• ベストアンサー

無線ルータの性能

今度、無線ルータを導入しようかと思ったのですが、電気屋さん、プロバイダー、ルータメーカーで話を聞いているとある程度広い家だと隅から隅までは無線が届かない可能性が高いようなのですが、どうでしょうか? 今は有線だと実測5Mbps程度出ており、ストリーミングを含め特に不自由は感じていません。 無線なので端の方では速度が落ちるのは覚悟していたのですが、下手すると最新の設備でも1Mbpsも出ない、もしくは接続不可の可能性もあると言われました… みなさんはいかがでしょうか? 家の間取りは5LDKの二階建てで一階に無線ルータを置いて二階の一番遠い部屋でネットをするつもりなのですが… 思い切って多少邪魔でも有線でLANケーブルを20メートルほどはわせて、接続した方が良いでしょうか? (25メートルまでLANケーブルは売っていました) LANケーブルによる有線接続なら20メートルでもあまり速度は落ちませんよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

No2です。私の家は2階建て木造、3LDKですが、通常品で充分届いています。無線LANは2階で、PCは1階や2階で使っています。3軒先まで届いているのを確認しています。 現在は光で、有線で焼く10Mbpsが無線だと8~9Mbps出ています。

tdztdz
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 >有線で焼く10Mbpsが無線だと8~9Mbps出ています 参考になります。 ほとんど有線と同じレベルですね… 私的には2M程度安定して出てくれれば良いのですが… でも聞く方によって回答がけっこう違うので素人の私には判断がつきません(><) でも光でも有線で10Mですか? 意外です…30Mくらいは楽に出るのかと思っていました… どうしよう…

その他の回答 (5)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.6

無線でやってみて、十分な速度が出ない場合は、外部アンテナを付けると改善する可能性があります http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、有線が這わせられるのであれば、有線の方が速度的には数段上ですし、安定性も数段上です。 職場で、Gを使っていますが、54Mの速度が出るはずですが、接続する場所により速度は結構変わります。また、職場の外部への接続が光になったのを機に、有線に切り替えました。有線であれば100Mの速度になります。 たぶん、外部への接続はそれほど必要がないと思いますが、内部的にファイルの共有などを使い始めますと、内部同志は、100Mでつながりますと、快適ですよ。私の自宅では1000Mのネットワークにしていたりします。(あまり意味はないのですが) ああ あと有線でしたら100Mまで大丈夫ですから。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 こんばんは。 有線の方が確実は確実ですよね… どうしよう…

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.4

私の家は鉄筋の一軒家ですが普通に通信速いですよ~ ルーター:2階の奥の部屋 私のPC(有線):2階階段近くの部屋 家族共用のノートPC:1階のリビング ルーターの種類:NECのAtermWR7800Hワイヤレスセット(TC) ネットワーク環境:BBIQ(光100M、有線実質20~80M) 普通に無線でネット速度のベンチマークやって最高66M出ましたし (自分ところだけかもしれませんけど・・・) まあ有線の場合は速度が全く落ちないんでそっちにしたほうがいいんじゃないでしょうか?(LANが断線した時はつらいけど・・・) あとルーターの設定が面倒な場合が多いですからね~

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 元の有線速度が凄く速いですね~ 80M…凄すぎます 私の場合、有線で実測5M強なのでどうなんだろう?

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

5LDK程度なら、木造住宅ならば無線は充分に届くと思います。鉄筋コンクリートで、壁までコンクリートなら無理ですが。 心配ならハイパワータイプにすれば(14,000円程度)充分です。但しあまりパワーが強いのは、到達距離が伸びすぎて、隣の家まで届くので、暗号化で保護しなければなりません。 スピードは、54a、b、gタイプであれば、5Mbpsが4.5Mbpsに落ちる程度だと思います。 それより、周りに電波障害を起こすような電子レンジ等の機器があれば期待どうりには行きませんが。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 木造です。 届きますかね? 色々聞きまくったのですが、あのように言われたので… 2M程度出てくれれば良いのですが… 電気屋の店員さんは同じような状況でほとんど繋がらなかった経験があると言っていました… fjnobuさんの実際の経験上でのお答えでしょうか?

