• ベストアンサー

システムを換えたいのですが。

二つ質問があります。 7年ほど前から初代モデルのTannoy Stirlingに、McIntoshのプリメインMA6800とCDプレーヤーMCD7009の組み合わせに落ち着いていますが、Stirlingはそろそろ20年近くになることもあり、他に良いスピーカーがあれば換えたいなと思っています。最有力候補はSonas FaberのCremonaで、そのデザインはとても気に入っていますが、視聴する機会に恵まれずMcIntoshとの相性、バランスが今一つ気になります。どなたかアドヴァイスいただけれると有難いのですが。ちなみに音楽のジャンルはClassicがメインですが、Modern Jazz特にJazz Vocalは良く聴きます。ただしオペラはほとんど聴きません。 二番目の質問ですが、ずいぶん前に買ったCelestionのUL6が長年戸棚の奥に入っており、先日試してみましたがまだまだ使えます。これに小型の真空管プリメインと小型のCD Playerを付けたいのですが、お勧めの製品がありましたら教えてください。予算はそれぞれ10万円前後と思っています。

noname#50560
noname#50560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

あくまで個人的な想いです。 私ならですが、 タンノイはオーバーホールしてでも使いたいと思います。 二十年前の製品ならマグネットもいい品でしょうし。 タンノイがお好みのようなので、一旦離れてももっといい物が欲しくなるような気がします。 セレッションとは、またまた渋いです。 決して小型ではありませんが、CDプレイヤーはこれがいいと思います。 http://www.teac.co.jp/av/home_audio/vrds15.html 実売価格で十万円以下です。 球のアンプはわかりませんが、小型アンプならこちらは如何でしょう? http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/bp/sca7511/sca7511.html アッテネータ仕様にすれば予算オーバーですが、HDA-5210を聴く限り素直な音です。 自宅試聴も出来ます。

noname#50560
質問者

お礼

特にタンノイにこだわっているわけではありませんが、長年使用していますし、また外観も中身もまだまだきれいですので愛着はあります。確かに積極的な理由なくして交換するのは良くないことかもしれませんね。 セレッション用のCDプレーヤー、アンプのご推薦有難うございました。どちらも知らない機種なので、一度試聴してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もあなたと多分同じ初期のStirlingをアンプAccuphase E305, FMチューナ同T105, CDプレーヤPioneerPD-HL5でバロックと遠ざかりつつあるも時にJazzを聴いていました.しかし最近FMで録ったMDをCDに変換させたく(さらにipod nanoへ)CDレコーダMarantz DR17と取替えたのです。ところが予期に反して音が気に入らない(こもって聴こえる),後悔のあまりCDプレーヤ交換を考えました。でもふとスピーカーの置き方を換えることを考えました.近所の石材店で作って頂いた御影石のスピーカー台,固いゴム,安いインシュレータ(御影石に金属球構成を4個)の上にスピーカーを乗せていたのを、そのゴムだけを取り除きました.すると全ての音が締って自分では良くなった感じです.  予算の余裕がおありで、良いものをお求めになるのはオーディオマニアの真骨頂です.でも私からすれば今お持ちの機器は羨ましい限りのコンポです.もう一度周りをチェックなさってからでも遅くないと思いますよ.私ならもっとソフトをそろえます.お答えにならなくてすみません.  最後に,Stirlingは手放さないで.

noname#50560
質問者

お礼

アドヴァイス有難うございました。あまり安易に新しいものを求めるべきではないと改めて思いました。Stirlingはいずれにしましても手放しません。

  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.2

自称TANNOY大好きマニアです。 あくまでも私的な戯れ言とお聞き流し下さい。 私はWR(ウェストミンスター ローヤル)をメインに貴殿と同じスターリングも時々聴いています。 20年物のスターリングと云えば余程の事(水に浸けたとか以前強電圧を掛けてしまった、埃だらけ=メンテナンス不足)が無い限り「聴き頃」ではないかと思います。 箱は最高の状態に落ち着いていると思いますし、コーンに問題なければ、コイルとコンデンサを交換すると「ビックリ」しますよ! そこで提案ですが、いっそ「パワーを換える」事をお薦めします。 私なりの耳ですが、普段聴いている物は貴殿と同じ物だと思いますが、Mcとの相性はどうでしょうか? 以前C32+MC7300のシステムでアナログを中心に聴いていましたが、シックリしませんでしたので、現在はmarantz#7+LUXMAN MQ50でスターリングも鳴らし、クラシックとJAZZの両方に満足しています。 長くなりましたが、アンプの交換でスピーカーの音色はかなり変わって、新しい発見があるかもしれません。第一70~80年物のTANNOYの良品はなかなか入手出来ません。

