• ベストアンサー

非常に困っています

1年前に購入した、ビクターのVHS+HD+DVD一体型のレコーダー(DR-MX5)を購入しました。そして先月町全域がCATVになり、チューナーを通してCS放送番組やBSデジタル放送が見られるようになった、また近い打ちに地上波デジタルもCATVで見られそうです。音楽番組や日本映画番組をDVD-Rに録画して集めていこうと思いました。 それで「これは絶対にDVD-Rに録画しておきたい」と思い、録画ボタンをポン・・・。できません。 いろいろ調べたら一般のDVD-Rでは出来ないらしく、CPRM対応DVD-Rだと1回のみ録画が可能とありました。 しかし、このレコーダー自体がCPRM対応DVD-R非対応と書かれていました。どうすればいいのでしょうか? 完全にデジタルへ移行したら、もうこのレコーダは一切DVD録画ができないと言うことでしょうか。 なんか勿体ないという気がします。 いい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniaxial
回答No.1

DVD-Rへの録画は断念せざるを得ないでしょう。 DVD-RW(VRモード)かDVD-RAMでなら録画できますので、そちらをお使いください。 (PC用はダメです。CPRM対応ではありませんので必ずビデオ用を買いましょう)

setu0715
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 DVD-RAMやDVD-RWに、録画が可能なのですね。一安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

このサイトではこの手の質問には#1、#2さんと同じ回答しかできないです、直接には…。 下の質問に 私がアドバイスを書いたのですが、この質問の内容と 質問の上に現れるスポンサーの中にあなたへのアドバイスがあると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796866
回答No.2

残念ながら、デジタル放送(コピーワンス)に関してはこの機種はDVD-Rには残せません。 CPRM対応のDVD-RWまたはDVD-RAMに残すことになります。

setu0715
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 DVD-RAMやDVD-RWに、録画が可能なのですね。一安心しました。