• ベストアンサー

D200が欲しいのですが・・・。

こんにちは。僕はカメラ暦一年のペーペーなアマチュアカメラマンです。 実はいまニコンのD200が欲しいなぁと考えてます。 というのも、今の相棒であるD70に若干の使いづらさ(特に操作系、感度やホワイトバランスを変えるときに、画像再生をOFFし忘れて操作を間違えた、とか)を感じてきたのです。 昨年末にD70を買って、写真を自分の新たな趣味としてはじめ、愛知万博とかいろんなものを撮影してきました。ただ最近、一年使い込んで撮影に(それともカメラに?)慣れたのか、今はデジタルイメージプログラムとかの初心者向けの機能がかえって不要に感じてきました。(今は殆どプログラムシフトで撮影) 要は少し物足りなさを感じるようにもなってきた、という感じです。 そろそろ上位機種に乗り換えてもいい時期なんでしょうか?それともまだ早いでしょうか? 僕自身は、2台目のカメラとして、またひとつのステップアップとしてD200を買いたいと思っているのですが・・・。

noname#32424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・ニコンの場合、夜景などスピードライト使用の場合イメージプログラムが助かります。スピードライド調光機能は他社と一線を画くす程定評あり、実際良い出来です(F80経験者として)。 ・プログラムシフトから入るのは正解ですが、できれば絞りかシャッタースピード優先のAEどちらかに注力したらいかがでしょうか?早い動きが無い被写体が主なら絞り優先AEからの使い込みをお奨めします。 レンズ交換式なので一体型では味わえない取り揃えを お奨めのレンズ取り揃え(35mm換算で) ・作り込みようズーム (1)28~ 70mm F2.8 (2)70~200mm F2.8 ・常用とりあえずズーム (3)28~300mm ・ポートレート用気合120%レンズ (4)短焦点で 85mm~120mm間で F2.0以下 ・レンズ交換ならではの広角レンズ (5)~24mm以下の広角

質問者

お礼

fallen_angelさん2度もの書き込みありがとうございます。 そうですね、実際カメラ雑誌でプロの方の撮影データを見てみると、プログラムシフトよりも絞り優先かシャッタースピード優先、あとマニュアルを多く使ってらっしゃる方が多いですよね。参考にします。 イメージプログラムも使い方次第かもしれませんね。 で、僕自身の撮影スタイルですが、この一年はスナップ(愛知万博や地元のお祭りなど)に風景(家族旅行やドライブで)、スポーツ(地元のサーフィン大会など)など、いろんな被写体に挑戦して、三脚を使った撮影もしましたが、大体は手持ちのスナップ撮影が多かった感じです。なので、僕はメインレンズをDX VR 18-200mm(手振れ補正はやっぱ欲しいです(^_^))で固めて、あとは必要に応じたレンズを将来はそろえようと考えています。 ポートレートは・・・モデルになってくれそうな仲間がいないので・・・いつか挑戦してみます(;^^ あと補足し忘れたことですが、デジタル一眼はレンズ交換の際の撮影素子へのゴミ付着の問題があるんで、フィルム以上にレンズ交換がシビアになりますよね。 ですから、もし標準と望遠を交互に使いたいとき、逐一レンズ交換しなくて済むように、サブとして一眼がもう1台欲しいかなぁ、と思います。 ま、ともかくD200についてはしばらく様子見でいきます。(今思えばこの質問自体、時期尚早でしたね(;^_^)失礼しました。) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harukka
回答No.3

いやはや羨ましい限りのお悩みですな。 しかし、D200にしてzeppersさんの物足りなさが解消されるとは思われないのですが・・。いかがでしょうか? 自己満足の域であれば倍の価格のものですので高級感は得られるでしょうが、 機能面・操作面であれば1000万超えのとてつもない画素数を持つだけで、たいした変わりはないように思います。 D70で、更なる慣れを追い求め使いこなすことをお勧めいたします。 もしお金が余ってるなら、レンズを購入するのが良いと思います。 それで撮影対象を変えてみるとか、また違った世界が見えてくるはずです。 他の方が仰られているように、撮影・作品に重きを置くのか、ボディのコレクションにはしるのか・・。 後者の場合は、また1年したら飽きが来ることでしょう・・。 よくお考えくださいませ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身は、先々のことを考えて、「2台目の一眼を買うのなら、同じニコンの中級機で」という感じで考えています。 これからどう自分の考えが変わるかわかりませんが、今のところはニコンの中級機以外のカメラが欲しいとは考えておりません。なので、いざ貯金がたまってD200を買おうと思ったときに、もしD200の後継機が出るという話が出たなら、その後継機のほうを買うかと思います。 それに、D2Xクラスのいわゆるプロ用の「フラッグシップ機」に手を出すのは、かなり遠い先の話だと考えています。 とにかく今しばらくはまだ様子を見るつもりです。 よいアドバイスありがとうございました。

