• ベストアンサー

過去に上映された画像の保存をされている会社又は個人の存在を教えて下さい

1959年に制作された西ドイツ、イタリア、スイスの合作映画でフェルッチョ・タリアヴィーニ主演の映画「忘れな草」を探しております。情報を教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

画像というのは宣伝用のスチール写真ということでしょうか? 日本では名古屋に本社があった日本ヘラルドが配給を手がけていました。 本社は数年前に倒産しましたが、東京銀座に新たな社屋を構え、現在も映画の配給を続けています。 50年近く前のスチール等が保存されているかはわかりませんが、問い合わせてはどうでしょうか? http://www.herald.co.jp/ HPの下の方にプレス・マスコミ用の問い合わせ覧があります。そこからメールを送ることも出来ますし、電話番号もあります。 また大多数の洋画は川喜多財団が何らかの形で関わっているので、こちらへ問い合わせるのもいいかもしれません。スチールの紙焼きでしたら、費用もそんなにかからないと思います。 公開時のプレスシートはこちらでも保存されています。 http://www.kawakita-film.or.jp/

copperroad
質問者

お礼

お正月、早々お答えを頂き有難うございます。世の中には詳しい方がいらっしゃいますねえ。今年は良い年になりそうです。私は、もう一度、あの映画を見たくて、VTR等をさがしております。NHKにも、無さそうです。イソイソ様、重ねて有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

ソフトの入手は困難なようです。 作品自体はひょっとしたら国立フィルムセンターが所蔵しているかもしれません。 フィルムセンター(東京)の本年度の上映番組にこの作品は含まれておりませんが、オーストリア・ドイツ映画名作選というシリーズの上映が昨年から始まっているようです。 http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2006-02-03/kaisetsu.html http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2006-02-03/nittei.html

copperroad
質問者

お礼

またまた有難うございます。やはり予定には含まれておりませんねえ。こうなれば、上映まで待つても良いのですが、息子や知人に見せたくて・・・。家が大阪なのが難点です。ダメモトを覚悟で何か手立てがあるかどうか、国立フィルムセンターに問い合わせようと思っております。重ねて有難うございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

No2です。 返答の書き込みありがとうございます。 『画像』とあったので写真を探していらっしゃるのかと思ったのですが、映画そのものだったんですね。 ドイツ、イタリア、スイスなどめぼしい国のDVDを探してみたのですが商品化はされていないようです。 映画に使われたタリアヴィーニの歌はCDにはなっているものの、50年近く前の作品となると、ビデオやDVDにするのはなかなか難しいのかもしれません。 こういったクラシックムービーばかりをDVDにしているメーカーがありますので、将来的に商品化の予定がないか問い合わせてはどうでしょうか? 海外製品だと日本語の字幕はもちろんありませんし、TVの再生方式が日本とは異なるので、もしもDVDになったとしてもいろいろと面倒なことも多いです。 http://www.ivc-tokyo.co.jp/ 参考までにCDです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGKB/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/249-6537875-8753111

copperroad
質問者

お礼

再度、お調べ頂き感謝です。私は、元々、音楽屋で、クラシック、ラテン音楽が好きです。一応タリアヴィーニの音源だけあります。定年2年目に入り、このgooのコーナーを知り、先日、入会しました。まだ、慣れておりませんので、マナー等で失礼な事があると思います。40年余探しておりましたので、こんなに早く、親切な方々に、お会い?でき嬉しさ、一杯です。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1
copperroad
質問者

お礼

ismeal 様、有難うございました。小生、教育が無いので、横文字の意味が判りません。でも友人等に頼み何とか、たどり着きたいと思っております。でも、何とか入手できても、ドイツ語で当然、字幕がないでしょうね・・・。でも、入手したいと考えております。世の中、優しい方が多いですねえ。

関連するQ&A

  • 昔の映画「忘れな草」について

    昔の映画で「忘れな草」という題名の映画のDVDまたはビデオを探しています。映画はわたしが調べた情報ですと1958年西ドイツ制作でアルトゥール・M・ラーベナルトという監督の作品のようです。偶然にも数ヶ月前にBSで放送していたということは聞いたのですが、見逃してしまっていたので、ビデオやDVDを探していますが販売・レンタルともに見つかりません。どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 古い洋画です。ビデオかDVDが販売されているでしょうか。

    昭和40年前後に上映されていたイタリア、フランス合作の映画で題名は、確か「国境は燃えている」だったと思います。主演はマリーラフォレでアンナカリーナも出ていたと思います。第二次世界大戦中の兵士と従軍慰安婦との恋物語だったと記憶しています。悲しみを帯びたテーマ曲か゛流れていました。モノクロです。

  • 昔の映画を入手するには

    『虹を渡る風船』というレナート・チェスティ主演の75年イタリア映画が見たくてインターネットを探していますが、その映画の情報はあっても、DVD化されていないようで、見ることができません。このような場合、あきらめるしかないのでしょうか。

  • 日本&どこかの国の合作映画

    日本とどこかの国が合作(共同制作)した映画を教えていただきたいです。たくさんあると思うので、 ・2000年以降のもの ・有名なもの ・オススメのもの ーのどれかの条件にひっかかるもので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 映画 60年代 主題歌  

    60年代の映画の主題歌で、「さよならジャパニーズ、グッドバイ」という歌詞がある歌のタイトルを知りたいです。 たぶんアメリカと日本の合作映画で、大木実が主演だったかと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京に来たばかり という映画の公開はいつでしょうか

    倍賞千恵子さんが久びさに主演された日中合作の「東京に来たばかり」という映画を早く観たいのですが、日中の関係悪化のせいか公開が遅れているようです。今秋にもとの情報もありますが、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく。

  • 映画ソフトの入手方法がわかりません

    イタリア・フランス合作映画「ヌードの女」(1981年)を鑑賞したいのですが、映画のソフトをどうやったら入手できるかがわかりません。 DVD、VHS、LD問いませんので、何とか手に入れたく思っています。方法を教えてください。

  • ○○映画

    特に洋画ですが、チラシにフランス映画とか 日本/イタリア合作等と記載されてます。この ○○映画の根拠てどういうきまりですか。映画の 舞台がフランスだからフランス映画とか限らないと 思うのですが。

  • 昔テレビ放映された映画について

    約40年前ですが、土曜映画劇場というのがありまして、結構記憶に残る映画が多くもう一度みたいと思うのですが、ほとんど国内でソフト化(DVD)されてません。その中で下記映画で情報あれば、ご一報ください。 ・シンジケート  チャールズ・ブロンソン 主演 ・脱獄者の報酬 ハンフリー・ボガード 主演 ・ギャングの肖像 ビック・モロー 主演 ・突撃・海兵魂   旧ソ連の戦争映画(題名は怪しいです。すみません) ・虐殺の城塞  ジャン・ソレル主演 イタリア映画                                         とりあえず以上

  • 2000年以降のヨーロッパ映画ベスト3

    2000年から2009年までのヨーロッパ映画で、あなたのベスト3をおしえて下さい! ちなみに私のベスト3は、 1、善き人のためのソナタ 2、アメリ 3、ドッグヴィル です! ※ヨーロッパ映画の定義 「ハリー・ポッター」のような明らかにハリウッド資本の映画はNGです。 できるだけ国内制作、もしくはヨーロッパ内で合作された映画でお願いします。 「96時間」とかは微妙ですがフランス映画でいいと思います。