お腹の皮がたるんでしまった!短期間に痩せた結果の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • お腹の皮がたるんでしまった原因は、短期間に痩せた結果の影響かもしれません。出産経験はないようです。
  • お腹の皮のたるみを改善するためには、適度な筋力トレーニングと食事管理が重要です。
  • 皮のたるみを改善するためには、適度な運動と共に保湿ケアも行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の皮がたるんでしまった…

28歳女性 148cm 今までの体重変化 中学3年卒業時146cm 38kg 高校2年1学期146.5cm 42kg 高校卒業時  147cm   48kg 短大卒業時  147.8cm 53kg 徐々に増え続け 2年前    150cm   70kg 1年前    150cm   62kg 今年9月   148cm   65kg 今年10月  148cm   59kg 現在     148cm   57kg です。 短期間に痩せてしまった為かお腹の皮が弛んでしまいました。 一昨日母に「○○また太った?」と突っ込みを入れられ 妹が「短期間に痩せたから弛んでるだよ」とフォローしました。 出産経験などはありません。 この皮のたるみを改善するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

皮膚がたるむのは急激に痩せた場合の典型的なケースです。 ただ、お腹の皮は新陳代謝によって、徐々に(半年~数年)今の体型に合わせて縮んでいきますから、無理せず、気長に今の体型を維持するしかありません。 揉んだり叩いたり、塩をすり込んだりするといいと言う人もいますが、正直気休めに過ぎません。 結局、数年がかりで無理せず痩せた人と同じくらい、あるいはそれ以上に時間がかかる場合もよくあります。 「仕方ない」という、ある程度のあきらめというか割り切りも必要です。 ただ、急激に痩せた場合、必要な筋肉まで落としているケースも多いです。 その場合、食事量を適正に戻して、適度にウォーキングや水泳、ジョギングなどの有酸素運動や腕立て伏せや腹筋などの筋トレをすることで、筋肉が戻り、たるみを減らしたり、なくせる可能性はあります(ただし、筋トレは有酸素運動を半年程度続けて基礎体力をつけてからでないとケガの元ですが)。 もちろん筋肉が戻れば体重は増えますが、適切な食事と運動をしている場合、不要な脂肪はつきませんから、ただ体重が軽い人よりも、見た目ははるかに綺麗です。 ただ、その場合でもやはり1年~数年はかかります。 いずれにしても一朝一夕でどうにかなるものではありません。 栄養バランスのとれた腹八分の食事と、週4回程度の軽い運動を行って、気長に構えてください。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから弛みも改善してきました。