• ベストアンサー

ヘアケア

椿油が髪を太くするというのを聞きました。どこに売ってますかね?使い方はどうすればいいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えっと,以前,good10playerさんのご質問にアドバイスをしていますよね? 質問No.1625908「髪のボリュームアップについて」の回答No.3にプラスして,毎日,トリートメントを行ってみてください。 質問No.1625908の回答No.3に書いたものは,これから伸びてくる部分と,新しく生えてくる髪の毛に適用されるもので,今生えている髪の毛に対しては,何もしません。 逆に,トリートメントは,今生えている髪の毛に対しての対処法になり,伸びてから細くなった髪の毛であれば,2週間以上,毎日,正しくトリートメントをしていますと,トリートメント成分が髪の毛内部にゆっくりと浸透していきますので,多少は太くすることが可能です。 たぶん,椿油で髪の毛が太くなるというのも,椿油が髪の毛内部に浸透して,髪の毛をほんの少しふっくらさせたからではないかと思われますが,もし,そういう理由で髪の毛が太くなったとしましたら,椿油をつけてから,おおよそ半日程度でもとの状態に戻ってしまうはずですよ。 ですから,今生えている髪の毛であれば,トリートメントをしてみてください。 ただし,毛穴から出たばかりの部分とほとんど同じ太さであれば,椿油でもトリートメントでも,ほとんど太さは変わらないと思います。 また,もし,太くなったようであれば,それは,キューティクルにトラブルを抱えていると考えられますので,トリートメントによるヘアケアはもちろん,乾燥にも注意が必要になってくると思います。(もちろん,体内に吸収されている栄養についても,不足がないようにしなければならなくなると考えてくださいね) これから伸びてくる部分や生え替わるなどして新しく生えてくる髪の毛を太くさせたい場合は,質問No.1625908の回答No.3の書いたことを,絶対に無理をしないようにしながら,改善していくようにしてください。 ただし,身体のことですから,すぐにすぐ,効果が現れるとは限りませんし,また,すぐに現れたとしても,その兆候に気づくまでには,たぶん,数ヶ月以上かかるものと考えられますので,気長に取り組むことを望みます。 あと,質問No.1625908の回答No.3の中で,「そこで,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,"日本人の食事摂取基準"の3倍以上となるような食事」を心掛けるようにしてみてくださいね。ただし,許容上限摂取量(1日に,それ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量)が定められている栄養については,それ以上の摂取にならないように注意してください」(これを以て,仮に「栄養バランスのとれている食事」と呼ぶことにしますね)と書きましたが,このような食事を心懸けるとともに, タンパク質 亜鉛 鉄 銅 カルシウム ビタミンA ビタミンC を少し多めに摂取出来るようにしてみてください。 一応,前回,「体内に吸収されている栄養は,体内に吸収されているだけ使えるのではなく,1日に必要な量というものが個人差が存在するとしても,その人には決まっていて,その量を100としたとき,1日に必要な量に対する割合が最低となる栄養と同じ割合だけ他の栄養も使われたら,割合が最低のもの以外の栄養の余った分は,ある一定期間(2~3日間程度)体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまうようになっています」と書いていますが,人間の身体は意外とファジーに出来ていますので,きっちりそうなるというわけではありません。 ですから,少しずつなら,多めに摂取しても,ほとんどからだが使ってくれるようになると,栄養士に聞いたことがあります。 ただし,増やす分についても,サプリメントに頼らず,出来る限り,食事として摂取するようにしてみてくださいね。 効果が出るのであれば,食事として摂取する方が出やすいですからね。(年齢やストレス強度など,他にもいろいろな要因で栄養の吸収が悪くなることがありますし,また,生活強度によってはタンパク質が思った以上に使われてしまう場合もありますので,こんな書き方しかできませんが・・・) あと,必要性を感じた場合はという条件が付きますが,育毛剤の使用も考えてみてはいかがでしょう。 ただし,ドラッグストアなどで販売されている育毛剤のほとんどは,体内に吸収されている栄養の状態が良好でありませんと効果を発揮しませんので,注意が必要ですよ。 あと,こちらも必要を感じたらということになりますが,髪の毛を作っている毛根に体外から直接栄養を与えるタイプの育毛剤も,数少ないですがありますので,そのような育毛剤の使用も考えてみてくださいね。(一応,育毛剤を使用するのであれば,私はこちらのタイプの育毛剤をお薦めしていますが・・・) ただ,問題は,このタイプの育毛剤がドラッグストアなどでは販売していないということです。(私が知っているものであれば,理容店か美容店で購入することになりますが,すべての理容店美容店で販売しているわけではありません) ですから,ちょっと入手が困難かもしれませんね。(一応,インターネット上に販売サイトがあるみたいですが・・・)

good10player
質問者

お礼

親切にどーもありがとうございました。これからが挑戦ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「椿油が髪を太くするというのを聞きました」・・・何処で? ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 椿油は整髪剤(スタイリング剤)ですから,まぁ,髪の毛を太くすることは出来ないはずですが? もしかしたら,力士たちが使っているから勘違いされているのかもしれませんね。

質問者

補足

そうなんですか?まったく無知でした。髪の毛を太くする最適な方法をご存知でしたら教えていただけませんか?

• tabbycat
回答No.1

ドラッグストアで売ってます。ネットでも買えます。 使い方は、 ・シャンプー後の髪に少しなじませる、 ・石けんシャンプーなどに少し混ぜておく ・シャンプー前に頭皮のマッサージをする ・椿油をなじませた つげ櫛などで髪をすく など。あまり使いすぎるとべたつくので様子を見ながら 少しずつ使います。パサつきや静電気を押さえ むかしから日本人の黒髪に合うと愛されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際太くなるんですかね?