noname#50560
質問者

お礼

ご連絡有難うございました。 McIntoshは98年にパリに転勤する際に言わば衝動買いしたもので、これに合わせてスピーカーも購入しようとしたのですが、好きな機種にめぐり合わない内に時間切れとなり、以来そのままになっているものです。因みに仮にこの時点で新しいスピーカーが見つかっても、Stirlingを捨てるつもりはありませんでした。 McIntoshとStirlingの相性はずっと疑問に感じていまして、両方ともその持ち味を十分生かせないのではないかと思っていますが、上記のような経緯もあって、Stirlingに代わると言いますよりも、むしろMcIntoshに合うスピーカーを探しているというのが実情です。 もっともStirlingは私と共に91年から04年までの間、東京→ロンドン→東京→パリ→ロンドン→パリ→東京と6回の引越を経験しましたが、いまだに外観はまったく問題なく、幸い中身も問題はありませんので、このようなスピーカーをお蔵入りさせるのは罪なのかもしれません。McIntoshよりもStirlingを活かす方法を少し考えることにしたいと思います。アドヴァイス有難うございました。

関連するQ&A

  • CD PlayerTEAC VRDS-10

    私は主にクラシックを観賞しています。 前から Integrated-AMP(Luxman L-570X's)、 CD Player(TEAC VRDS-10)、 Speaker(Tannoy STIRLING-TW)を使ってきましたが、最近 CD Player が故障しました。 そこで CD Player だけを新しく替えようと思います。 Denon DCD1650AE を購入しようと思いますが、私が使っている上のAMP,SPEAKERと組合が合う製品なのよくかわかりません。 組合が合う製品、もしくは良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • スピーカーについてお伺いします

    音楽は大好きですが、オーデイオシステムや機器には全く知識がないので、宜しくお願いします。 夫が他界してすこし時間も経ち、音楽を聴きたくなりました。夫が買って二人で聴いていたシステムは、アンプはDENONのPMA・1500REとCDプレーヤーはMARANZのCD5005です。 困っているのはスピーカーです。今はTannoy Stirling/GR ですが、転居したので大きすぎて変えたいと思いますが、何がよろしいでしょうか。 聴くのはクラシックです。取り分け、中低音域の伸びやかな中型のものを欲しいと思います。 夫と二人で聴いたCDが1000枚程度あり、夫を偲んで聴きたいので宜しくお願いいたします。

  • LP再生の音量を上げたい

    いつも質問ばかりをしております.さて先日さるオークションでDenon社の古いアナログプレーヤDP1200を入手しました.30年以前に購入したLPを再び聴きたくなったからです.再生は問題ないのですが,CD,FMチューナーに比してVolumeつまみを相当上げないと一定の(いつも聴いている)音量に達しませんし,特にジャズを聴くいても何だか音が細いのです.その原因は何故でしょうか?因みにシステムは,スピーカーTannoy Stirling/SE, アンプAccouphase E305です.カートリッジはAurexだけで型番(多分MM)は分かりません.CDを再生する時は9時当たりです,でもこのプレーヤーでは11時くらいの目盛にしても物足りないです.音量を上げればいいのでしょうが,これ以上つまみを回すことによってスピーカーに影響がないかと.機器そのものに欠陥があるのかとも懸念しています.良い方法を御教示くださいませ.