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

広い家ですね。経済的に余裕があれば、無線ルーターと無線リピーターの組み合わせはいかがですが。 家の何処かに無線ルーターを置き、その無線が届く範囲に無線リピーターを設置します。 PCからの無線はルーター、若しくはリピーターのどちらかに届けばネットに接続出来ます。 リピーターは複数台設置出来ると思います。少なくともバッファローで発売していました。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、そういう手もあるのですね… >経済的に余裕があれば ないんですよ… 不確かな無線に一か八か大枚はたくより確実に少々不便でも20メートル有線の方が良いかと悩んでいます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの速度

    5GHz帯の転送速度が860Mbpsの無線と、 有線LANの転送速度100Mbpsだと、実測値はどちらが速いですか? 今まで100BASE-Tの有線接続だったのですが無線はどの程度まで減衰があるのか知りたいです。 また、1Gbps近い速度が出せたとしてハイエンドPCやソフト(オンラインゲーム等)はそれだけ速く処理しきれますか?

  • おすすめの無線LANルーターとLANケーブルは?

    本日ケーブルテレビでですが、ひかりテレビとひかりインターネットになりました。 インターネットの昨日までの速度は約11Mbpsです。 ほぼ契約通りの速度でした。 光になって速度を計ったら端末によって30~70Mbpsとバラバラですが、 スピードは上がりましたが、最大500Mbpsの契約なので速度が出ていません。 無線LANルーターとLANケーブルが原因だと思うのですが、 無線LANはドコモのキャンペーンで貰ったAtermWR8160Nです。 http://kakaku.com/item/K0000295970/ もう6年近く使ってるでしょうか・・・ LANケーブルはYahoo!BBのADSLの時の物なのでこちらも古いです。 なので、無線LANルーターとLANケーブルを新しくしようと思うのですが何が良いのかさっぱりです。 無線LANルーターとLANケーブルセットになってる物ってありますか? おすすめの無線LANルーターとLANケーブルを教えてください。 2階建て 使用端末数5~10台 LANケーブルでテレビ1台接続

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    回線速度向上のため、無線LANルーターを買い換えたいと思っています。 買い替えについては各商品の説明や口コミ(主に価格コムですが・・)、Wi-Fiの11ac規格などについては調べたのですが、にわか知識では不安があるためご質問させていただきました。 1、買い換えによって劇的な速度向上があるのか 2、購入する機器の注意点 などあれば教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 現在の利用機器と環境ですが、 回線【フレッツ光ネクストギガファミリー1G】 ONU【GE-PON-ONU】 無線LANルーター【BUFFALO製 WZR-HP-G301NH】 ONUから10mほどLANケーブル(CTA6)の伸ばし無線LANルーターにつなぎ、そこからルーターと同室でPCなどの機器を使用しています。 つないでいるものは、無線LANルーターからの有線で「Windowsのデスクトップ1台」、他はWi-Fiで「MacBook Air1台」「Nexus7×2台」「スマホ1台」「プリンタ1台」を使用しています。 現在の速度として、有線接続しているWindowsのデスクトップは150M前後、Wi-Fi接続しているMacBook Airは50~60Mくらいです。 1G契約なので有線についてはもう少し速度が出ると思っていたのですが、プロバイダをOCN(混雑時の速度低下が酷かった)からインターリンクに変更してようやくこのくらいの速度です。 このような状況ですが、現在販売している新し目の無線LANルーター(11ac対応のもの)に買い替えをして、有線、無線ともに速度の向上は見込めますでしょうか? 調べたこととして、 ・無線LANルーター自体は接続機器と同室での利用なので電波の強さなとは特に問題なし ・Wi-Fi接続している機器の速度向上のために11ac対応にする(現在は11n) ・有線LANの伝送速度は1000Mbpsのもの(安いのは100Mbpsのもある・・) くらいなのですが、機器を選ぶにあたって他に注意すること、その環境ならこの製品が良いよなどありますでしょうか? 有線の速度自体は150Mも出ていればそこまで不満はないのですが、せっかく1G契約をしているのでもう少し改善されれば快適になるのかな・・とも思っています。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANの速度について教えて下さい!

    素人質問ですいません 現在の環境は1階のモデムから2階のPC迄15mのLANケーブルを 引いていて、ADSL6.0Mbps前後の速度です。 ケーブルも見栄えが悪いので無線LANの導入を考えてるのですが、 無線LANの規格の理論値で54Mbpsとか11Mbps等ありますが、無線LANの 電波環境が良ければ、今の環境の有線LANより速度が出るのでしょうか? それとも、ADSL6.0Mbps前後でLANケーブルが無くなるだけと考えた方が 良いのでしょうか?

