• ベストアンサー

外人に話しかけられて、焦ったこと

突然、外人に道を尋ねられたりすると、かなり焦りますよね? そんな経験談を教えてください。 その時、どう対処しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

私の場合、ヨーロッパのある国で、列車に乗っていた時、同室の方にお菓子(柿の種)あげた時、大変気に入ってもらえたのですが、「これは何だ?」と聞かれたとき、なんと回答してよいのか、困りました。 回答内容もしかりですが、英語の語彙力の不足もあり、何も言えなくなってしまいました。 飲み屋で知り合ったニュージーランド人、英会話学校の講師と言っていましたが、いきなり、神社とお寺の違いを質問され、困りました。 日本語であれば、説明できるのですが、英語だとほとんど理解してもらえず、相手も片言の日本語なので、日本で説明しても、理解してもらえませんでした。 以前メール交換をしていたチリ人の質問 アニータについて、どう思うか聞かれ、さらに芸者についても聞かれました。 スペイン語の語学力の不足で、相手がどう理解したのかいまだに疑問です。 ロシアンパブのお姉ちゃん なぜ日本人は、外国人だと英語で話すのかと問われました。 彼女は、ロシア語、フランス語、日本語ならばOKなのですが、英語は全くダメ。 買い物などでは、英語で話しかけられ、全く理解できないとの事。 日本だったら、日本語を話すべきと言われ、何もいえなくなってしまいました。 質問者の意図とは違ってしまっているかもしれませんが。

udonkopuppu
質問者

お礼

「柿の種」ですか、とっさに聞かれたら困るかもしれませんね~ 「神社とお寺」も、じっくり考えれば、多少は説明可能と思いますが、会話の最中では難しそうです。 「アニータ」も難問ですが、「芸者」は日本語でも難しい。 「ロシアンパブ」は、一度も行ったことがないので・・・嘘。 私の場合、お互いに下手な英語なので、かえってよく通じますよ。ちょっとロシア語の単語を入れたりして・・・って、本当に趣旨と離れて行ってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.14

中国系の人に日本語学校の場所を尋ねられました(地図を手にしていたのでそうだと思いました)。 日本語はダメ、(片言の)英語もダメ、漢字で書こうと思ったが…それは私がダメでした。情けなかったです。

udonkopuppu
質問者

お礼

中国の人とは、身近な存在なのに、意外とコミュニケーションが難しいですね。 韓国では英語、台湾では日本語が結構通じますが、中国では私も「筆談」です・・・ ありがとうございました。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.13

自分の出来る範囲か、出来ない範囲を確認して対処します。路上なら、場合によっては、警察・交番を勧めます。外国では、警察は、身を守ってくれるけど親切ではないという先入観が強いようで、いざとなるとホテルでも旅館でも紹介するよと言うと安心しますね。それに、故人ですが大叔父が、警察官僚だったと言うと信用しますね。逆にこれを、海外の旅行先で言うと、警察官の態度が変わりました。(笑)

udonkopuppu
質問者

お礼

海外では、「交番」という存在があまりないので、警察に道を尋ねるという感覚が少ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 ○大使館の場所を聞かれたんですが、 見せてもらったその地図が、英語で書かれていて よくわからなかった。 ○イギリス人の人とお祭りに行ったとき、 ちょうちんのことや、屋台のしくみのことや 日本の伝統行事についてとか、いろいろと聞かれて 日本語でも、うまく説明できないようなことを 難しいなぁとおもいました。 うまく伝わったか、たぶんだめでした。 ○あなた、日本人じゃないでしょう。と いきなり、流暢な日本語で言われました。 日本人ですと答えましたが、 びっくりしました。 南国系の顔らしいです。たまに沖縄出身かと いわれます。

udonkopuppu
質問者

お礼

英語の地図は、なかなかピンときませんよね。 そう言えば、昔ドイツ語の地図で道を尋ねられて、ちょっと自信があったので説明しようとして見たら、どうもよく分らない。 焦ってよ~く見たら、何と地図の南北が逆でした! 日本のことを英語で説明するのは、難しいですよね~ 日本人なら当たり前の単語が、全然説明できません。 私の取引先の担当者は、色も黒くて「ポリネシア系」で通りますね。 ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.11