  • お勧めのMP3プレイヤー

    通学で便利だった小型のMP3プレイヤーを壊してしまいました。 現在は昔買った大型のMP3プレイヤーと壊れたものをうまく補修して使っています。 ちょっと不自由なので、誕生日プレゼントとして買ってもらおうと思うのですが、お勧めはどんなのでしょうか? 条件としては、1万前後、曲が50曲ぐらいは入る、衝撃に強く、長時間再生できる物がいいです。 何か、お勧めありましたら、教えてください。 初代MP3プレイヤーはRio(CDプレイヤー型)、2代目はVm@p(64MB)でした。

  • mcintosh ma6100の接続方法につい

    mcintoshマッキントッシュのプリアンプMA6100について お伺いしたく投稿しました。 先日、こちらのプリアンプをオークションで購入したのですが、 左右のボリューム音が違います。 正確にはLEFT側が小さいボリューム時には音が出ず、 少しボリュームを大きくすると音がいきなり出るという感じで 小さな音でバランス良く音楽を聴くことが出来ません。 (スピーカーケーブルを逆に繋ぐと反対側のスピーカーに同じ症状が出るため、 スピーカーやケーブルの問題ではなく、アンプの問題と判断しました。) そこで、販売者に助けを求めたところ、 プリアンプとパワーアンプのどちらに問題があるのか知りたいから、 別のプリアンプを使ってマッキントッシュのパワーアンプを調べてくれとのことでした。 別のプリアンプ(普通の5.1CHサラウンドシステムレシーバーです。TEACのAG-V8050Gというモデルです。) は持っていたので、 まずMCINTOSHのパワーアンプinputとプリアンプoutputを繋いでいたU字型の金具を取り外して、 別のプリアンプのoutputとMCINTOSHのinputを繋いでみました。 しかし、音が酷く割れてとても聴けたものではありません。 接続はCDプレイヤーout→in TEACプリアンプ out→in MCINTOSH→スピーカーと繋げました。 オークションでの購入で販売者さんもよく分からないらしく、 多分接続が間違っているとしか言ってくれません。 お恥ずかしい限りですが当方では接続方法の何が悪いのかすら分からず、 このままではボリュームバランスの問題もうやむやになってしまいそうです。 別のパワーアンプではこの方法できちんと接続出来ていました。 こちらのMA6100はそれなりに高価なものだったので(私にすればかなりですが。)、 出来ればアンプに問題があればしっかりと指摘していきたいと思うのですが。 このようなビンテージオーディオにお詳しい方、ご助言頂けませんでしょうか? 現時点で、説明が不足している場合には大変お手数ではございますが、 どの情報が足りないのかをご指摘下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom

  • サブスピーカー

    深夜等に小音量で身近で聴くサブスピーカーを探しています。 ヤフオクで色んなメーカーの物を落札し聴きましたが、未だに納得出来る物に出会えません。 JBL:4312M、S810、コントロール1 ALTEC:409B(ミニA7箱) B&W:CDM1、602、LM1、685 EV:SX80、SX40、SL12-2X TANNOY:CAP5、TD100、SYSTEM600、SYSTEM6、T-225 YAMAHA:NS-10M BOSE:301II PIONEER:S-X33C 現在手元に残っているのは、B&W:685、EV:SX80、パイオニア:S-X33C ですが、SX80以外は 聴いておりません。 ◆アンプはWE300Bシングル、トライオードEL34PP、ラックスマンKT88PPと真空管ばかりです。 ◆CDプレーヤーはマランツ8004、DENON:DCD-1650AE ◆メインSPはJBL4560箱+ALTEC515ウーファー+299ドライバー+JBL2350ホーン+JBL2405×2、TANNOY:チェビオット(12吋) ジャズボーカルを主に聴きます。 低音は望みません、臨場感溢れる暖かみの有る音が欲しいです。 出来ればヤフオクで入手出来る物が有難いです。 宜しくお願いします。

  • system、system32って何ですか?

    system、system32って何か教えてください。削除したらどうなるんでしょうか?

  • システムファイル(systemとsystem32)

    何かのトラブルがあったときのために、Cドライブにあるwindowsのシステムファイル(systemとsystem32)をコピーして、Dドライブに置いておこうと思うのですが、その結果、何か悪影響が起きるのでしょうか。

専門家に質問してみよう