noname#18886
noname#18886
回答No.2

欲しくて、買えるお金があるんだったら買えばいいじゃないでしょうか。 誰に遠慮する事でも指示される事でもないと思いますが。 どれだけの年季にどのカメラが合うか、なんて決まった事じゃありません。 いきなりF6でもいいでしょうし、 No.1さんのように写歴が長い人でも自分が納得できればコンデジだっていいんです。 ただ、借金して無理して買おうと言うのだったら、止めたほうがいいです。 そこまで背伸びして買うようなものじゃありません。 無理をしてまで買うべきものはレンズであってボディじゃありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明が足りませんでしたが、自分自身は頑張ってためてから買うつもりです。それにまだ発売したばっかですから、しばらくは価格の動向をうかがいます。 誤解を招いて申し訳ありませんでした。

回答No.1

・貴方が、D70とD200とを比べて、決定的に感じる違いは何でしょうか? それと、参考までにお持ちのレンズをお教え願いますか? ・僕は、お散歩カメラ派なので、クールピクスL1使っています。露出補正以外おまかせで撮影で、構図に注力したり、とにかく撮影することが大事と考えています。 ・カメラ歴は銀塩含めて15年です。デジカメもレンズ交換できませんが中級機も使っています。 ・貴方が僕の父親のようにコレクターになってしまわないか心配です。 ・自動車では、フェラーリは置いておくだけで満足できるが、ポルシェは走らせないと意味が無い。のポルシェのような考え方をカメラにも感じています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その中に「コレクターになってしまわないか」とのご指摘がありましたが、そこは僕の説明不足でしたので補足しておきます。失礼いたしました。 僕自身はもしD200を購入したら、それを長く長く、大事に使いたいと考えています。 というのは、まずD200の約20万円前後という値段はやはり高い金額だし、僕ら一般人にはなかなか出せない金額です。20代半ばの僕にとってはなおさらです。ですから、頑張ってお金を稼いで、買ったときはもうそれは自分にとっては宝物です。 さらに、僕は「写真撮影」というものを真剣に覚えたいと思い、D70のデジタルイメージプログラムをあえて使わず「独学で勉強」のつもりでプログラムシフトモードをメインに撮影していました。(たまに絞り、シャッタースピード優先、場合によってはマニュアルも使用)そのためミスショットも数多くやってしまいしたが、その分、この一年で覚えられたことも多くありました。なので今僕にはデジタルイメージは不要だと思っています。 さらに、僕は趣味でカメラを始めようと思ったときから、入門機を使うにも自分でハードルを高くし一歩一歩ステップアップしながら、将来は中級機を手にして難しくても最終的には使いこなしたい、と自分の中に目標を掲げていました。 だから買った以上は、コレクションとしてではなく、新機種が出てもすぐ買い換えずに、「オレはこいつを使い切る!!」という気持ちで長く「自分の宝物」として使いたいのです。変わりの激しいデジタル一眼の市場でこの考えが通用するかはわかりませんが、使う以上は5~10年使い続けたいです。 もちろん、今の相棒のD70もD200とのコンビで使いたいと考えています。(現に今年一年使っていて一眼レフがもう1台欲しいと思ったときが何度かありました。標準用と望遠用に。) それと、今はD70でしばらくは頑張り、貯金がたまってD200がもう少し安くなったら買うつもりです。

質問者

補足

レンズについて補足しておきます。 現在は、D70を某通販会社で買ったときについていた、AF NIKKOR 28-80mm 3.3-5.6GとAF NIKKOR 70-300mm 4-5.6Gを使っています。メインはAF 28-80mmのほうなんですが広角が聞きにくく、もっとズーム幅が欲しいので、DX VR 18-200mm 3.3-5.6Gに乗り換えようと考えています。 ていうか、実はD200より先にこっちのほうが欲しいんですが・・・(;^_^)