ブログレイアウトがIE6以外で崩れる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • gooブログアドバンスのテンプレートを使用しているが、IE6以外のブラウザではレイアウトが崩れる問題が発生している。崩れ方もブラウザによって異なり、netscapeではエントリーが広く表示され、他の部分にかぶってしまったり、operaではエントリーが一番下に表示されるなどの現象が発生している。具体的な理由は不明であり、時間をかけて作ったブログの表示がしっかりとされるようにしたいと思っている。
  • gooブログアドバンスのテンプレートを使用しているが、IE6以外のブラウザではレイアウトが崩れる問題が発生している。崩れ方もブラウザによって異なり、netscapeではエントリーの表示が意図したよりも広くなり、他の部分にかぶってしまう現象が発生している。また、operaではエントリーが一番下に表示されるなどの現象も発生している。具体的な原因は不明であり、作成に時間をかけたブログの表示を改善するために対策を考えている。
  • gooブログアドバンスのテンプレートを使用しているが、IE6以外のブラウザでブログのレイアウトが崩れる問題が発生している。具体的には、netscapeではエントリーが意図したよりも広く表示され、他の部分にかぶってしまい、operaではエントリーが一番下に表示されるなどの現象が発生している。原因は不明であり、時間をかけて作成したブログが正しく表示されるようにするための対策を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログのレイアウトがIE6以外で異常に崩れる!

gooブログアドバンスでテンプレートをいじっているのですが、 IE6では意図したようにレイアウトされるのものが、IE6以外ではレイアウトが崩れてしまいます。 崩れ方もブラウザによって違い、 netscapeではエントリー部分が意図したよりも広く表示され、他の部分にかぶってしまったり、 operaではエントリーが一番下、画面幅いっぱいに表示されたり…という具合です。 一応netscape、operaでも使えるCSSやタグを使っているつもりなんですが…。 どのような理由が考えられるでしょうか? 時間をかけて作っただけに、どうにかしてちゃんと表示されるようにしたいのですが…。

• laik
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.1

Internet Explorer で確認しながら作ると往々にして起こる現象です。 端的に行ってしまうと、 IE 以外の有名ブラウザのほとんどは HTML や CSS の国際的な規格に厳格に批准していますが、 IE だけは独自の拡張や解釈のバグなどがてんこ盛りなブラウザだからです。 それが良い事なのか悪い事なのかという議論はさておいて、 結局、間違えた解釈をする IE に合わせてデザインを積み重ねていくわけですから、 逆を言えば、変にならないように間違えた記述で制作してきている、という事になります。 ですから、規格を遵守しているブラウザでは間違えている記述の通りに表示するため、 IE とは似ても似つかぬ表示を返すという現象が起こりやすくなります。 HTML オンリーであれば格差は小さくて済みますが、 CSS を駆使したり、あるいは JavaScript バリバリのサイトとなると顕著に現れます。 このような現象に対して採られている対策は1つ。 ・IE を表示確認ブラウザのメインとして使用しない事 Netscape や Firefox 、Opera などをベースとしてデザインを施して行き、 その過程で時々 IE でも確認してみるという『IE=脇役』的な制作過程が最善だと思います。 ちなみに僕は Firefox をメインとして確認しています。 (普段使うブラウザは IE でも構わないが、制作という場面においては留意する)

laik
質問者

お礼

うは、そうなんですか… 「IEは絶対」的な考え方してました…。 これからFirefoxでデザインし直します。 ありがとうございました!