• ベストアンサー

自分と世間の価値観がズレている時

自分の嫌いで苦手なものが世間で評価が高く人気がある。自分の好きなものが世間で評判悪い、誰も知らない。 こんな時どんな心境ですか? 1.人それぞれだから気にしない。 2.自分は変わり者なんだな。 3.オマエらの目は節穴か? 4.その他 アンケートなので余り熱くならず気軽にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 価値観がけっこう人とずれているなと 思うのですが、ひとそれぞれだし、 自分がよければいいなとおもうので 気にしないです。 でも、自分の好きな食べ物(新製品のお菓子や コンビニのパンなど)は、ほかの人も 好きになってくれたらいいなぁとおもいます。 そうすれば、消えずに、定番の商品に なるからです。 考え方とかいろんな物事に対するやり方とか 人と違うなぁと思うときがありますが、 なるべく、社会でうまく生きていくために 人に表面上はあわせています。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利益を優先すれば少数意見が黙殺されるのは仕方無いですが、好きな人にとっては重大ですよね。争いを避ける為に表面上は否定しないのは大人の対応ですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

基本は1です。 しかし自分が現実に誰かと話をしていて、質問のような状況に出くわしたときは、1+3+4です。 「人それぞれだから気にしないつもりだけど、やっぱり納得は行かない。でも価値観の違いによる会話や議論などは時間の無駄だし、結局どうでもいい」 みたいな謎思考が働きます(笑 ちなみにたとえ世間とは違う考えを持っていても、 自分は変わり者なんだな、と思うことはありません。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。状況で微妙に変化する気持ち分かります。絶対譲らない人と話すと喧嘩の元ですからね。

noname#25553
noname#25553
回答No.12

こんにちは。 普段は大体1ですね。あまりに物事が分かっとらん人に大しては3ですが。 ただし…アマゾンのレビューなんかではほぼ3に徹しているような・・・? 同じよーな美辞麗句の5つ星がズラズラと並んでいる時には、ついつい「アホかテメーら?」とばかりに1つ星を献上してしまいます。無論正当な根拠と共に、ですが。 石を投げれば当たるような、大量生産された無個性な奇麗事よりも、その人なりの考察に基づく罵詈雑言のほうがよほどタメになるからです。 おかげでレビュアーランキングがいつまで経っても上がりません…。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誉めるばかりじゃ作為的なものを感じますからね。それにしてもアマゾンは発売前にレビューするアホも居ますね。妄想で書いたレビューなど誰が信じるのでしょう。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

 基本路線は1)だけど、時としては2)へ傾斜する場合もあります。  「2)への傾斜」の契機は小泉首相が"奇人(凡人)変人"と呼ばれた位だから、「マッ?構わないか?」と(自分自身を)捉え始めたからですね(苦笑)  「貴方がコンビニetcの店員だと仮定した時、客が(税込\2千の商品の購入の折)\2千札を受け取らぬのですか?」 「確かに私の考えや捉え方は少数派の可能性大ですが、\2千札で(\2千の商品を)購入してOKなら、構わぬでしょう・・云々」 と畳掛けています。  

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を変わり者と思う方は意外と少ないですね。それだけ世間の影響を受けている裏返しでしょうか。

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.10

こんにちは。  基本的には1。  自分が何故それが嫌いか力説しても全ての評価がひっくり返る訳でもないので。まあ、そういう見方もあるさと心を宥めます。  ただ凄く好きなものに対しては腹の奥底で3の状態ですね。 やっぱり好きなものを仮に貶されたりしたら面白くないですし。価値観や感じ方の違いはいかんともしがたいので、顔には出さず、あくまで腹の奥底で思うだけですけど。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主張しなければ気が済まない人も居るから世の中面白いです。酒の席で心の奥底にあるものが出ない様に気をつけて下さいね。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんにちは。  1(人それぞれだから気にしない)と、3(オマエらの目は節穴か?)です。  矛盾なようだけど、自分の価値を人に押し付ける気持ちはないし(趣味の合いそうな人には紹介しますが)。かといって、自分の見付けたものには自身あるので。  自分の好きなものを味わいながら、こんないいものを知ってるのは、俺以外にゃそういめえ、むふふ、という感じです。  2(自分は変わり者なんだな)は、もっとすんごい変わり者が周りに居るので、とても思えません……。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りに左右されずに自分の趣味を愉しめたら素敵ですよね。

