるいは不具合がでなくなるか、 検証していきたいと思います。 主にデータフォルダに入っているのは ソニーエリクソンのサイトからダウンロードした着せ替えメニュー、 無料サイトの着メロ、 自作着うたです。 あとは写真、アドレス、お気に入りといった程度の、 ごく普通のデータしか保存していません。 ソニーやau側の言い分としては、 自作着うたや無料着メロが怪しいと言っていると思われますので、 これを消去してもなお不具合が再現されるようなら、 徹底的に責任を追及したいと思います。 また、本当に他のW32Sでは同様の事象は発生しないのか、 メーカーサイドに再度確認するよう、ショップに強く要請しました。 次回のauショップとの話し合いでは、 auのお客様センターからの回答メールをプリントして持参したり、 ビデオカメラ持参でやりとりを録画して、 きっちり証拠を残したいと思います。 絶対に泣き寝入りはしたくありません。

その他の回答 (1)

• i-style
回答No.2

こんにちは。自分で調べて結論出した事、質問する行為にとても関心しています。解答させていただきます。 W32S、かなりの不具合が発見されています。 最悪な場合、再起動後データが丸ごとなくなっていたという報告が多数あります。もちろん、フリーズ等もあります。 自分は、W31S利用者だがまったく不具合がありません。 以前は、W21SAでかなりの不具合多すぎで修理2回です。修理原因は、あなた様同じ「データの不具合」。基盤交換2回で、データは全消去。 W32Sについては、掲示板等見てみると自分の印象としては欠陥商品だと感じます。W31Sは不具合はあまり確認されてません。しかし、今回のW32Sは同じソニーというメーカーなのに不具合多発がW32Sです。しかも、再起動後データが勝手にからっぽなんておかしい話でしょ…。 auの見方としては、昔の携帯と違い高機能化と、PCで動画、着うた自作、パケット定額などにより、個人作成ホームページにアクセス(一般サイトと言います。)が簡単に長時間アクセス可能になった事によって、ウイルスが携帯に進入などと考えているようです。 その背景としては、携帯にもOS(パソコンで言えば、WindowsやMac)があります。 海外でSymbianというOS使った携帯端末がウイルスに感染したという記事があるからです。「携帯にもウイルスか?」という危険に伴い、Docomoでは901iからウイルスチェックソフトが標準機能として、携帯に内臓されています。(902iも搭載) この事から、データの不具合としか原因がつかないのです。 しかし、W32Sは明らかに欠陥商品。電源か落ちる不具合は、W21CA・31CAやSAシリーズでは標準みたいです。なので、基盤交換しか尽くせないし、欠陥とはあまり言えないかも…です。 しかし、勝手に再起動後、データがなくなっていたという不具合も多数ありますので、このことについては十分欠陥上品といえます。 今後と対策としては、修理、証拠作りが必須でしょう。 勝手に再起動

oshietechodai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの情報でもこの機種の不具合は仕様(笑)に近いものがありますね。 もうまもなく、auショップから端末が帰ってくるかと思いますので 徹底抗戦の構えで原因を追及したいと思います。 ありがとうございました。