• ベストアンサー

outlook expressのデータ引越し

outlook expressのデータを引越しするのですが、 パソコンA~パソコンBにそのまま引越しするのではありません。 12月5日までパソコンAを使用してそれまでのデータを保存しています。 パソコンBに12月6日~12月20日までのデータが保存してあります。 パソコンAを修理に出してからパソコンBでメール受信して修理から戻ったパソコンAを21日から再使用しています。(HDD交換しています) 12月5日までのデータは別の外部メディアにあります。それを修理済のパソコンAに戻し、尚且つパソコンBで受信した12月6日~12月20日までのデータもパソコンAに戻したいのです。 パソコンBのデータをパソコンAに入れる時にパソコンAのデータが消えてしまいませんか? どのようにすればいいのでしょう? データの転送はUSBケーブルで転送できるソフトを持っていますので、可能です。 どちらのパソコンのoutlook expressにも自分で作成したフォルダが存在します。 簡単で確実な方法をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

まず外部メディアとパソコンBのデータをパソコンAの適当なディレクトリにコピーしてください。 Outlook Express のインポートを使えば現在のメールメッセージを残したまま、他の場世に保存されているメールメッセージを追加できます。 Outlook Express の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」をクリックします。 Outlook Express を選んで「次へ」→「Outlook Express ストア ディレクトリからメールをインポートする」を 選んで「OK」をクリック、次の画面の「参照」で前のバックアップしたメッセージのフォルダを選んで「OK」をクリック、 「次へ」、「次へ」、「完了」を順次クリックしてください。 外部メディアとパソコンBのデータをそれぞれ同様にインポートしてください。

paradise8
質問者

お礼

アドバイス通りに行い、簡単に移行できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

パソコンA ~12/5  Oldと言うフォルダを作って 受信トレイのメールを移動しておく 一つ一つやるのはメンドイので メールの件名のどれかを選択したら 編集-すべてを選択   編集-フォルダへ移動 Old.dbx を検索して  CD-R(w)などにバックアップ パソコンB  Outlook Expressのデーター保存先を調べる  ツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダ  メモしておく Oldと言うフォルダを作る  Outlook Express終了 メモしておいたフォルダを開く (隠しフォルダなので総てのフォルダ・ファイル・拡張子を見えるようにしておく必要あり) バックアップしておいた Old.dbxで 上書きする 質問を良く読んだら 受信トレイだけじゃないのね・・・・ 前のフォルダは 名前を変えてから保存しては? 1度は新旧のフォルダが混在するが 統合後 古いのを消去すれば・・・・・・・

paradise8
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 少し私には難しそうでしたので、 No.1さんの方法で行いました。