  • ルーターの性能について

    現在、バッファローのルーターWBR2-G54を使用しています。 ケーブル10Mから、Bフレッツに変更しようと考えてますが、 有線でこのルーターにつないだ場合、速度的には、問題ないのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか? もし、参考の商品がありましたら教えてください。 (1台は、有線、2台目は、無線LANです。とりあえず、有線の1台が速度的に満足できればいいのですが)

  • 無線ルーターの選び方

    無線ルーターを購入しようと考えています。 メーカーはバッファローを考えています。 パソコンは、2台で使い。 XPと、7です。 また、スマホも使用してます。 木造、戸建ての2階建てです。 買い替える理由は 1000Mの光にするので それを最大限に活かしたいと思っております。 現在も、100Mの光ですが 無線接続で、実測3Mしかでません。 6年前に、光にしたときに購入したバッファローのルーター(54Mbps対応) なんですが・・・・。 スピードがでません。 今は、450Mbpsのルーターがほとんどですが どのルーターを選んだらよいのかわかりません。 バッファローでも、450Mbpsと書いてあるものが 何種類かありました 高いので、1万円。安いので3000円台ほどで・・・。 上記の環境で、無線ルーターを選ぶには どれがおすすめですか? 同じ、450Mbps対応でも、1万円は高すぎるような気がします。 ですが3000円台では、スピードが出ないような気がしまして 悩んでます。 是非、アドバイス よろしくお願いします。

  • 無線ルータ/モデムとの接続について

    無線だと不安定になるの?を教えてください。 ADSLモデム(有線LAN接続)を 無線LAN接続できるものに買い換え ようと思います。 家電量販店にいたフレッツの担当者に、 局から遠い(5km)から遅い、無線にすると 不安定になる、やめたほうがよい、 と言われました。速度が遅いと無線では 不安定になるとのことです。 光か、ADSLでも局から近ければ構わないとの ことです。 コレってほんとですか? 実際、うちの回線速度は数百キロくらいしか でません。 でも無線LANのスペックとしては、 実測で数M以上は出ますよね(雑誌でみただけ)。 無線ルータが家庭内外の速度差ありすぎて 困っちゃうのかな?

  • どんな無線ルータが良いでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 今有線(LANケーブル)で繋いでいるノートパソコンを、無線で繋ごうと考えております。 パソコン本体が3年前のもの(日立のDN33J)なので、無線LANに対応していないモデルなのですが、 PCカードスロットがあってCard Bus対応とありましたので、PCカード子機付きの親機を購入しようと思っております。 無線ルータで有名なバッファローのホームページを見ると、1万円ぐらいで買えるものから、3万近くするものまで、 沢山機種が有って迷ってしまいます。。 次の利用環境だと、どんな無線ルータを購入するのが良いでしょうか? 【1】ストリーミング動画が快適に見れる無線ルータを探してます。 近い内に2台目のパソコン(デスクトップ)も購入予定なので、それも無線で繋ごうと思ってます。 将来的にニンテンドーDSやWiiなども無線で繋いで、オンラインゲームなどで遊んでみたいです。 【2】マンション(2DK)のリビングに親機を置き、洋室でパソコンを使います。 電子レンジが親機を置く予定の場所の近くにあるので、電波の干渉を受けにくいものが良いかもしれません。 【3】現在はフレッツ光プレミアム(VDSL方式)を利用中で、概ね20~30Mの速度が出ているようです。 無線の接続でも、なるべく速度があまり大きく落ちないものが望ましいです。 【4】LANケーブルを使えば、有線でも接続できるルータだと助かります。 色々と沢山の要望や我儘を書いてしまい、申し訳有りません。 初めて無線を使うにあたって、あまり知識がないので、判らないことだらけです。 この条件でお勧めの無線ルータなどがございましたら、どうかお教え戴けますと幸いです。

  • 無線LANルータを探しています

    現在自宅のインターネットは、有線LANで接続しているのですが、無線LANを導入するために無線LANルータを探しています。 求める条件としては ・有線接続で1000mbpsに対応 ・無線は2.4Ghz帯のn/g/bだけで構わない ・できるだけ安い(~5000円程度) です。 この条件で良いルータは何でしょうか。 ご教授いただきたいです。

  • 無線LANブロードバンドルータを二つ使ったら速度が速くなりますか?

    パソコン2台→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ1→(有線LANケーブル接続)→無線LANブロードバンドルータ2→(有線LANケーブル接続)→光→(有線LANケーブル接続) こんな感じに接続したらネットに接続する速度が上がりますか? すべて有線LANケーブルで接続した場合です。