• ベストアンサー

任天堂DSの「おいでよ!どうぶつの森」について教えてください

 任天堂DSのどうぶつの森を初めて2週間位になる初心者です。自分の作った村で毎日遊んで、なしと貝を拾って、たぬきち商店に借金を返す日々です。  たぬきち商店がスーパーになり、今日は休業していますので、明日又大きくなっていそうです。  お尋ねしたいのですが、魚が上手に釣れません。 ほぼ毎日魚釣りにチャレンジしていますが、今、釣れたのは、アンコウとあじだけです。  うまく釣るポイントがあれば教えてください。    すれ違い通信所で、マリオのスターときのことはてなを貰いました。これは部屋に飾っていますが、何か利点はあるのでしょうか?     ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

魚は、ちゃぷと音がしたときにスイッチを押すと上手く釣れますよ。 大物の時には逃げられる時もありますが。 タッチペンで釣るほうが難しい気がしますね(竿を振るときは タッチペンのほうが目当てのところに投げやすいですが) 私は、ほとんどボタンで操作してます。タッチペンだと、 つい走ってしまい、お魚に足音で逃げられてしまうので ボタンで歩いています。 さて、はてな ですが、おそらく落とし穴の種なので、 スコップで穴を掘って埋めましょう。 誰かが引っかかってくれます(笑) 時々自分も引っかかってしまいますが。

maru0816
質問者

お礼

すぐにご回答下さりありがとうございました。 今から魚釣りの練習をしてみます! いつもタッチペンでやっていました。 tamaneko6様のおっしゃる通り、走ってばかりだったので、魚も逃げていたのですね。  はてなは落とし穴の種だったのですね。村長さんの 手紙にもあったのですが、落し物で落とし穴の種を 拾っていたので、そのことについて書いてあるのかと 思っていました。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 釣りのコツは 魚がルアーに食いついて ルアーが沈んだ時に Aボタンを押すか 下画面をタッチします。  ルアーを投げる場所は 一度投げたいところにタッチして、 そのままAボタンで投げると ほぼ理想の場所へ投げられます。 できるだけ 魚の頭となる部分(魚影の太いほう)の近くに向けて投げてください。  移動は十字ボタン単体で。走ると魚が逃げます。 状況により 十字ボタンとタッチスクリーンを使い分けるとよいでしょう。  そしてマリオの家具ですが、これを部屋に置いたら 家具に向かってAボタンを軽く押すか 自分をタッチして 家具を使ってみてください。 すると家具によって 面白い音がなったりします。  このゲームは 利点を得るとかよりも、今あるそれを 楽しむものです。 評価を気にするよりも 自分なりの楽しみを見つけるのがよろしいでしょう。

maru0816
質問者

お礼

 すぐにご回答下さりありがとうございました。 今から魚釣りの練習をしてみます!  一度投げたいところにタッチして、そのままAボタンで投げるといった事はやった事がありませんでした。偶然うまく投げられる時もあるのですが、ほとんどが魚から遠い場所に投げてしまっていました。 どうぶつの森もゆっくり楽しんでいきたいと思います。  sa-10様には以前にも、マリオカートのダッシュの 仕方を教えていただき大変助かりました。おかげでその後、ロケットスタートが出来るようになりました! (でも恥ずかしながらその後の運転が下手でいまだに一度も勝っていません。)  この度は三人の方に質問にお答えいただいたのですが、皆さんいずれも大変参考になるお答えでした。申し訳ないのですが、今回はお答えいただいた順番でポイントをつけさせていただきます。すみません。  本当にありがとうございました。

回答No.2

釣りに関してですが、うまくルアーを魚の目の前に投げると魚が反応しますよね? 魚はルアーに近づく→離れる→近づく…を1~5回繰り返します。ポチャンと音が鳴るのは基本的にルアーに近づいた時なので、そのタイミングの間集中すればわかりやすいかと思います。 スターやキノコといった村長プレゼントは、部屋に置くと毎週日曜に届くハッピールームアカデミーでの評価に若干プラスされるようです。基本的には好みで置くかどうか選べて良いと思いますよ。

maru0816
質問者

お礼

 すぐにご回答下さりありがとうございました。 今から魚釣りの練習をしてみます! ポチャンと音が鳴るのは基本的にルアーに近づいた時なんですね!私は魚がかんづいて逃げていったのかと 思っていました。  部屋に物がありすぎてごちゃごちゃしていて、ハッピールームアカデミーでの評価も800点位です。 綺麗に掃除して、村長さんのプレゼントも活用したいと思います。    どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • どうぶつの森

    今、『どうぶつの森』をやっていますが、間違えて、釣竿を売ってしまいました。私的には、魚釣りが一番お金を稼ぐのにいいと思っているのでとても困っています。 またタヌキ商店で売り出しますかね? もしくはどこかで手に入る方法はありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ☆どうぶつの森 一人では楽しめませんか?☆

