• 締切済み

長野市内の状況

東京から長野駅周辺に車で行こうと思ってるのですが、 ノーマルタイヤに後輪のみチェーンの装備で大丈夫ですかね? 現在の状況わかる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• sakuji
回答No.2

メインの道路はほぼ除雪されています。 しかしちょっと細い道にはいると圧雪が凍結して滑りやすくなっており、 また今の気象状況ではいつ降りだしても不思議ではない気配です。 この時期にノーマルタイヤだけ、というのは自殺行為ですね。 チェーンは絶対にお持ちになった方がいいです。高速では規制もあり得ます。 慣れない人ならスタッドレスを履いていても轍などに足を取られて やっと走ってる状態、というのもあながち大げさではないと思います。 チェーンはつけてれば安心ですが、スタッドレスと違って低速走行しかできないので 高速で後ろから煽られたり、町中でマナーの悪い車に後ろから急な追い抜き・割り込みを されたりして危険な思いをされるかもしれません。 私も関西出身で、長野に暮らして8年目になりますが、最初雪道の走行は不安で、 今でも降雪時の運転は気が進みません。 私の両親も、関西の実家から遊びに来る時用にスタッドレスをプレゼントしました。 どうぞ、ご友人の発言を軽視せず、万全の注意でお出かけ下さい。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 今現在、平地で10cmの積雪です。 スタッドレスはお持ちでないですか?チェーンでもいいですが、大きめの道路はチェーンが必要な程ではない様に思います。 でもこれから出発でしょうか?だとすると夜間は凍結しますからチェーンは安心ですね。 あまり回答になってませんね。ごめんなさい。ではお気をつけてどうぞ。

dai_suke
質問者

お礼

そんなことないです、参考になりました。 思ったよりも積もってないんですねー 長野市内の友人の話も聞けたのですが、スタットレス着けてもやっと走ってる状態だって聞いたので不安でしたが、女性の方なのでちょっと大げさだったのかもしれないですね。