郷に入っては郷に従えーではないですが、 ええい、ここは日本だーと開き直って、 ごーいんに、日本語とジェスチャーで道を教えました(爆 あっさり通じました(苦笑。 日本語のわかるかただったみたいでよかったー。

udonkopuppu
質問者

お礼

私の職場の長老は、外国に行っても「三河弁」しかしゃべらなかったが、何とかなったと言っていました。恐ろしい・・・ ありがとうございました。

回答No.10

現在スペイン在住ですが、外国人観光客によく道を訊かれます。 つい先日はスペイン人に道を訊かれました^^;日本で日本人が外国人に道を訊くのと同じです。 知ってる場所だったら普通にスペイン語で説明します。英語は中学生レベルなので観光客に説明が上手く伝わったかどうかは定かではありません。 特に焦ったわけではないですが不思議な感覚でした。

udonkopuppu
質問者

お礼

はは、「日本で日本人が外国人に道を訊く」という例が、よくわかりますね。 私の知り合いは、タイの留学生会館のそばで、よくタイ語で道を尋ねられると言っていました。 容姿から、納得・・・ ありがとうございました。

回答No.9

(1)最近の話。 銀行のATMで用事を済ませようとしていたところ、白人の女性が困った様子で英語で話しかけてきたので、ちょっとビックリしてしまいましたが、 どうも家賃を振り込みたいんだけどできない、振込先の番号は合っている筈なんだけど、というような事情のようでした。 で、一応私も手伝ってみましたが入金できないので、インターホンで銀行員さんを呼んで帰ってしまいました。 私的には困っている外人さんよりインターホンで銀行員さんを呼ぶほうが緊張しました(笑) 日本にいても英語が役立つ時ってあるんだなぁ~~って思いましたね。 (2)10年位前ですが、白人(金髪・背が高い・なかなかのイケメン)の人に最っ低なナンパ?嫌がらせ?をされたことがあります… バス乗り場でバス待ちしてた時、語学勉強中だった私に何気に話しかけてきたのでつたないながらも英語で応対して行き先案内してあげました。 そしたら、ニコニコしながら小声で耳元に「あなたの○○××したい」と、流暢な日本語で言ってきたんです~~~(激怒)(→何を言ったのかはご想像にお任せします…) 思い出すだけで寒気が。 で、もうその場でキャーーー!!って叫んで逃げましたよ。

udonkopuppu
質問者

お礼

英語はクリアーできたのに、銀行員を呼び出すのに緊張・・・面白いものですね~ 外人さんも、ナンパ用語は、正しい日本語を覚えましょう。 しかし、(勝手に想像した)こんな言葉を流暢に言われても、困りますね。 私も、フィリピンパブで覚えた、とあるタガログ語は、使う時に注意しよう。 ありがとうございました。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.8

ハローと声をかけられて、ものすごく慌てました。 必死でNO!NO!と叫んで走って逃げました(最低) 中学生の時だったんです…。 見逃してやってください(苦笑)

udonkopuppu
質問者

お礼

おいおい、声かけた外人さんも、ビックリじゃ。 ま、1回だけは見逃してしんぜよう。 次は、踏みこたえるのじゃぞ。 ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.7

こんばんは 道ではないですが、UKから戻る時、飛行機の中で 老夫婦が隣に座っていました。食事の時間のとき、わさびをみせられ、 (英語で)T=彼ら、M=私です T:これはなんですか? M:わぁさぁびぃ~ T:どんな味? M:んーんー T:辛い? M:NO・・。おすし知っていますか?ローフィッシュと・・・ T:おすし??知りません。あなたはこれ好きですか? M:嫌いです T:OKといって、ポイって捨ててました。 今思えば、少しトライしてみてくださいって言えばよかったぁぁぁ!!! 到着する前に、東京で滞在するんですか?と、聞かれ、いえ、名古屋に行きますといったら、なご??や?名古屋を知らなかったみたいで、絵で書いて説明しました。(自分の英語が変だった?と、思いましたが、嫌絶対に間違ってないと自信があったので貫きました) いい感じのカナダ人の老夫婦でした。

udonkopuppu
質問者

お礼

こちらも、難問ですね~ 「ワサビ」は、ちょっと説明が難しい。カラシとも違いますし・・・ 今なら、広末涼子とジャン・レノの「WASABI」で、世界的な言葉に・・・なっていないか。 「名古屋」だって、今や万博で世界的に・・・なっていないか。 ありがとうございました。

