• 締切済み

新年のTDRの混雑を予想してください!

年明けに子供連れでTDR行きを計画中です。 とりあえず、今のところ1月7~9日の2泊3日で予約してあるのですが、出来るだけ混雑を避けたいので色々調べてみると、5~7日のほうが、ホテルの空きが多いような気がして、変更しようか迷っています。 どちらもさほど変わらないなら、いっそ2泊をあきらめ14~15日の1泊にしてもいいかなとも思っています。長い間、行っていないのでちょっと予測が付きません。 ある程度の混雑は年始でも週末でもあるのでしょうが、5~7、7~9、14~15のいつがベターでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

私も混雑状況をいろいろ調べているのですが、9日の成人の日以降がすくと聞きました。 我が家はプリンセスデイズが見たくて、17日以降のみんなが都合の良い日・・・ということで 結局21日(土)になっちゃいましたが、普段の月の土曜よりはすいているのではないかと 期待しています。 5日から7日にホテルに空きがあるのは、4日までのパレードが終了するのと4日か5日から 仕事が始まる人が多く、仕事始めからしばらくは休みづらい、というのがあるかもしれません。

chi-tann
質問者

お礼

そうですね~9日以降の平日にいければいいのですけど、悲しいかな子供の学校が始まるので、ずる休みをさせるわけにはいかないし…1月の土日なので、他の月よりはましですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

例年だと、行かれる1月7~9日(連休)がもっとも混みます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html#l13 ただ今年は学生の冬休みがちょうど土日連休と絡んで長めですので、5~も7~もあまり大差はなさそうです。 ただ例年だと、成人式の連休は上記サイトでCではすまないと思います。 14~の混雑なら、まだイベントもなくすいているので1泊2日でもそこそこ楽しめると思いますよ。開園時間が遅く閉園が早いのはすいている証です。でもアトラクション目当ての人はその期間を狙ってる人もいるし、最近は混雑状況をある程度調べられますし、このサイトを見ている人も多いでしょうから、分散されている傾向にありますので過度な期待はしないほうがいいと思います。

chi-tann
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 14~15はインディーが休止なのでちょっとつらいですが、やはり、そのときにしようかなと思います。 過度な期待をしたいですが、平日ではないし、しないように抑えて行ってきます。