• ベストアンサー

無線ルータの性能

今度、無線ルータを導入しようかと思ったのですが、電気屋さん、プロバイダー、ルータメーカーで話を聞いているとある程度広い家だと隅から隅までは無線が届かない可能性が高いようなのですが、どうでしょうか? 今は有線だと実測5Mbps程度出ており、ストリーミングを含め特に不自由は感じていません。 無線なので端の方では速度が落ちるのは覚悟していたのですが、下手すると最新の設備でも1Mbpsも出ない、もしくは接続不可の可能性もあると言われました… みなさんはいかがでしょうか? 家の間取りは5LDKの二階建てで一階に無線ルータを置いて二階の一番遠い部屋でネットをするつもりなのですが… 思い切って多少邪魔でも有線でLANケーブルを20メートルほどはわせて、接続した方が良いでしょうか? (25メートルまでLANケーブルは売っていました) LANケーブルによる有線接続なら20メートルでもあまり速度は落ちませんよね? アドバイスよろしくお願いします。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.3

No2です。私の家は2階建て木造、3LDKですが、通常品で充分届いています。無線LANは2階で、PCは1階や2階で使っています。3軒先まで届いているのを確認しています。 現在は光で、有線で焼く10Mbpsが無線だと8~9Mbps出ています。

tdztdz
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 >有線で焼く10Mbpsが無線だと8~9Mbps出ています 参考になります。 ほとんど有線と同じレベルですね… 私的には2M程度安定して出てくれれば良いのですが… でも聞く方によって回答がけっこう違うので素人の私には判断がつきません(><) でも光でも有線で10Mですか? 意外です…30Mくらいは楽に出るのかと思っていました… どうしよう…

その他の回答 (5)

• ASIMOV
回答No.6

無線でやってみて、十分な速度が出ない場合は、外部アンテナを付けると改善する可能性があります http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

tdztdz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、有線が這わせられるのであれば、有線の方が速度的には数段上ですし、安定性も数段上です。 職場で、Gを使っていますが、54Mの速度が出るはずですが、接続する場所により速度は結構変わります。また、職場の外部への接続が光になったのを機に、有線に切り替えました。有線であれば100Mの速度になります。 たぶん、外部への接続はそれほど必要がないと思いますが、内部的にファイルの共有などを使い始めますと、内部同志は、100Mでつながりますと、快適ですよ。私の自宅では1000Mのネットワークにしていたりします。(あまり意味はないのですが) ああ あと有線でしたら100Mまで大丈夫ですから。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 こんばんは。 有線の方が確実は確実ですよね… どうしよう…

• resista
回答No.4

私の家は鉄筋の一軒家ですが普通に通信速いですよ~ ルーター:2階の奥の部屋 私のPC(有線):2階階段近くの部屋 家族共用のノートPC:1階のリビング ルーターの種類:NECのAtermWR7800Hワイヤレスセット(TC) ネットワーク環境:BBIQ(光100M、有線実質20~80M) 普通に無線でネット速度のベンチマークやって最高66M出ましたし (自分ところだけかもしれませんけど・・・) まあ有線の場合は速度が全く落ちないんでそっちにしたほうがいいんじゃないでしょうか?(LANが断線した時はつらいけど・・・) あとルーターの設定が面倒な場合が多いですからね~

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 元の有線速度が凄く速いですね~ 80M…凄すぎます 私の場合、有線で実測5M強なのでどうなんだろう?

• fjnobu
回答No.2

5LDK程度なら、木造住宅ならば無線は充分に届くと思います。鉄筋コンクリートで、壁までコンクリートなら無理ですが。 心配ならハイパワータイプにすれば(14,000円程度)充分です。但しあまりパワーが強いのは、到達距離が伸びすぎて、隣の家まで届くので、暗号化で保護しなければなりません。 スピードは、54a、b、gタイプであれば、5Mbpsが4.5Mbpsに落ちる程度だと思います。 それより、周りに電波障害を起こすような電子レンジ等の機器があれば期待どうりには行きませんが。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 木造です。 届きますかね? 色々聞きまくったのですが、あのように言われたので… 2M程度出てくれれば良いのですが… 電気屋の店員さんは同じような状況でほとんど繋がらなかった経験があると言っていました… fjnobuさんの実際の経験上でのお答えでしょうか?

• TinyPine
回答No.1

広い家ですね。経済的に余裕があれば、無線ルーターと無線リピーターの組み合わせはいかがですが。 家の何処かに無線ルーターを置き、その無線が届く範囲に無線リピーターを設置します。 PCからの無線はルーター、若しくはリピーターのどちらかに届けばネットに接続出来ます。 リピーターは複数台設置出来ると思います。少なくともバッファローで発売していました。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、そういう手もあるのですね… >経済的に余裕があれば ないんですよ… 不確かな無線に一か八か大枚はたくより確実に少々不便でも20メートル有線の方が良いかと悩んでいます。