  • kibitt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

10年以上前の話です。 大学受験を控えて、一番英語に気合いが入っていた当時の私。 男性と全く縁がなく、高校3年間で片手で足りるくらいしか、男性と話をしなかった私が、 電車で隣に座った外国人男性に話しかけられました。もう違う意味で焦りました。 なぜって、最初は停車駅の確認だったのが、次第に名前や電話番号を聞かれたものですから。 彼がどこの国出身か、これから何しに行くのか…くらいは話ができたんですけど(受験だったからでしょう)、 電話番号を何度も聞かれて、断る理由がスラスラしゃべれるほどの英語力はありませんので 本当に焦りました! 降車駅も同じで、気が遠くなるくらい長く感じました…。

udonkopuppu
質問者

お礼

英語の会話の焦りではなく、人生最初にナンパされたのが英語だったという、一生の想い出?ですね。 光景が目に浮かんで、笑ってしまいました。 今では、堂々と渡り合えます? ありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.5

地下鉄の中で(おそらく)フランス語で話しかけられました。まだ10代くらいのかわいい女性です。 「◎×▲■?」どうやら、『この電車は広尾駅に行くのか?』と聞いているようでした。 当たり前のようにフランス語で話しかけてきます。(フランス語のやつはみんなこんな無礼なのか?) 「あと2つ目の駅です」仕方がないので日本語で答えたのですがあまり通じなかったようです。 外国語に日本語で答えるのは意外とタイヘンでした。 新宿でまずまずの日本語で道を聞かれました。東洋人系のかなり年配の紳士です。 「さくらやの近くの銀幕はどこですか?」 「は?銀幕?さくらや...銀幕....ああ。ALTAのテレビスクリーンのことですねー。近くまで行くので案内しますよ。」 「ああ。ありがとう。僕は台湾から来ました。英語の"スクリーン"は"ぎんまく"で良かったですよね。」 「古い言葉ですね。最近はあまり使われなくなっています。でも、日本語お上手ですね。」 「ははは。僕は昔日本人だったんですよ。」 不覚にも、かつて中華民国が日本であったこと 当地のご老人は若いころ日本語で教育を受けていたこと を失念しておりました。 案内しながら、逃げ出したいくらい恥ずかしかったです。

udonkopuppu
質問者

お礼

フランス語で話しかけられても、どうにもできませんね。日本人で、フランス語が話せる人の割合って、どの位なんでしょうね? まあ、可愛い女性なら仕方ないけど・・・という訳にもいきませんか。 台湾には日本語の話せる人が多いですね。でも、「銀幕」は・・・ ところで、「銀幕」は本来、「映画のスクリーン」のことですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外人の恋愛観

    今、好きな人がいます。 カナダ人です。 私が客で向こうが店員さんです。 お店で少しだけ話す機会があったのがきっかけです。 私は、アメリカに留学経験があって外人に恋に落ちることは一生ないだろうと思っていました。 それは自分の中で絶対に変わらない真実だと思っていたので、自分でも今かなりびっくりしています。 私は英語は日常会話程度なら問題なく話せますが、英語を話していて楽しかったのは覚えはじめの頃で時が経つにつれ自ら話したいという感じではなくなってきていました。 でも、その自分があれだけ自然に楽しく英語を話せて気が合うと思えた外人は初めてです。 店員さんなので、私がもう一回お店に行くしかアプローチの道はないと思いますが、外人の恋愛観がわからないのでお聞きしたいです。 外人なのである程度はストレートにいってもいいと思っていますが、それが女性からだとどうなのでしょうか? 外国の映画やドラマを見ていても大抵男性がすべてリードしていると思われます。 女性からアプローチしているところをあまり見ません。 その辺の事情&何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 知らない外人に話かけられて困っています

    私は今高校生【1年】です。 外人に話かけられるというのも、道を聞かれてるんじゃないのはわかります。 何故なら 【where】を行ってないからです。 それに話しかけてくるのは外国人男性ばかり。 私の高校【女子校】は、米軍基地【ベース】が目の前にある、アメリカンな海軍の町なのですが、、、 今日、友達と3人で買い物しながら帰る時に、前から黒人の人【1人】が私に英語で喋りかけられながら、肩に腕を回してきたりしてきました。 5分くらいやりとりが続きました。 でもなんとか、その場をさることが出来ましたが、またそのような事に遭遇しそうで不安です。 なので、対処法を教えてください。 ちなみに、その黒人と遭遇した場所は 沢山お店が並び 沢山外国人や普通に日本人の人が通っています。

