• ベストアンサー

いわゆる海賊版XPから正規のXPへの移行について教えてください

みなさん いつも参考にしています。 友人にPCを組み立ててもらい使用しているのですが、 認証エラーでWindows Updateが出来ませんでした。 友人に確認したところOSが正規のライセンスのものでは ないとのこと。 それでこれからWindowsXPの正規版を購入し、インストール し直す予定ですが、その際既に登録したアプリケーションは 再度インストールしなければならないでしょうか? 上書きインストールをした場合、アプリケーションは残る でしょうか? 例えば新しくハードディスクを増設してそちらに正規のXPを インストールしたあと、既存のハードディスクからOS以外の 環境を引越みたいなことはできるでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

一度修復セットアップをやってみてからお考えください。 (対外の人は最初からやり直します。それが懸命ということを理解しているからです。)

Tecchan777
質問者

お礼

hotalu-chiさん ありがとうございました。 なるほど修復セットアップからやってみます。 それでだめなら最初からするしかないですね。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

OSを入れ替えるだけならアプリケーションはそのまま残りますが、トラブルが発生して再セットアップになってしまうとアプリケーションもなくなります。 その場合、ソフトをコピーするだけでは、レジストリは変更されませんので動かないアプリケーションもあると思いますので、難しいかと思います。 手間がかかりますが、アプリケーションは再インストールしたほうがよいでしょう。

Tecchan777
質問者

お礼

6dou_rinneさん ありがとうございました。 地道にするのが無難そうですね。

Tecchan777
質問者

補足

hotalu-chiさん、6dou_rinneさん ありがとうございました。 6dou_rinneさんの補足ですみませんが、その後の状況を連絡します。 正規のXP(SP2)製品版を購入し、インストールをしたところ アップグレード(推奨)が出来ました。 これにより、ライセンスも獲得でき、Windows Updateも問題なく 出来ました。もちろん既存のアプリケーションや環境はそのまま 移行できました。 年末年始の休みを再セットアップで使おうと思っていたので、 時間が有意義に使えそうです。 海賊版をお持ちの方、セキュリティのことも考えると正規版への 乗換をおすすめします。