回答No.8

こんにちは。 4です。 世間がこう言っているとしてもあまりに広すぎるので、 「ふむ、世間はこういう認識なんだな・・・、周りの人はどうだろ? そう思うかな、違った見方をするかな」と考えます。 それから聞いてみても聞かなくても、 あるいはその答えがどうであれ、 自分はこう思うっていう点とそうじゃない点の どちらもこころのなかで両手に持つようにしています。 それでも、自分が強烈に押したい(プッシュしたい)ことは、 こだわりになっている気がします。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑固に考えを通す訳ではなく世間の意見も柔軟に取り入れる方なんですね。反抗期の子供とか話し相手になれそうですね。

SPLINTER
質問者

補足

皆様にこの場を借りてお願いします。世論調査の結果や教えてgooの質問&回答について等広い意味で意見か聞ければ助かります。 ある意味ここは世間の縮図と思うからです。

回答No.7

音楽の趣味に関していえば3 1にしようとは思うけど、 それってそこまでいうほどか、 なんでこれが評価されないんだ、 って不協和におちいる。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音楽はジャンルが広くて人の数だけセンスも違いますから難しいですね。人に聴いてもらいたい人や自分だけ聴ければいい人等いろいろな人が居ますね。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

私は 4.その他ですかね…「私はいいと思うのになぁ」と思います。てことは、しいて言うなら3になるのでしょうか…(^_^;)。ただ、私もマイノリティでいることを比較的好む傾向にあるので、知らないっていうとちょっと優越感に浸ります(笑)。私しかこの良さを知らないんだわ!って思うというか。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きな方ですね。ある意味独占欲が強いとも言えるでしょうか。

noname#83948
noname#83948
回答No.4

1+3です。人の評価と自分の評価は違ってて当たり前。 世間と好みがまったく一緒だなんて、ありえないと 思います。世間では人気あるアイドル、女優さん なども(例)竹内結子、伊東美咲、矢田亜希子、 松嶋奈々子。男性ではキムタク、V6の岡田君など。 確かにみんなイケメンですし、美人だと思いますが 自分は好みではありません。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反対に世間の価値観とズレるのが怖い人も居るでしょうね。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.3

物事により様々です。 1.基本的にこれです。 2.時として思うが、1に帰結する。 3.嘘や擬似を信じ込んでいる人に対してそう思うときがある。これは、1に帰結しない。 4.やっぱり、1に帰結する。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本は1ですか。3は譲れないものが誰にも有る気がしますね。

関連するQ&A

  • 世間の評判はいいが理解できないバンド

    HR/HMのバンドで世間では評判がいい、人気があるが 個人的には好きじゃない、理解できないというバンドを教えてください。 できれば理由もつけていただくと嬉しいです。 個人的にはVan Halenです。 Van Halenは嫌いではなく、むしろ好きなほうなんですが なぜ、あんなに人気があるのかが理解できません。 リアルタイムで体験していないからかな… 皆さんよろしくお願いします。

