• 締切済み

SONYネットワークウォークマンの音質

NW-E405を買って早速オレンジレンジの「ラブパレード」という曲をATRAC3の132kで曲を転送したんですが、この曲のせいなのか圧縮が駄目なのかドラム音 に混じってビリビリという音がするんです。 圧縮しすぎたのでしょうか?それともSONYの 音質が駄目なんでしょうか??

みんなの回答

• r_nagi
回答No.3

>原曲の音量が大きいとの事ですが、どういう意味ですか? 例えば、マイク等で録音する場合、録音時の設定(入力レベル)で音が小さくなったり大きくなったりしますよね?同様にCD毎やアーティスト毎に曲の音量が違います。 特に、現在の曲は原曲の音量が大きく、圧縮ファイルへ変換した場合、ピークオーバーが発生する場合があります(特に低ビットレートの場合)。 一つの例として(単位:デシベル) 最近のロック系:10~13db 70~80年代ロック系:15~18db 古いジャズやクラシック等は20db以下の場合もあります。この数値が高い程、原曲の音量が小さいことになります。 また、プレーヤーのアンプの出力が大きい場合、非力なイヤフォンでは限界値を超えてしまうために音がビビる等の現象がある場合があります。再生する曲の元の音量が大きければ尚更です。 余談ですが、私の所持しているCDには再生機器の音量を絞っても音がビビる曲があります。原曲自体がピークオーバーしている為ですね。 >エフェクトのかけ過ぎとは何でしょうか? お使いのコンポやMP3プレーヤーにも付いていると思うのですが、イコライザーの事です(RockやPop等の設定があると思います。 各音域を強調したり抑えたりすることで各ジャンルに適した音にするのですが、その設定が極端すぎる場合、音が歪む等で同様にビビることがあります。 >ATRAC3ファイルなのでWAVEファイルには変換できない 変換時の影響の可能性もありますので現象が既に発生している曲では意味がありません。また、圧縮ファイルの再圧縮になるのでその方法は個人的にお勧め出来ません。 これらのことからATRAC3からWAVEへの変換は想定していませんでした。再度取り込み直す事をお勧めします。 音量の変更はMP3ならMP3Gainというソフトがありますが、ATRAC3形式のものは存在しません。 また、そういった事をする場合、WAVEファイルのほうが対応ソフトが豊富ですし各種圧縮ファイルへの変換も楽なので何かと便利です(手間はかかりますが)。 それにSony製品を使用しているということなのでATRAC3形式のファイルをメインファイルにしているだろうとの推測からWAVEファイルで取り込み、ノーマライズ(音量変更)を行ってATRAC3形式に変換・という方法をご紹介しました。

回答No.2

その曲はアルバムから録音したのでしょうか? だったら音が割れる事はまずありえません。 ATRAC3の132kbpsは音割れを起こすぐらいの圧縮率ではないので圧縮率のせいでは無いかと。 一度、プレーヤーで変換前の曲を聴いてみてください。 それでも同じ現象が起きなければNo.1さんの方法で試してみてください。 それと今後も同じプレーヤーを使う上で不安でしょうから一応書いておきますが、 ATRAC3はMP3よりも音質は良いと言われています。今後もソニーのプレーヤーを使うのであれば安心して利用できるファイル形式ですよ。

thanxminasan88
質問者

補足

はい、CDから取り込んでいます。CDでまた聴いてみますがATRAC3は変換的に問題無いんですね。 だったらこれからもCDや音楽ダウンロードをして このような問題が出るたんびにNo..1さんの言ったことを しなければならないとなると、めんどうですね・・・。 これはSONYの問題ではないのですか??

• r_nagi
回答No.1

原曲の音量が大きすぎorエフェクトのかけ過ぎでピーク・オーバーを起こしているか、再生音量が大きい為にイヤフォンがカバーしきれていないように思います。 他には、イヤフォンの不良も考えられますね。 エフェクト(EQ)を使用している場合は、ノーマル設定で聞いてみて下さい。 また、少々面倒ですがWAVEファイルで取り込んで、ソフトで音量を変更、後、ATRAC3形式に変換してみては如何でしょう? 音量を変更するソフトの一例 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm 同梱のLumpyというソフトをお使い下さい。

thanxminasan88
質問者

補足

イヤフォンは三つ持っててどれも試しましたが みんな同じ感じです。(一つ新品です) 原曲の音量が大きいとの事ですが、どういう意味ですか?エフェクトのかけ過ぎとは何でしょうか? Sonicstage使用のため意味がわかりません。 それにATRAC3ファイルなのでWAVEファイルには 変換できないんです。どうすればいいですか??