• ベストアンサー

ピアスの事を親に相談・・・

私は高校生ですが、私の通っている高校ではピアスが容認されていますし、憧れていたピアスをあけようと考えました。 まだ親には相談していません。 でもあけるのは親に相談してからの方が良いのでしょうか・・・しかし私の母は頭が硬いので反対されてしまいそうです。 相談して反対された場合私の耳を必要以上に見張りそうですし(そうなった場合完璧に秘密であける事はできません・・・)、秘密であけてばれてしまった場合の反応も想像がつかない為怖いです・・・(勘当とか言われるかもしれません・・・) 実は私は親と離れて暮らしているのですが現在は帰省中なので家にいます。正月を過ぎて学校が始まったら帰るつもりなのですが、どうしてもクリスマス前にはあけたいです。軽い気持ちであけようとは考えていません。 おもいきって相談してみるほうが良いでしょうか。 それとも正月すぎるまで我慢する方が良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり後々のことを考えて、相談してみてからのほうが良いでしょう。 ・学校で容認されている。 ・ピアスを開ける=遊び歩くわけではない。 ・私服のとき、ちょっとお洒落するときにいいかな?と思って。 ・開けることに「自分はこう考えている」と言うことを主張する。(憧れがこれだけあるということを。) ・もしダメなら、いつになったら開けてよいのか?高校を卒業したら?20歳になったら?そのときそのときで「まだ早い」と言われてしまったら、いつまでもできない、と話してみる。 ・「どうしてもダメ」と言われたなら、父親ほか近親者に相談してみる。 ・ダメならとりあえずあきらめる気持ちで。 相談してから開けても、相談せずとも開けてもトラブルはあると思います。ばれるのが後になれば、怒りも大きいでしょうから、ダメもとで話してみるのが良いと思いますよ。

tukasa191
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですね・・・でも母は考え方が古い人間なのでピアス=不良とか思ってそうです。 でも相談せずにあけるのは止めて、駄目だったら粘ってみます。参考になりました!

tukasa191
質問者

補足

相談するときはどのように切り出したほうが許してくれるでしょうか? 最初から「ピアスあけたい」と言ったら「駄目!」と即答されそうです(TT;)

その他の回答 (2)

• mil
回答No.3

私も高校生の時に下宿をしていて 冬休みで実家に帰った時、 親に黙ってピアスを開けました。 初めは親にもバレずに「念願のピアスだわ♪」と喜んでいたのですが、 しばらくして耳が腫れだして・・・ 結局 下宿先まで親に来てもらって 皮膚科に連れていってもらいました。 (保険証は親が持っていたので) 我ながら おバカだと思います。 母親には「元々皮膚が弱いんだから無理でしょ!」と意外にも ピアスを開けた事自体は怒られませんでした。 どうせなら相談してから開ければ良かったと後悔しました(笑)

tukasa191
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアスのことを親に相談してみた所、最初は同意していなかったようでしたが、粘るうちに納得してくれました! やはり話してよかったです。

• horaemon
回答No.1

>母は頭が硬いので反対されてしまいそうです。 お父さんはどう反応しそうですか? まずお父さんを味方につけてはどうでしょう。 いつかはバレますから相談したほうがいいでしょう。 うちの娘は開けると言う前に、金属アレルギーってどういうものなのか相談にきました。 ずいぶん熱心に説明聞いてるな、と思ったら「金だったら大丈夫なんだね!わかった!」 次の日には穴開いてました。 妻には、お父さんに教えてもらった!と話したみたいです。はめられたぁー!と思いました。。。

tukasa191
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います! 父は母ほど頭ごなしにしかったりはしませんが、なんだか本当に心配するような言い方をするので逆に申し訳ないというか、もやもやした気分になります。。。 以前、登校のときに原付を乗りたいと相談した時に「心配」だとか「ケガする」とか言われてしまって諦めてしまいました・・・ でも今回は諦めたくないので父には秘密に・・・