  • 自分を変えたいのにどうやったらいいか分かりません

    人と接する度に自分の欠点が相手を鏡として伝わってきて 正直自分を変えたいのですが 気持ちの持って生き方変え方が分かりません。 私の性格は自分も人とズレてる癖に自分が正しいと信じて疑わない人に偉そうにしている「お前のために言っている」と言いながら偉そうに人に説教をしてしまっている 、なおかつ、人から攻撃されたら言い訳をしてしまう(無意識に発言しているので言い訳と聞こえる発言をしてしまう本人は言い訳にはとって欲しくないし話している途中まで言い訳している自覚がないです。) ところがあり、治したいのですがどうしたらいいか?治るか?分かりません。 私がこんな性格なので他人にも ・変わり者の癖に自分と同じズレてる人(常識、会話の内容コミュニケーション) が嫌いで否定的になってしまう ・自分は常識人と信じて疑わない自分は正しいと信じて疑わないという人で常識をぶつけてくる人も苦手です。 という自分を棚にあげた気持ちを持ってしまいます。 変わり者(ズレてる)奴も世間から嫌われるし常識を他人に押し付けたり自分が正しいと 偉そうにしてくる奴も世の中から嫌われている、両方嫌われる存在なのですが どうやら、私は両方持ち合わせているようです。。。 芯があって強く自分を本当の意味で高く評価されるようになれればと思っています。 それも逆をいくと頑固、傲慢になってくるのでしょうね。。。 ズレてるからと謙虚になるという より、自分が奢り高ぶるのは人に嫌われると謙虚になるほうが 考え方としては健康です。 親近感が沸かない自分と異質な存在がきては合わせるのも疲れるし面倒ですし ズレてる人のままいるのも人に迷惑な話で嫌です。 ズレてる人が気にならなくなったり許せたりできる自分になりたいし 自分が正しいと偉そうに押し付ける人にもなりたくないし 逆に押し付けてくる人がいても、押し付けている人が不本意な理由(私を嫌っている) で言ってきても「自分のために言ってくれている」「これも勉強だ」 と頭を下げれる謙虚な人になりたいです。 自分を受け入れてもらえるようにしたいし 自分が正しいと人を見下す人、偉そうにする人やズレてる人を許せる自分になりたいです。 でも、無理に許す必要も無いのでしょうか??

  • 世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当

    世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当にあるのでしょうか? 自分の人生であっても、他人を気にしなければならないものなのでしょうか。 良い評価の為に一々気にしなければならない仲なら、人生において特に重要ではないと思うのですが(取引相手を除く)。 良いか悪いかで考えがちな気がします。例えば辞書で引くと例文は「世間体が悪い」と出ました。

  • 世間話

    僕は会話の苦手な中学生の男子です。塾や学校で友達と世間話をするとき、あんまり笑ってもらえたりすることがありません。 自分のことだけ話さないように気をつけてているのですが、何か他にアドバイスとかはありませんか?

  • ホットペッパーを知らないとどれ位世間知らず?

    「ホットペッパー」(クーポンのやつ)っていうのあるじゃないですか? それ知らないとどれだけ世間知らずでしょうか? 知らないとやばいですよね。 みなさん知っていますよね。 最近まで知らない人が近くにいたんでちょっと気になったのでアンケートさせていただきました。 ちなみに自分とその人はもう大学生です。

  • 生きづらい。自分を大切に、自分の人生を生きたい。

    父がアルコール依存症、毎日の夫婦喧嘩、母が過干渉、過支配、暴言の機能不全家庭で育ち、生き延びるために自分の感情を抑え、親や人の評価を常に気にして、優等生を演じてきました。 今も人にどう見られているかを気にして、自分の本心を言えない、ノーと言えない。人付き合いが苦手で気を遣いすぎて疲れる。感情鈍磨。自分のしたいことをすると罪悪感を感じてしまうなど、毎日が生きづらく苦しいです。 「周囲から変わり者を思われてもそれが本当の自分なんだから、自分の好きなように生きたらよい。自分の意見をはっきり伝えて嫌われても気にしない。人は他人のことなんて全然気にしてない」と自分に言い聞かせたり、自分を褒めるようにしたり、感情を口に出すようにしたりしてますが、半世紀に渡って染みついた思考の癖は中々変えられません。ありのままの自分を受け入れて、自分の心に素直に、人の評価など気にせずに、自分の人生を生きて行きたい。 私はこうして少しずつ変わることができた、こうすると良いかも?といったアドバイスがありましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • 世間にもまれる

    世間にもまれて どうなるのが「いい」のですか? てか どうなるのですか? 意外と嫌な目にあっても きれいなままでいる方なのですが 染まりすぎないで 自分貫くか それとも 染まって 黒くなるか どうしたらいいのか 迷っています。 素直な人は どうなるのでしょうか? きちんとやっていても報われないから 少しずるくなるべきなのか どうしたらいいのかわかりません。 自分の基本正しくあるを大切にしながら生きていけばいいのでしょうか? すいません…