  • 外人の男性が怖いです

    私は今大学生です。 高校時代に留学していたので英語には割と自信があります。 帰国後も二つの英会話教室で英会話を習っていました。 最初の教室では講師にプライベートでお茶しようとしつこく誘われ、 その度に断っていたら講師の授業中の対応が粗雑になったのでその教室をやめました。 カフェで一対一でレッスンする英会話も習いましたがセクハラをされてやめました。 その後も道を教えた外人に今からご飯食べようと腕をひっぱられたり、 外人が経営している喫茶店で無理矢理アドレス交換させられたりしました。 その他にもそういう事が続くうちに外人の、特に白人の男性が怖くなってしまいました。 それなのに、何故か外人によく話し掛けられます。 (元々日本人からも声をかけられやすいですが、日本人は強引でないので怖くありません。) 本当に道に迷っているだけかもしれないけれど、話し掛けられると凄く怖いし嫌な気分になります。 外人の人全員が悪い人という訳ではないのに怖がってしまう自分が恥ずかしいです。 自意識過剰だということもわかっています。 どうすればこの恐怖心を克服できますか? 将来外資系の企業に就きたいと思っているので克服したいです。

  • 私は外人が大好きです。

    私は外人が大好きです。 よく外人と付き合いたいと思います。 でも、やっぱり周りに外人がいないので出会いとか全くないです。 外人とはどうすれば出会えると思いますか?

  • 外人さんが好意を持ってくれている。でも・・・。

     つい2週間ほど前に偶然外人さんと出会いました。駅から歩いていたところ、外人さんが前方を歩いていました。「かっこいいな~」なんて漠然と思っていたんです。で、私が彼を追い抜かし、歩いていると、彼から声をかけられました。道に迷っていたようなんです。私も外国や英語、外人さんに興味はあるので親切にも道を教えてあげ、駅まで送って行ってあげました。そのとき彼はお腹が空いていたらしく、マクドまでついていってあげました。その日以来、彼と良く会うようになり彼は私に好意を持ってくれてるんですけど、どうも私のほうが気が進みません。もともと手に入りそうになると嫌になる私の悪い癖のせいもあるんですけど、彼は19歳のイギリス人です。それも短期の観光。私は23歳です。年下にはちょっと抵抗があると言うか・・・・。自分でも言っているのですがとてもシャイです。私にしたらシャイというより初(うぶ)に近い感じがします。とてもさびしがりやです。仕草も子供っぽいし。どこが嫌って訳ではないんです。彼は私の嫌いなタバコも吸わないし、やさしいし、言ってみれば理想の男の人なのかも?!と思う反面ただの観光の彼をどう受け入れたらいいのかわかりません。私はいま、公務員勉強の真っ最中。遊んでばっかりもいられない。でも1月の9日に帰ってしまうので会えるのはもうちょっとなんですよね。明日はペアリングを買うと言っていました。私もペアリングなんてもらうのは初めてなのでうれしいのですが、このままズルズル行っても良いのかな?と思います・・・。自分の気持ちが続けたいのか友達でいたいのか良くわかりません。お手柔らかなアドバイスお願いします~!

  • 外人と付き合いたいです。

    外人と付き合いたいです。 一日でもいいので付き合いたいです。 外人と付き合う方法があれば教えて下さい。

  • 「外人を笑わすには」

    「外人を笑わすには」 話の流れで今度何故か外人(アメリカ人)を笑わす事になりました。 非常に鬱ですが、避けられない感じなので、2人組で笑かすべく頑張ります。英語は話せます。 しかし何をやればいいかわからないので、日本人と外人の笑いのツボに活路を見出だそうと思ってます。 外人は何に笑うのでしょう。。 ジョークを言えばいいのでしょうか(^^;)。。。

  • 外人

    tpp後って外人いっぱい入ってきそうですね。 外人どう思いますか?差別しますか、しませんか? こそこそ話するとしたら、どんな?

  • どうしても外人と付き合いたい

     僕は今まで外人と付き合ったことがありません。 どうしても一度付き合ってみたい。 だけど、どうやって出会えるか分かりません。 今東京に住んでいます。オススメスポットなどありましたら教えて下さい。あと、外人と付き合う秘訣も知りたいです。

  • 外人って寒さに強いのでしょうか

    ^^;どーでもいいことかもしれないですが・・・、春先のまだ肌寒いときでも外人っていきなりTシャツ、半ズボンで歩いてるのを見かけます。 まあ、ここでいう外人はほとんど欧米系の人かと思いますがもともと寒さに強いのでしょうかね~。