    教えて下さい。 昨日から”どうぶつの森”を始めました、 全くの初心者です。 ゲームの中では、訪問者が来ないと変わらなかったり (たぬきデパートとか) 友達の村へ行ったりと 通信機能を使わないと出来ない事も多いようなのですが、 ずっと一人で進行するには限界があるのでしょうか? あまり楽しめませんか? 田舎なので、すれ違い も不可能ですし 通信機能も利用出来ません。 何かアドバイスを頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • DSどうぶつの森 超初心者の質問です。

    こんにちは。つい1週間くらい前から始めた超初心者です。 ゲームで遊ぶこと自体も今までそんなにないので、質問内容があまりにも情けない。。とお思いになるかもしれませんが、よろしければ教えてください。 1.たぬき商店ではつり道具だけうられて、頑張って今日コンビニになったのにそれでも「あみ」がやっと増えただけで、まだスコップがでてきません。(ちなみに斧もですが。)これではなにもほれないのですが、スーパーになるまで待たないといけないのでしょうか。みなさんもこういう小道具は段階をおってでてくるのでしょうか。 2.めんどくさがりやなので、Wi-Fi通信はするつもりはないのですが、これがないと他の村にはいけず、自分だけの村でしか遊べないのでしょうか。他の村にはいってみたいし、他の人にもきてもらって友達になりたい。。調子がいいようですが通信はちょっと。。うーん。 3.道具がないせいか、なかなかお金が稼げず、家も第一段階のローンをかえすのに大変でした。 第二段階にやっとなりましたが今度のローンはもっとすごい。これも地道に稼ぐしかないのですか。 Wi-Fi通信して他の村の果実とかもらったりすればいいのでしょうが。。みんなどうやってこれだけのローンを払っているのでしょう。。。 4.このような状態のため、タンスなどもかえず(、というか売っていない)保管場所がありません。貝殻などは家の前にばらまいたりして時間があるとき売っていますが、魚なども1日く位なら置いても大丈夫ですか。すぐ腐っちゃいますか。 以上4点お願いしますm( _ _ )m

  • 任天堂DS おいでよ動物の森

    HP等で探していても、攻略本の紹介ばかっりヒットして、肝心の攻略の内容がみれません。よい、わかりやすい攻略のサイトや方法を教えて下さい。攻略本も2冊もっていますが、ぼやかしてあり、適切に書いていません。 金のパチンコを手に入れたいのですが、風船がちっとも飛んできません。16個を待っていたら、いつになるかわかりません。風船の飛んでくる時間ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 任天堂DSのどうぶつの森。

    どうぶつの森のソフトの裏に髪型が変えられるって書いてあるんですけど、ホントですか?初期段階にはあるのでしょうか?

  • どうぶつの森 任天堂DS

    度々すみません。 ゴキブリの取り方を教えてもらったのですが 木にとまってるゴキブリは歩いてて見えますか? 1本づつ見て歩きましたが見当たりませんでした。で、あるいてるといつの間にかブーンと飛んでいきます・・・。進みません(T^T) あと村の人がが家に来るとかってゆって約束してその待ち合わせの時間に家にいたりしても来ないで すっぽかしましたねとかいわれます。3回目でうs。あれは何故なんでしょうか?知ってる方いらっしゃったら教えて下さい

  • おい森のたぬきちさんお店改装で1日休みをなしにする方法はありますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023540.html で質問させて頂いた者です。おい森、少しわかってきたような気がします。ところが、もっと先に訪れると思ってた「コンビニ化」を初日なのに宣言されて困ってます。コンビニはいいのですが「回収休業」がとても困ります・・・。収納家具もないですし、サブキャラ作っても15個余分にしか持てないと思いますし・・・。ゆすった果物やつった魚は早く売りたいのに1日休みで困ってます。 そこでDSの時計を1日進める?とか考えたのですが、森の果物とかお花とか腐ったりかれたりしないでしょうか?。方法ご存知の方教えて頂ければ助かります。 あと、ジョウロウがありますが、ひょっとして、毎日、森のお花全部?!にお水をやらないとだめってことなんでしょうか?

  • 任天堂DSのどうぶつの森のAOSSについて

    いつもお世話になっております。 任天堂DSのどうぶつの森のWiーFi通信でルーターを 使用し接続したのですが 前日には、接続できたのですが 本日接続できなくなったのですが どうしてなのでしょうか ルーターは、バッファローのWBR2-G54/Pです。 AOSSで、設定したのです。 プロバイダーは、ケーブルTVですが、 任天堂の接続の検索の結果は、OKでした。 アドバイスおねがいします。

  • 任天堂DS Wi fi 動物の森

    いつもお世話になっています 任天堂dsと動物の森を購入しまして、友達と通信して遊ぼうとして設定したのですがうまくいきません。 無線ランがあり、ds本体も説明書どうり、設定しました。 パソコンに問題があるのでしょうか。 アドバイス大至急お願いします

  • DS どうぶつの森のどうぶつが・・・

    どうぶつが「引っ越しする」と言い出しましたが お気に入りのどうぶつなので引っ越して欲しくないです。。。 引き止める方法はあるのでしょうか? また、一度引っ越したどうぶつがまたやってきたりすることはありますか?? とりあえずお話して行っちゃヤダ!とは言っておきました。