  • 自分に対する周囲からの評価、世間体を異常に気にしてしまう

    タイトルの通りです。 学生時代に好きな人ができ、お互いに仲も良かったのですが、彼女の容姿があまりよくなく、自分も全然カッコよくないので「ブサイクカップル」と言われたらどうしようという懸念から、自分から疎遠になってしまったり、学生時代のクラブに関しても、卓球に少し興味があったのですが、周りから「地味・暗い」と思われたらどうしようと思い、カッコよく見えそうな軽音楽部に入部して案の定数か月で挫折。そして新卒時の就職も「知名度があって一流企業だから」と言う安易な理由で選んでしまい、人間関係等に悩んでしまって退職…転職先を探すも、下手に中小企業に就職した時に友達から「あいつも落ちたものだ」と思われたらどうしようと言う心配から、あまり積極的に動けなかったり…。 とにかく周囲からの評価や世間体が異常に気になってしまうのです。 そんなこと気にしてもロクなことがないに決まってる、というよりすでに痛い目に遭ってきている、そう分かっているのに異常に評価が気になってしまいます。ここまでくるともはや一種の病気なのでは、とさえ思ってしまいます。 やはり、どこか頭がおかしいのでしょうか? 自分でも異常と分かるほどここまで世間体を気にしてしまうのはなぜでしょうか? どうすれば周りからの評価を気にしないようになれるのでしょうか?

  • こんな自分が嫌です。

    今まで気づかなかったのですが・・・。 人から変わり者と言われ受け入れられることが少ないのですが その反面、私を変わり者と言って毛嫌いする人と同じように ズレてる感じの人に出会うと反射的に毛嫌いしてしまいます。 顔では笑っているのですが、発言などによって来ないでオーラを出してしまったり 言動にイライラしたり反応してしまいます。 それと同時に変わり者を毛嫌いする 「自分がまちがっていない」「100%常識人だと思っている」人も 苦手です。 自分の正しさを証明するかのように攻撃してきたり 少しズレてる人に対して排他的になったり・・・。 私は、変わっている(ズレてたり)上に自分が正しいと説教くさくなったり 攻撃したりして、どうせ私のことなんて理解できないでしょ?と態度に出してしまいます。 こういった自分を認める 直す 許す のうちどれを選択すればいいか分かりません。 直すにしてもどうやって考え方を変えて直していけばいいか分かりません。 教えてください。。。

  • 世間の目と自分の個性

    私は人の目を気にしすぎるタイプで、深く考え込む性格です。 それ故に、二十歳をすぎた頃からずっともやもやしている悩みがあります。 それは、「今後人の目を気にせず自分らしく生きるには?」ということです。 年齢的に「大人」とか「お姉さん」という言葉が当てはまる年になり、 自分らしさよりも年齢に沿ったファッションや無難にしていくことが良いんだろうなぁと感じています。 私の中で自分らしさ(他人から言われた長所)だと思っている所は 「小動物みたい」「人を惹きつけるタイプ」「美人じゃないが可愛らしい」「ころころしてる」 多分芸能人でいうと山田花子さんのようなキャラなんだと思います。 今までも女友達に可愛がられていて友達も多めだと思います。 しかしその反面、男性にはモテたい!と思ってるのになんでかモテない感じです(;-;) 私は「お姉さん」という言葉が自分にあてはまらないように思い、 「モテファッション」とか「大人っぽく」とかなんだか似合わないような気がして居心地が悪いんです。 だけど、年齢のことや世間の目からそういう風な自分に変わりたい・・・変わった方がいいのか? でも変わってしまったら、自分がなくなってしまうような気がする・・・と自問自答しています。 そのため、今の自分の見た目性格全てにおいて自信がなく、自分を見失ってしまって。。 そこで、 私は変わる努力をすべきなのでしょうか? モテファッションって本当にモテますか? 同じようなタイプの方は年齢を重ねてどんな感じか?(見た目も中身も) 見た目以外で「大人らしい」と思われる中身はどんなものがありますか? などいろんなご意見をアドバイスなど下さい!お願いします。m(__)m